大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(122) 鹿児島県大島郡瀬戸内町 4 加計呂麻島

前回はフェリーかけろまに乗って奄美大島を発つ所までだったので、今回はフェリー内から続きですね。
kakeroma-ferry10.jpg

船の甲板。
kakeroma-ferry14.jpg
kakeroma-ferry19.jpgkakeroma-ferry15.jpg
kakeroma-ferry16.jpg

我々はここの客席でくつろぎましたが、
kakeroma-ferry11.jpg
kakeroma-ferry12.jpg

空調の効いてる室内部分もあります。
kakeroma-ferry13.jpg

海面に近い一階部分に下りて外の景色を眺めるのも良し。
kakeroma-ferry17.jpg
kakeroma-ferry18.jpg

で、加計呂麻島(かけろまじま)に到着~。ここは鹿児島県大島郡瀬戸内町です。
kakeroma-ferry20.jpg
kakeroma-ferry21.jpg
(私はこの赤い車を運転してます)

ありがとう、フェリーかけろま!
kakeroma-ferry22.jpg

着いたのは加計呂麻島のほぼ中央にある"瀬相港"で、おなじみの貝のオブジェがあります。
kakeroma-kai3.jpg

後でこの貝を拾いましたが、これが加計呂麻島のシンボルでしょうか。
kakeroma-kai4.jpg

とにかく真っ先に向かったのは、海宿 5マイル
kakeroma-5mile67.jpg
kakeroma-5mile68.jpg

またここでお世話になります。
kakeroma-5mile69.jpg

この旅は観光に回るというよりは海でのんびりする方に重点を置いているので、海宿 5マイルで過ごす時間がかなり多くなります。
なので今回は加計呂麻島の中で、海宿 5マイルでの日々だけに絞って紹介しましょう。
kakeroma-5mile70.jpg

素晴らしい!部屋の外はすぐに砂浜、そして海。
kakeroma-5mile71.jpg
kakeroma-5mile72.jpg
kakeroma-5mile73.jpg

裏の反対側は人が入れないような険しいジャングルなんですけどね。こちらの探検もいつかしたいなー。
kakeroma-5mile74.jpg

部屋の周囲はアダンに囲まれてますね。
kakeroma-5mile177.jpg

ハンモックに揺られながらビール呑んで…
kakeroma-5mile75.jpg
kakeroma-5mile76.jpg
kakeroma-5mile77.jpg

つまんだポテチはご当地物。
kakeroma-5mile78.jpg

海側から見た5マイル。
kakeroma-5mile142.jpg
kakeroma-5mile143.jpg

お、ここで猫のシンベエ登場!
kakeroma-5mile79.jpg
kakeroma-5mile80.jpg
kakeroma-5mile97.jpgkakeroma-5mile98.jpg

こいつ、寝ると全然起きないぞ!!
kakeroma-5mile160.jpg
kakeroma-5mile161.jpg

続いて、激カワ姉妹の登場。
kakeroma-5mile88.jpgkakeroma-5mile87.jpg

まずは妹。か!か!かわいー!!
kakeroma-5mile81.jpgkakeroma-5mile82.jpg
kakeroma-5mile96.jpg

会ったばかりの人でも、すぐになついてくれるのも嬉しい。
kakeroma-5mile84.jpg

ところで私のTシャツはBIG BOSS…つまりブルース・リーが主演したカンフー映画としては第1作目にあたる「ドラゴン危機一発」の英語題名である「THE BIG BOSS」と同じなので、これもリーTシャツ扱いでいいのでしょうか。ユニクロ商品ですが…
kakeroma-5mile83.jpg

記念撮影。
kakeroma-5mile90.jpg

パノラマ写真で。
kakeroma-5mile85.jpg

こちらは、ちょっとシャイなお姉ちゃん。
kakeroma-5mile86.jpg
kakeroma-5mile165.jpg
kakeroma-5mile89.jpg

前回(4年ほど前)に来た時の、このブログでも使った写真はコレ。お姉ちゃんが今の妹くらいの歳で、猫も先代のジュウベエでした。
kakeroma-5mile33.jpg

ちょうど腹が減ってきたタイミングで、食事を出してくれました。
kakeroma-5mile92.jpgkakeroma-5mile99.jpg
kakeroma-5mile91.jpgkakeroma-5mile95.jpg

