大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(128) 大阪府大阪市 1 マイク・レメディオスLIVE…等

近畿地方への旅行、続いては大阪府大阪市です。
西日本の中心地であり、日本国内で東京都に次ぐ第二の都市(人口は第三位ですが)として認識されている大都市。何度も行った事はありましたが、仕事でちょっとだけ寄った時を除けば今回は10年ぶりの訪問。

先日の奈良県は楳図かずお先生の出身地に足を踏み入れた事で喜びを感じましたが、それを言ったらここ大阪府は漫画史全般における重要拠点ですね。
兵庫県宝塚市育ちで知られる漫画の神様も生まれは大阪だし、鳥取県境港市育ちで知られる水木しげる先生だって生まれは大阪市。
他にこのブログで今まで紹介してきた愛する漫画家をザッと見ても川崎のぼる先生、桑田二郎先生、美内すずえ先生、川口まどか先生、山上たつひこ先生、ビッグ錠先生、宮谷一彦先生、ゆでたまご(原作・嶋田隆司、作画・中井義則)先生…といった方々が思い出されます。
さらにさいとう・たかを先生、佐藤まさあき先生、辰巳ヨシヒロ先生、桜井昌一先生…つまり、1959年にあの劇画工房が起こした『劇画』ムーブメントも大阪発祥ですから、劇画好きにはたまりません。好美のぼる先生は貸本漫画家時代に住んでただけでしたっけ。『住んでた人』とか、伝説の貸本漫画出版社・日の丸文庫の関係者なども挙げていったらとんでもない数になるし、まぁとにかくそれほど大阪は漫画を語る上で重要な聖地だと言いたいだけです。

で、ついでに前回と同じ河出書房新社編集部編の「県別性格診断」(河出文庫刊)で大阪の漫画ページを見てみると…
kawade-kenbetsu1.jpg

武田京子先生が担当しています。すみません…少女漫画にうとい私、この方は全然知りませんでした。
osaka10.jpg
osaka11.jpg

特に漫画の聖地を巡る旅では無いのに、前置きが長すぎました。とにかく持参した友部正人さまの「大阪へやってきた」をCDウォークマンにセットして、歩いてみましょう…

そうだ、東京で未だに電車やバスを乗る度に切符を購入しては『古い奴』のように言われていた私ですが、大阪は鉄道がややこしくて苦労したのを覚えていて、ではこれを機会にと東京でパスモ(PASMO)を購入してから行ったのです。
pasmo1.jpg
そしたらですね…大阪では全然PASMOの使用出来ませんでした!勝手にPASMOは全国共通なのだと思い込んでいた自分が恥ずかしい。スイカ(SUICA)だとJRだけは使用出来たそうなんですけどね。

ただ、こういう眠っているだけだったBRUCE LEEグッズ(パスケース)を引っ張り出してきて使用出来るのは嬉しい事なので、今後東京で使います。
pasmo2.jpg
pasmo3.jpg

それに実際はほとんど地元・大阪の友人に会って共に行動していたので何も迷う事はなかった…かつ、大阪市交通局が発行している地下鉄1日乗車券『エンジョイエコカード』というのを薦められて買いました。
osaka5.jpg
休日は600円、平日は800円。大阪の地下鉄は初乗りで200円という高さなので、かなりお得ですね。

では大阪の街を見ていきましょう。
ミナミの繁華街として、有名な難波。中央区・浪速区にまたがるそうです。
osaka-namba1.jpg

難波駅から地下街・なんばウォークを歩いていたら出てきた、そそり起つこいつにビックリした!
osaka-namba2.jpg

いくら下品な大阪でも、秘宝館的なアレをこんな所に展示するまでになったのか!?いや、"くじらパーク"なる名称が付いていて、つまり鯨でした。
osaka-namba3.jpg

