大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

おそ松くん50周年企画 シェー!!コンテスト

シェー!!
iyami-sheee8.jpg



…そうです、赤塚不二夫先生が生んだ名物キャラクター、イヤミが発するおなじみの言葉。そして、おなじみのポーズ。
1960年代に日本全国で大流行し、今までに王貞治選手、ビートルズ、ゴジラ、孫悟空、果ては少年時代の現・皇太子さままでがポーズを取っていますが、それは今にも受け継がれてまして、実際『シェー!!』を知らない人はいないでしょう。

今年はあの「おそ松くん」週刊少年サンデーで連載開始してから50周年という記念年。それを受けて赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!が、
『おそ松くん50周年企画 シェー!!コンテスト』
という企画が実施されており、今年9月まで盛り上がっていたのです。

申し遅れました私・BRUCE。ミーはおフランスに住んでいたザンス…そうだ、フランスは世界で唯一国名の頭に『お』を付けられて『おフランス』と上品に呼ばれる国ですが、その言い始めはイヤミだという説がありました。それは事実なんですかね!?
ともかく、イヤミ好きの私は当然『シェー』もやるわけで、同コンテストに応募していたのです。
iyami-sheee1.jpg
(これは先日、赤塚プロから届いた葉書)

応募写真はこのために撮り直せば良かったのですが、たまたま撮っていた過去のシェー!!写真から選んだためにロクなのがなく、バランスを崩した瞬間に撮られた失敗写真でしたが…
ユーザー(赤塚不二夫サイト閲覧者)による人気投票の結果、何と
赤塚りえ子シェー!!
を頂きましたよ!
赤塚不二夫先生の実娘にしてフジオ・プロダクションの社長である赤塚りえ子さまの名前を冠したこの賞(シェー!!)は、実質三位。ちなみに優勝者はBESTシェー!!、二位はイヤミでシェー!!と名付けられていました。
私はこのブログで応募している事を公表したり、我が秘密結社員に宣伝して投票させるような動きはせずに(それは卑怯かと思って…)頂いた結果なので、純粋の私のシェー!!が評価されたわけで、これは喜ばしい事です。

赤塚りえ子さまといえば、あと赤塚不二夫先生が出て行った家のレコード棚から見つけたピンク・フロイド(Pink Floyd)の「おせっかい」を聴いて鳥肌が立つほど感動した、のだそうで私もプログレ者として嬉しいです。
さらに私の愛読書「これでいいのだ。 赤塚不二夫対談集」(メディアファクトリー刊)の中で赤塚不二夫先生がしきりに『娘はイギリスの野郎と付き合ってる』云々で許せないとか憂国主義だとかってぼやいていましたが、結局はイギリス人と結婚したので…その時の赤塚先生の反応がどうだったのか、私も他人事ながらずっと気になっていた事を思い出しました。
AKATSUKA-koredeiinoda1.jpgAKATSUKA-koredeiinoda2.jpg
(写真右は、後にダ・ヴィンチ(メディアファクトリー刊)の文庫レーベルである"MF文庫ダ・ヴィンチ"から復刻されたもの)

この本はタモリ、柳美里、立川談志、北野武、ダニエル・カール、荒木経惟、松本人志という豪華な七人との対談を収録したもので、私は発売当時に買ったはずですが…2000年でしたか。天才たちとの対談以上に、赤塚不二夫先生の歯に衣着せぬ言い方に大丈夫なのかとハラハラし、同時に自分は相手を傷付けないように気を使ってばかりいて当たり障りのない人間関係しか築いてこなかったんじゃないかと考えさせられたものです。

そんな事はさておき、私が見事に獲得した『赤塚りえ子シェー!!』の賞品を発表しましょう!ダンボール箱が一つ届いたので、開けてみると丁寧に梱包された賞品の数々…
iyami-sheee2.jpg

こんなにあります!
iyami-sheee3.jpg

順に紹介していくと、
・赤塚不二夫 アバンGAGドコレクション REAL”シェー!”ペンダント 『おそ松くん』50周年記念特別金メッキバージョン(金メッキ) 協賛:GIL-D。
iyami-sheee5.jpg

・『赤塚不二夫裏1000ページ』 赤塚りえ子監修 上下巻
・赤塚不二夫のシェー!写真掲載の『バカボンのパパよりバカなパパ』 赤塚りえ子著
・特製Tシャツ(Mサイズ)
・イヤミ人形
iyami-sheee6.jpg

・フランスへ行ってないのに、おフランス土産セット 「エッフェル塔ボールペン3本セット」
iyami-sheee4.jpg

そして、三位盾でした。こんなにたくさん、ありがとうございました!
iyami-sheee7.jpg

最後に、『シェー!!』において日本で三位と認定された私から、ポーズの講習をしておきましょう。
応募した自分の写真を載せれば話が早い気もしますが、そうして良く見ると前述のようにバランスを崩したイマイチすぎる写真なので、文字だけで勘弁して頂きたい。それに、最高の先生であるイヤミの絵を載せてるから大丈夫ですよね。
これが、日本人の誰もが知っているポーズながら正確にポーズを再現できる人は意外に少ないのですよ。

まず上げる右腕は肘を曲げずに垂直、かつ手首を内側に直角に曲げる。左腕は胸の高さでひじを曲げて床と平行にキープ…手のひらは上向き。
右脚は上げて膝を床と平行に曲げ、左脚で一本で出来ればつま先立ちにて立つ。
(上記の手足は左右反対にしてもOK!)

…と、まぁここまでは大抵の人が出来るでしょうか。ここで私はあともう一つ、一気にシェー!!の達人へ近づく道を伝授しましょう。漫画を見てもらえれば分かるのですが、
『上げた足の靴を脱いで…いや、飛ばして、靴が脱げた足からあらわになる靴下はずり下げておく。』
単純な事ですがこれを皆、なかなかやらないんですよ。逆にこれだけで、相当に"出来る人"扱いになるはずです。
もっとやりたいなら背広に蝶ネクタイの正装し、イヤミのように前歯を出すのが最高ですね。そして『シェー!!』の発声。もちろんこれは写真では載せられませんが、イヤミの声を聴いて正確に再現してもらいたい。

そんなわけで『シェー!!日本三位の男』という肩書きを得た私、今後はそのように名乗らせて頂きたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/10(土) 23:00:00|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<映画「009 RE:CYBORG」 | ホーム | 旅行・紀行・街(128) 大阪府大阪市 1 マイク・レメディオスLIVE…等>>

コメント

矢部 善城寺の一言

これはよい!
  1. 2012/11/16(金) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. 矢部 善城寺 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シェー!!

>矢部 善城寺さま

それはありがたい!
  1. 2012/11/17(土) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. BRUCE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1130-a45e70ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【おそ松くん50周年企画】

シェー!!…そうです、赤塚不二夫先生が生んだ名物キャラクター、イヤミが発するおなじみの言葉。そして
  1. 2012/11/22(木) 07:02:19 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する