もずくそば、そして天プラ…ンマーーイ!!
kakeroma-5mile93.jpg
kakeroma-5mile94.jpg

こういうの買って帰って後で東京でも食べましたが、やはり美味い。
kakeroma-5mile185.jpg
kakeroma-5mile186.jpg

また泳いで、くつろいで…至福の時間ですな。
kakeroma-5mile100.jpg
kakeroma-5mile101.jpg

そうこうする間に夕飯、そして晩酌の時間。
kakeroma-5mile102.jpgkakeroma-5mile137.jpg

5マイルのママ、そして私の故郷でもある新潟より直送の越乃景虎梅酒に、もちろん黒糖焼酎も頂きましたけどね、やはり私は黒糖焼酎LOVE。
kakeroma-5mile138.jpgkakeroma-5mile139.jpg

現地から送ってもらったりしてして、東京でも色んな黒糖焼酎を呑み比べたりしてますが、そもそも黒糖焼酎とはここ・奄美群島でしか製造できない特産品!
amami-cocteau1.jpgamami-cocteau2.jpgamami-cocteau3.jpg
amami-cocteau4.jpgamami-cocteau5.jpgamami-cocteau6.jpg
amami-cocteau7.jpgamami-cocteau8.jpgamami-cocteau9.jpg
amami-cocteau10.jpgamami-cocteau11.jpgamami-cocteau12.jpg
amami-cocteau14.jpgamami-cocteau13.jpgamami-cocteau15.jpg
私にとって焼酎なら黒糖焼酎、フランスの芸術家ならジャン・コクトーです。

おっと、話を戻して海宿 5マイルの晩餐。
さっき海に潜って獲ってきた魚を出してもらい!
kakeroma-5mile103.jpg

同じくさっき獲ってきた海老ですよ!
kakeroma-5mile104.jpg
kakeroma-5mile105.jpg

こんなの、東京で食べたらいくらするんだ!?
kakeroma-5mile153.jpg

海老は甲羅の色が本州で見る物と大分違うようですが、これが美味いんですよ。今迄で一番と言えるほどの美味さ!
kakeroma-5mile106.jpg

他にもフライとか色々な物が次々と出されて、どれもこれも美味くて感動していたのですが…食べるのに夢中で写真撮り忘れてしまい、撮っていたのは最初に出ていた前菜のみ。
kakeroma-5mile107.jpg

ありがとうございましたー。
kakeroma-5mile108.jpgkakeroma-5mile109.jpgkakeroma-5mile110.jpg

メルちゃんと仲よしの妹、
kakeroma-5mile111.jpg
kakeroma-5mile112.jpg
kakeroma-5mile113.jpg
kakeroma-5mile114.jpg

リカちゃんと仲よしの姉。
kakeroma-5mile115.jpg
kakeroma-5mile116.jpg

二人ともビリヤード台で遊ぶのが好きです。
kakeroma-5mile117.jpg
kakeroma-5mile118.jpgkakeroma-5mile119.jpg

そうそう、ここには島で唯一のビリヤード台があり、友人達は楽しんでました。
kakeroma-5mile135.jpg
kakeroma-5mile136.jpg

あと、新しい電子ピアノも置いてました。私達は漫画を読むだけですが…
kakeroma-5mile148.jpgkakeroma-5mile149.jpg

本場のソウルを歌う友人。
kakeroma-5mile154.jpg

旅に出たからとて、もちろん武道の訓練も忘れてはいませんよ!
kakeroma-5mile180.jpg
kakeroma-5mile159.jpg
ん?この対決シーンは、まるで「死亡遊戯」(Game of Death)における、ブルース・リー(ビリー・ロー)VSカリーム・アブドゥル=ジャバー(ハキム)を彷彿とさせるって?!

そういえばこの友人、残念ながらブルース・リーではないけどジャッキー・チェンの大ファンなんですよ。アジア人の英雄が西洋人からも尊敬されているのは嬉しく、そんな話するのは凄く楽しいのですが、でもやはり1990年代中盤くらいからの、つまりアメリカで成功して以降の映画しか観てないんですよね。映画が公開されてないのだから当然とは言えるかもしれませんが、西洋人はほぼ皆そうです。
我々、恐らくは世界一ジャッキー・チェンを愛してきた日本人にとっては、その1990年代中盤以降、ましてもっと近年なんて1980年代に香港で撮った名作群に比べたら半分のアクション、半分のアイデア程度の作品でしかないじゃないですか。それでも十分に世界水準なのが凄いわけですが…
「プロジェクトA」「スパルタンX」「七福星」「ポリス・ストーリー/香港国際警察」…等々、これらの不朽の名作を私の手元にあるDVDで確認したら英語字幕付いていたので、今度貸す予定です。