小腹が空いたので、なんばウォークでは"さらしな廣田屋"に入店。
osaka-namba4.jpg

まぁ普通の店ですが、何しろ昆布ダシの関西うどんが大好物な私。今回の滞在で何食食べたかな…
ここでは天ざるうどん、
osaka-namba5.jpg

鶏なんば、肉なんば。
osaka-namba6.jpgosaka-namba7.jpg

なんば南海通りでは、"松屋"でもうどん。
osaka-namba8.jpg
osaka-namba9.jpg

実は難波では、小さなうどん屋さんながらその名を関東まで轟かせている大人気の"千とせ"に行って、もちろん目玉メニューである肉吸い(肉うどんのうどん抜き)ってやつを食べたかったのです。
しかし開店から閉店までずっと行列でかなり待たされると聞いて、時間の都合で断念しました。悔しいのでせめて、東京に戻ってすぐに"サークルKサンクス"とのコラボ商品・レンジアップスープ『千とせ 肉吸い』を食べました…
osaka-namba11.jpg
osaka-namba12.jpgosaka-namba13.jpg

関西最大級のブックオフ(BOOKOFF なんば戎橋店)も近くにあったので寄りましたが、収穫無し。
osaka-namba10.jpg

しかし大阪の商店街を歩いていると、いいですねー。いい顔オヤジが、
『カーッ、ペッ!』(゜Д゜)≡゜д゜)、、
とタンを吐くのは当たり前、関西弁で、皆がギャーギャー大声なのも懐かしい。

かつて自由民主党の政治家・森喜朗が『大阪はたんつぼ』と発言し、あの中島らもが『いい得て妙』と絶賛した事がありましたが、ニュアンス的にその通り!行けば分かる!しかも私、あいりん地区とかのドヤ街に行ったわけでもないのですが…大阪ではそれが普通。
ひったくりやスリ、その他犯罪の多い野蛮な土地、という側面もある世界でも有数の危険地域(笑)だとは思いますが、そこで生活している人々は我々では考えられないほど生きる術に長けているのかもしれない。肉食性の所謂『大阪のおばはん』が生まれる所以ですね。ちょうど先日奈良県在住の友人と話していた際、日本も国際化の必要性に迫られる中、大阪のおばはんの姿こそ"国際基準"であるという結論に達しました。例えば自己主張が強い、などというとは日本人の美徳に縛られている人は眉をしかめるのでしょうが、言われるままで大人しい日本が高い技術力などを持っていながら世界でどういう立ち位置になっているかは、ご覧の通り。
かつて赤塚不二夫先生とタモリの対談の中で、
『東京の子供と大阪の子供を一緒にしておくと、必ず東京の子供が関西弁になる』
という興味深い事を言ってまして、まぁそれだけ強いのです。

確かに『大阪人は下品』なのですが、それが最高なのです。下品は無敵。私なんかも生まれも育ちも下品なのに、しかし大阪人ほど吹っ切れてない部分があるため半人前のままなのだと思います。
逆に上品(のつもり)でまるで面白くないのがお隣の京都府であり、私が日本一性格悪いと思うのも京都人ですが、彼らはかつて都があっただけでプライドが異常に高くなってしまったミュータントでしょう。むしろ未だに京都が日本の中心だと半ば本気で信じて他県の者を小ばかにしているのですから、恥ずかしい奴らですよ…信じられないですか!?いや、私が今までに会った人達の事でしか言えませんが、本当にそうなんですって!しかもそいつら聞いてる音楽は当時流行のシャ乱Qとか、だっさいのだったりして。京都に行けば分かります、ださいヤンキーだらけだし、古い遺跡で金儲けしててもこれから他に発信出来る新しい物は極端に少ないし。さらに京都府内でもヒエラルキー闘争みたいなのがあり、市内の"碁盤の目"内の人間は外の人間をバカにしてたりして、こいつら本当にクズだなと感じましたから。京の花街にいる人々は風流で素晴らしいですか?ふーん、そうですか…ぷぷっ。

おっと話がそれてきましたが、それだけ大阪は面白いって事ですね。第二の都市ゆえに生まれた東京への対抗意識が滑稽すぎて昔は苦手だったのですが、観光で大阪民国に遊びに行くだけなら一応東京から来た人にも親切にしてくれますよ。関西人でありながら東京に迎合する人間には怒りの矛先が向かうので、みうらじゅん先生のように『東京へ亡命する』という宣言をする必要に迫られたりもしますが。
その著作「マイブームの塔」(毎日新聞社刊)を読み直し、関西について復習してから行くのがベストでしょう。
MIURA-tower-of-my-boom.jpg
『大阪は正式には発表していないが、事実上独立国家である。正式な名称は"大阪国"、国家は"六甲おろし"だ。』
とか、関所がどうとか関西ユダとか、まぁとにかく大阪について本当の事が学べます!

次は大阪市といえばここ、という繁華街・心斎橋へ。
osaka-shinsaibashi2.jpg
osaka-shinsaibashi3.jpg

グリコの看板でおなじみであり、奥浩哉先生の「GANTZ」で第二部・ぬらりひょん編の舞台となった道頓堀川にかかる戎橋。
osaka-shinsaibashi4.jpg
osaka-shinsaibashi5.jpg
深作欣二監督映画で、その名も「道頓堀川」はまさにこの辺を舞台にしていたけど、景色の変わり様はもう凄い。タイムスリップしたみたい。

飛び出してる看板が多くて、香港を思い出します。
osaka-shinsaibashi6.jpgosaka-shinsaibashi8.jpg
osaka-shinsaibashi9.jpgosaka-shinsaibashi10.jpg
osaka-shinsaibashi11.jpg

お、"くいだおれビル"
osaka-shinsaibashi7.jpg
osaka-shinsaibashi1.jpg

今は亡きくいだおれ太郎がいた時に撮った記念写真が確かあったはず…と、昔の写真を探したら、やっぱりありました!バックに見える文字でこの時は2002年だった事が分かりました。ちょうど10年前ですか。
osaka-shinsaibashi50.jpg

相撲部屋を意識している"日本一の串かつ 横綱"では、ビリケンさんもこのポーズ!
osaka-shinsaibashi14.jpg

有名店の"串かつ だるま"は人が並んでて、気楽に入れない。
osaka-shinsaibashi16.jpg

法善寺横丁から…
osaka-shinsaibashi15.jpg

ここが"法善寺"
osaka-shinsaibashi17.jpg
osaka-shinsaibashi18.jpg

水掛不動尊が有名との事で大阪人に連れて来てもらいましたが、お不動さん好きの私もこれは驚きました…水をかけられすぎて苔むしているため、憤怒の形相は見えない。しかも光背の炎(カルラ炎)部分まで苔でビッシリ!
osaka-shinsaibashi19.jpg
osaka-shinsaibashi20.jpg
osaka-shinsaibashi21.jpg

散歩していて入ったこの通り…
osaka-shinsaibashi48.jpg

"道頓堀ホテル"の玄関先に立つ、こいつらに驚愕!
osaka-shinsaibashi49.jpg

はい、ここでちょっと一休み。今回は女性秘密結社員と会ったので、何と不二家のケーキを食して(汗)
osaka-shinsaibashi24.jpg
osaka-shinsaibashi25.jpgosaka-shinsaibashi26.jpgosaka-shinsaibashi27.jpg

続いては、アメリカ村(アメ村)です。同じ中央区で心斎橋からも近いのですが、一気に東京で言うと原宿みたいな、若者の街になります。しかし、ここ10年くらい前から街が荒廃して若者層が離れてし衰退した…なんて聞いていましたが、昔行ったたこ焼き屋を調べたらまだあるようだし、行ってきました。
osaka-shinsaibashi22.jpg

この辺りは動き出しそうな人型街路灯がカッコいいのですが、
osaka-shinsaibashi36.jpg

この街路灯にペイントするアートなイベントを行っていました。
osaka-shinsaibashi39.jpg

こうなります。
osaka-shinsaibashi37.jpgosaka-shinsaibashi38.jpg

これは前から描かれている壁画かな。
osaka-shinsaibashi40.jpg

ちなみに私がアメ村に来ていた時の一番の目当てはレコード屋さんでしたが、今はほとんど潰れてましたね。王手資本を持つはずのタワーレコードさえも閉店してました。
そんな中、キングコング(KINO KONG)が健在だったのは嬉しい。昔は新潟市にも店舗があってそちらにもよく通ったものです。
osaka-shinsaibashi32.jpg

あと新規オープンしていたのが、まんだらけ!グランドカオスなる店舗で、4年ほど前に出来ていたそうです。
osaka-shinsaibashi23.jpg

それから今、アメ村で一番ホットなスポット(笑)が北欧発の格安雑貨店・タイガー(TIGER)でしょうか。人気が加熱しすぎて品薄になり、開業3日目で臨時閉店せざるをえなかったと聞いた事がありました!
osaka-shinsaibashi30.jpg
osaka-shinsaibashi31.jpg
もうオープンから1年以上経っているので、覗いてみようと行ったら!6時間後の指定された時間(しかもその範囲は20分のみ!)にやっと入れて頂ける整理券を配布中って…。つまり入る事すら出来ませんでした。