お、ヨガの日課をこなしている者もいます。
kakeroma-5mile167.jpg

部屋で晩酌の続きをしてから…就寝。
kakeroma-5mile150.jpg

翌日の朝食、
kakeroma-5mile120.jpg

この日は、あの麻潮丸に乗って無人島に連れてってもらいましてね…
kakeroma-5mile141.jpg
黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)をしたわけですが、その話はまた次回。

とにかく帰ってきてみたら日に焼けて赤鬼のようになっている私を、心配そうな目で見ている幼女。
kakeroma-5mile144.jpg

心配しなくても大丈夫だよ、ふふふ…。でもイテテテ…。
kakeroma-5mile145.jpg

ちなみに南国っぽいという理由で着ているこのTシャツは、私には珍しくSKAの人…Chris Murray(クリス・ムーレイ)のJAPAN TOUR 2009時の物。
kakeroma-5mile147.jpg
kakeroma-5mile181.jpg

幼女はデジカメ大好き。
kakeroma-5mile182.jpg
kakeroma-5mile183.jpg
kakeroma-5mile184.jpg

堤真一似の、この友人も真っ赤だなー。
kakeroma-5mile146.jpg

そしてまた楽しみの時間、夕食です。
kakeroma-5mile122.jpg

この日のメインはこちらの魚…これも最高でした!
kakeroma-5mile121.jpg

カメラを面白がり、小さい子が撮った写真。
kakeroma-5mile151.jpg
kakeroma-5mile155.jpg

その夜は物凄く綺麗な月夜で、
kakeroma-5mile158.jpg

我々は外で並んで月見酒。
kakeroma-5mile157.jpg

そのまた翌日の朝食を朝市(その模様は後日紹介します)で食べて、昼食は皆大好きカレーライス。
kakeroma-5mile124.jpg
kakeroma-5mile125.jpg
kakeroma-5mile126.jpg
kakeroma-5mile127.jpg

夕食、
kakeroma-5mile128.jpg

この日のメインは…待ってました、ヤコウガイ(夜光貝)!!
kakeroma-5mile129.jpg
kakeroma-5mile130.jpg

島大蒜にも、はまりました。
kakeroma-5mile131.jpgkakeroma-5mile132.jpg

最後の夜は、大盛り上がり
kakeroma-5mile168.jpg
kakeroma-5mile169.jpg

5マイルには3泊しましたが、あっという間に迎えた最後の日…朝食を食べ、
kakeroma-5mile123.jpg

コーヒータイム。
kakeroma-5mile140.jpgkakeroma-5mile134.jpg
kakeroma-5mile133.jpg

これでさようなら、カワイ子ちゃん…
kakeroma-5mile156.jpgkakeroma-5mile170.jpg
kakeroma-5mile162.jpgkakeroma-5mile163.jpgkakeroma-5mile152.jpg

元気でよく食べるから、次に会う時は凄く大きくなっているでしょう。
kakeroma-5mile172.jpg
kakeroma-5mile173.jpgkakeroma-5mile174.jpg
kakeroma-5mile175.jpgkakeroma-5mile176.jpg

もちろんお姉ちゃんもよく食べるので、写真を撮っていたら…
kakeroma-5mile164.jpg

にらまれました。この後お別れだから、本当は寂しいのかな。ツンデレなんです。
kakeroma-5mile166.jpg

最後はお姉ちゃんが全員に配ってくれたお土産が、『さんご塩』と『加計呂麻黒糖』です。
kakeroma-5mile171.jpg
月待茶屋さんが「ココ」で書いている通り、凄く良い物。

嗚呼、これで本当に5マイルとお別れです…
kakeroma-5mile178.jpg

でも、またいつか会いましょう。
kakeroma-5mile179.jpg

(ブログは加計呂麻島観光の部分で、もう一回続きます)


  1. 2012/07/23(月) 23:23:23|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<旅行・紀行・街(123) 鹿児島県大島郡瀬戸内町 5 加計呂麻島 | ホーム | 旅行・紀行・街(121) 鹿児島奄美市 3 奄美大島>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/27(金) 18:47:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1099-4b80f141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する