最後にアメ村らしく古着屋も見て行こうと、ビッグステップ(BIG STEP)の2階にオープンしていた"古着屋KINJI"へ寄りまして、万単位の買物をしちゃいました。
osaka-shinsaibashi33.jpg
osaka-shinsaibashi34.jpg

これは帰りの新幹線ホームでのショットですが、古着がたっぷり入ったKINJIの袋を持っています。
osaka-shinsaibashi35.jpg

次は福島区の玉川へ。ここにも友人が住んでいるので訪れて再会、となったわけです。庶民的な町並みを散歩した後、一緒に昼食したのは…
大阪といえばココ、とも言える"551蓬莱"
osaka-551horai1.jpg

産まれたばかりの長男くんと初対面。
osaka-551horai9.jpg

ビールとつまみ、
osaka-551horai2.jpgosaka-551horai5.jpg
osaka-551horai6.jpgosaka-551horai7.jpg

餃子、
osaka-551horai4.jpg

海鮮焼きそば、
osaka-551horai8.jpg

そして豚まんを頂きました。この豚まんは持ち帰り販売が大阪名物の一つと言えるほど有名で、大阪土産に買ってきている人を東京でもよく見かけます。
osaka-551horai3.jpg

それから北区は、梅田。大阪は↑の難波を中心とした一帯が『ミナミ』と呼ばれていますが、この梅田周辺は『キタ』と呼ばれており、それが大阪の二大繁華街です。多分。
osaka-umeda1.jpg
osaka-umeda2.jpg

梅田の皆さんに呼びかける矢吹丈(ジョー)!
osaka-umeda3.jpg

さて私が大阪に来ると必ず行ってた、馴染み深い所は東通り。
osaka-umeda4.jpg

これがエッチなお店や呼び込み人でいっぱいな歓楽街なのですが、私の目当てはここ"まんだらけ"でした。
osaka-umeda5.jpg

ちなみに宿泊先は天王寺区で、上本町"シェラトン都ホテル大阪"
sheraton-miyakohotel-osaka1.jpg

有名な高級ホテルですよー。
実は私、この前月に35歳を迎えて、つまり女性で言ったらアラフォーってやつになりましたので、区切りとしてケチくさい貧乏旅行は卒業する事にしたのです。今までは寝れば同じ、安ければ安いほどいい…という感じで行動してましたが、それは止めたのです。帰りの新幹線も、初のグリーン車で予約しました。
sheraton-miyakohotel-osaka3.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka2.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka14.jpg

部屋、
sheraton-miyakohotel-osaka4.jpg

窓からの景色、
sheraton-miyakohotel-osaka5.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka6.jpg

バスルーム。
sheraton-miyakohotel-osaka7.jpg

朝食は2Fの"レストラン&ラウンジ eu(ゆう)"にて。
sheraton-miyakohotel-osaka8.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka9.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka10.jpgsheraton-miyakohotel-osaka11.jpg
sheraton-miyakohotel-osaka12.jpgsheraton-miyakohotel-osaka13.jpg

マンホールには、大阪城と桜。最初この天王寺区で見つけたのですが、
osaka1.jpg

おそらく大阪市中で他の区も同様のデザイン、区の名称を変えているだけですね。
osaka2.jpgosaka3.jpg

天王寺駅の"立ち喰い処 王冠"で、きつねうどん。
osaka-tennoji1.jpg
osaka-tennoji2.jpg

あと天王寺では"中華食堂 大阪王将"にも行きましたね。東京でも何件もあるチェーン店ですが、やはり大阪市が本場なので。
osaka-tennoji3.jpg

日本酒と餃子、
osaka-tennoji4.jpg
osaka-tennoji5.jpg

そして天津飯を頂きました。
osaka-tennoji6.jpg
そうそう、関東の人は天津飯と聞いても「ドラゴンボール」に出てきた三つの目のあいつしか思い浮かばないかもしれませんが、関西ではかなり一般的。炒飯より天津飯ばかり食べているそうです。

私が小学生の時から現在も愛読している漫画にさだやす圭先生の「なんと孫六」があるのですが、大阪は主人公・甲斐孫六高校生時代の舞台。その中の全無連編で、特に好きだった"狂犬ハチ公"こと八田登が天王寺のボスという設定でしたよね。彼は後に同作者の「ああ播磨灘」でもヤクザの組長になって主要人物として登場して、嬉しかったなぁ。

次は浪速区、新世界です。
大阪市営地下鉄の恵美須町駅を降りて地上に上ると、いきなりドーンと通天閣
osaka-shinsekai1.jpgosaka-shinsekai2.jpg
大阪・岸和田が舞台で私が好きな映画『岸和田少年愚連隊シリーズ』の中で、「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-2 ロシアより愛をこめて」ではロシアからこの通天閣を見るために、あいつが泳いで日本にやってくる…

大阪はゆでたまご先生の出身地だからでしょうか、キン肉マングッズの『マッスルショップ』が有り、大々的に宣伝してました。
osaka-shinsekai3.jpg
osaka-shinsekai4.jpg

恵美須東は通天閣という観光名所がありながらも、前回来た時はまだまだドヤ街そのものという感じで路上生活者がたくさんいて、興味本位で行くのが申し訳ない感じがしたのですが…今は驚くほど整備されて綺麗になり、観光地としての開発がさらに進んでいました。
osaka-shinsekai8.jpg
osaka-shinsekai18.jpgosaka-shinsekai19.jpg

ここは将棋好きにも聖地であり、通天閣の足元には大阪が生んだ伝説の将棋指し・坂田三吉の記念碑があります。
osaka-shinsekai5.jpg
1996年度のNHK朝の連続ドラマ「ふたりっこ」では、将棋指しが描かれるという事で私も当時熱心に観たのですが、新世界はその舞台でもありました。

それから、幸運の神・ビリケンさんだらけ。足を掻いてあげましょうね。
osaka-shinsekai9.jpg
osaka-shinsekai11.jpg
osaka-shinsekai12.jpgosaka-shinsekai15.jpg
osaka-shinsekai13.jpgosaka-shinsekai14.jpg
osaka-shinsekai16.jpg
osaka-shinsekai17.jpg
osaka-shinsekai20.jpg
大槻ケンヂさまが通天閣の5階展望台にいるビリケン像に会いに行った時の模様は「行きそで行かないとこへ行こう」(学研刊、後に新潮文庫刊)という本で書かれてますので、そちらも是非読んでください。かつて私は同書を読んだから行ったのですが、今回は通天閣には登りませんでした。

これは、中華料理屋で食品サンプルの隣に立っていたビリケンさん。
osaka-shinsekai6.jpg

あとは新世界といえば私の敬愛する阪本順治監督(大阪府堺市出身)の映画!「王手」「ビリケン」は二作とも、正に新世界を舞台にして名物を描いた作品でしたね。監督デビュー作である赤井英和主演の「どついたるねん」も、ボクシング物ながら同様にここがロケ地。
梶原一騎先生の「柔道一直線」では、主人公の一条直也がアイヌの血を引く黒江狼介を探し回って、ヤクザ達と乱闘した時も出てきました。

ジャンジャン町の将棋道場は、まだ健在ですね。
osaka-shinsekai29.jpg
osaka-shinsekai30.jpg

新世界は串かつも名物ですが、"串かつ だるま"はどこの店舗も行列ですね…
osaka-shinsekai10.jpg

最初に入店したのは"初代ヱビス"
osaka-shinsekai21.jpg

今回ほとんど行動を共にしてくれた大阪の友人と乾杯し、
osaka-shinsekai24.jpg
osaka-shinsekai22.jpgosaka-shinsekai23.jpg

串カツなどを…あれ?大阪の串カツってこんなもんだっけ?まぁ普通には美味いですが。
osaka-shinsekai25.jpgosaka-shinsekai27.jpg
osaka-shinsekai26.jpg
大阪の友人も初めて来る店であり、私のために観光客向けの店に入ってくれたわけですが、キャベツを注文しないと持ってこないシステムに腹を立てていました。『二度漬け禁止』の串カツ店でんねんで!キャベツ無しは有りえへんやろ!(関西弁)
奥まで席があってかなり広い店なのは分かりますが、店員さんが少なくて注文出来ないし、だいたい店員さん自体がヤンキーだし…

そんなわけで早めに出て、次はジャンジャン町の方へ歩を進めました。
osaka-shinsekai28.jpg

お、ここで並んでる"てんぐ"と"八重勝"は前回入った所だ!しかしまさかの行列になっている!
osaka-shinsekai31.jpg
osaka-shinsekai32.jpg

なので人気の少ない奥の方へ進んで、"串かつ 勝大"へ。
osaka-shinsekai33.jpg

ここでビールおかわりしまくり、串かつ喰いまくり、で長居しちゃいました。
osaka-shinsekai34.jpg
osaka-shinsekai35.jpgosaka-shinsekai36.jpgosaka-shinsekai37.jpg
osaka-shinsekai38.jpgosaka-shinsekai39.jpgosaka-shinsekai40.jpg
osaka-shinsekai41.jpgosaka-shinsekai42.jpgosaka-shinsekai43.jpg

酔っ払って胃がバカになっている帰り道に"松屋"で、かけうどん…何と150円を頂いて。しかも、この値段でもやっぱり関西うどんは美味い!そういや難波で食べたお店と同じ屋号でもあります。大阪で松屋と言えば、牛丼よりうどんなのかもしれませんね。
osaka-shinsekai44.jpg
osaka-shinsekai45.jpg
かの名作漫画「巨人の星」でも、ここ通天閣の近くで伴宙太と花形満が密会し、伴が
『大阪へくるたび こいつがたのしみでのう!東京版きつねうどんじゃあかん やはり本場の大阪のけつねうどんじゃないとな このだしかげん・・・・・・・・』
と、うどんを豪快にすするシーンがありました。

新世界からは、これでサバラ!
osaka-shinsekai7.jpg

ずっと前に行った吹田市の万博公園にも行って岡本太郎の太陽の塔まで行きたかったのですが、今回はやはり時間の都合で断念。
前に行った時のチケットと、私の愛読書である「太郎に訊け! 岡本太郎流爆発人生相談」(青林工藝舎刊)の2巻…原題「にらめっこ問答 人生相談」(集英社刊)を載せておきましょう。
osaka9.jpgosaka8.jpg

続いては、大阪のたこ焼き!関西人が東京に来ると、まずたこ焼きの悪口ばかり言ってるのでちょっとイラっとしますが…でも確かに関西はたこ焼きが美味いのです!しかも安い。

ある店では日本の音楽…1980年代インディーズの中では歴史的な価値を持つTAKO(タコ)のセカンドアルバム(ライヴ盤ですが)を宣伝に使ってましたよ!山崎春美!町田町蔵!遠藤ミチロウ!
osaka4.jpg

食べたのは、心斎橋で"本家 大たこ"。ここがタコの大きさで一番でした。
osaka-shinsaibashi12.jpg
osaka-shinsaibashi13.jpg

アメ村で"わなか"
osaka-shinsaibashi28.jpg
osaka-shinsaibashi29.jpg

"甲賀流"にて、
osaka-shinsaibashi41.jpg

ねぎソースのたこ焼きと、
osaka-shinsaibashi42-.jpg

たこせん。
osaka-shinsaibashi43.jpg

"だいげん"でもたこせん
osaka-shinsaibashi44.jpg
osaka-shinsaibashi45.jpg

アメ村のこういった所で買ったたこ焼きを、三角公園で食べる…10年以上前に来てた時と全く同じ行動。
osaka-shinsaibashi46.jpg
osaka-shinsaibashi47.jpg

梅田では、"たこやき専門店 カリトロ"
osaka-umeda6.jpg
osaka-umeda7.jpg

たこ焼きは食べまくった気がするけど、意外と少なくこんなもんでしたか。
最後、帰り道の新大阪駅があるのは淀川区。これまた怪しい歓楽街の十三(じゅうそう)が近くにありますが、何度も観ている映画「ブラック・レイン」の撮影ポイントもここ!スティーヴン・セガールが学んだ合気道道場もここであり、その道場の娘と結婚したわけだから藤谷文子と剣太郎セガールの実家もここですか。
その新大阪駅内に『のれんめぐり』という事で飲食の有名店が集まっている所があり、
osaka-yodogawa1.jpg

ここで…
osaka-yodogawa2.jpg

"たこ家 道頓堀くくる "へ。
osaka-yodogawa3.jpg
osaka-yodogawa4.jpg
osaka-yodogawa5.jpg
osaka-yodogawa6.jpg
ここは大阪でたくさん見かけましたが東京、それも我が家の近所・阿佐ヶ谷駅にもあるのでレア感こそ無いものの、やはり大阪で食べる方がしっかり出汁の味がして美味かった。

"串かつ だるま"もありましたが、
osaka-yodogawa8.jpg
osaka-yodogawa7.jpg

私が購入したのは…新幹線で食べる用に、ロースカツサンドです。
osaka-yodogawa9.jpgosaka-yodogawa10.jpg
osaka-yodogawa11.jpg
osaka-yodogawa12.jpg

ちなみに今回、大阪土産の店で良く見かけたのが吉本興業の子会社が発売している『面白い恋人』。北海道札幌市の『白い恋人』をパロディしつつ、大阪人の重要な価値観である"面白い"を盛り込んだ商品名ですが、確かこれって裁判沙汰になってませんでしたっけ…今販売してるって事は、吉本側が勝ったのかな。
osaka7.jpg
osaka6.jpg
ちなみに私、大阪人が命をかける文化でもある『お笑い』に関しては、全然興味無いんですよ。ギャーギャーギャーギャーうるさいって!いやすみません、ほとんど見た事もないのに言ってますが。普通に吉本新喜劇とかで育ってる関西人の方々には、私がダウンタウンの番組とか一度も見た事が無いって言うと驚かれますよね。

帰りの新幹線、
osaka-yodogawa13.jpgosaka-yodogawa14.jpg

前述の通りグリーン車を予約してましたが、足元が広い!いいですねー。
osaka-yodogawa15.jpg
osaka-yodogawa16.jpg

はい、これで大阪市観光編は終わり…ですが、今回私が貴重な連休を取り、他の都道府県を押しのけて関西に行った理由はこれから説明します。
それは西区の肥後橋に行くと明らかになるのですが…ここにある、"Live House VOXX"
mike-remedios5.jpg
mike-remedios6.jpg

あった、ここで間違いない…『SONG OF DRAGON Mike Remedios The Final LIVE IN OSAKA』。
mike-remedios7.jpg
mike-remedios8.jpg

やはりブルース・リー関連でした。つまりマイク・レメディオス(Mike Remedios)のライヴが行われたのです!これに行かなきゃ一生後悔するでしょう!
え?マイク・レメディオス(以下マイレメ)って誰かって!?いいです、その質問は当然出るでしょう。だってマイレメはブルース・リー(Bruce Lee、李小龍)ファンの間では神格されながらも、一般的には誰も知らない歌手なのだから…1960年代に香港でTHE MYSTICSというソウル・ミュージックのバンドで歌っておりレコードを数枚出していた経歴はあるのですが、1973年の「燃えよドラゴン」以降ようやく火が付いた日本の映画マーケット向けに、「燃えドラ」以前の作品を公開する際に日本公開版の英語版主題曲を歌っていた人物なのです。当然、日本でブームが巻き起こった頃にはレコードが何枚も発売されていて、私も後追いながら中古レコード屋を回りまくってブルース・リーのレコードを血まなこになって探した口ですから…
シングルレコード(EP)ではここら辺、
mike-remedios2.jpg
mike-remedios3.jpg
mike-remedios4.jpg
もう、若かりし頃から何百回も何千回も聴いていました。そりゃブルース・リーの怪鳥音が聴けるから、というのでブルース・リーの雄姿を思い浮かべながら興奮して聴いていたのですが、そのうちに歌の良さに気付いてきたんですよね。
しかも、それだけブルース・リーの怪鳥音と共にマイレメの声を聴いていたわけですから、私も学生時代から洋楽のロックにはまっていた人間ながらそこらの外国の大物ミュージシャンよりはるかに思い入れがあるマイレメなのです。

日本のマニア達の力で5年前、2007年になって発売された新録音も多く収録したCDがこちら「SONG OF DRAGON - Mike Remedios The Final」
mike-remedios1.jpg

実はこのマイレメ大阪公演の前に、東京は吉祥寺の"STAR PINE'S CAFE"でも10月11日に『昭和歌LIVE 2012~生誕50周年記念~』というイベントのゲストという形ではありますが出演しており、私はそちらにも駆けつけております。その名の通りSYK-37というバンドがやる昭和歌のライヴだったのですが、special guest starがマイレメ、"伝説のブルース・リー映画主題歌シンガー"と紹介されています。
musashino-star-pines-cafe1.jpg

大阪公演ではカラオケでのコンサートでしたが、この東京公演は美女4人からなる管弦楽のQuartet Coffretが登場、そしてそもそもブルース・リーブーム時には正体不明だったマイレメを発見した立役者のレインボー師父こと遠藤智博さま(「Bruce Lee in G.O.D 死亡的遊戯」では音楽を担当)も「死亡遊戯」のトラックスーツ風な衣装に着替えて…
musashino-star-pines-cafe2.jpgmusashino-star-pines-cafe3.jpg

10人がバックを固めたステージ。生演奏で聴けるQuartet Coffretらによる「ドラゴン怒りの鉄拳」(Fist of Fury)の伴奏、これだけでもう興奮モノでありましたが…
musashino-star-pines-cafe4.jpg
musashino-star-pines-cafe7.jpg

ついにマイレメ登場!!
musashino-star-pines-cafe5.jpg
musashino-star-pines-cafe6.jpg
凄い…本当にあの声のままだ。あの時レコードで聴いていた声を生で聴ける日が来たのだ!(涙)

その後、週末に大阪まで追っかけたのが、今回紹介している件。
Mike Remedios The Final LIVEと銘打っているのだから、多分もうこの機会を逃したら、二度と観れなかったのではなかろうか。
そんなわけで予約していた参加券の9,000円(別途+500円1ドリンク)を支払って入場。
mike-remedios9-.jpg

ここで何とサイン入り生写真を頂きました。
mike-remedios10.jpg

また今回のイベントは『AKHDオフ会第二弾!』と銘打たれてまして、まぁ熱狂的なブルース・リー好きの中では知らない人はいないであろうAKさんのオフ会という事でしたが、私はまだオフ会参加どころかネットの書き込み一つも関わった事が無い身なので、ひっそりと参加してきたわけです。
でも今回のスタッフには全く別のブルース・リーイベントで知り合ってお世話になっている哲人28号さんがいて、その『ブルース・リー映画ロケ地巡り最新レポート』もメチャクチャ楽しみにしていたし、他のトークやマイレメと記念撮影、オークション大会、そしてメインのライヴまで…物凄く楽しめました!
東京公演と違ってカラオケであるからこそオリジナル音源に近い形の音だったのと、AKさんが編集したブルース・リー映画の映像がバックに流されていて、もう興奮しまくり!帰宅後はこのイベント参特典として頂いた、AKさん映像を収録したDVDを観て感涙。
他のブルース・リーファンとの交流や、このイベントに関しての細かい事をリポートするのを避けますが、自分の心の中に大事な宝物として閉まっておこうと思います。

加えて大好きな大阪へも、またいつか・・・


スポンサーサイト
  1. 2012/11/04(日) 23:59:59|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おそ松くん50周年企画 シェー!!コンテスト | ホーム | 旅行・紀行・街(127) 奈良県奈良市 1>>

コメント

ありがとうございました。

ずいぶん遅れてしまいましたが、ご参加ありがとうございました。
また、お一人お一人に挨拶も出来ずすみませんでした。
これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/21(金) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. AK #-
  4. [ 編集]

また次回を楽しみにしています。

>AKさま

おおお…AKさまにこんなブログまで来て頂いて、恐縮すぎます。
私はブルース・リーのネタはたまーに扱うだけの浅いファンであり、ここもイベントが目当てで行ったのに最後にほんのちょっと出しただけで申し訳ありません。もっともイベントは写真撮影禁止だったので扱いにくいだけで、内容は最高に楽しませて頂きました!
マイレメと記念撮影した写真も届きました。AKさま、レインボー師父さま、哲人28号さまともフレームに納まった、ブルース・リー好き冥利に尽きる一枚となりました。ありがとうございました!
  1. 2012/12/22(土) 06:27:01 |
  2. URL |
  3. BRUCE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1129-f3dbbe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する