大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

ちばてつや原画展 あしたのジョー原画100選

11月17日から27日まで、池袋で
ちばてつや原画展 あしたのジョー原画100選
が開催されています!!
chibatetsuya-gengaten2.jpg

池袋駅構内でも宣伝してました。
chibatetsuya-gengaten4.jpg

近づいてきました…ドキドキ…
chibatetsuya-gengaten5.jpg

ここが会場、『西武池袋本店 別館2階』の西武ギャラリーです。
chibatetsuya-gengaten3.jpg
chibatetsuya-gengaten6.jpg

チケットの半券。
chibatetsuya-gengaten1.jpg

ちばてつや先生はつい先日に旭日小綬章も受賞したばかりのタイミングなので、この原画展は、いやが上にも盛り上がります。
そもそもこの原画展はデビュー55周年(!)を迎えた昨年にスタートした巡回展で、まず地方から回っていたのです。最後かどうか知りませんが、ようやく来た東京では展示内容をスケールアップして開かれるとの事で、待ってましたと行ってきたわけです。
よく原稿が残っていたと感心する初期の作品から近年の作品まで並べてありますが、当然中心となるのはタイトルにも『あしたのジョー原画100選』とあるように「あしたのジョー」から厳選した原稿!!もちろん私もそれを観に行きましたし、あれだけ単行本で読んできた作品も、原稿で観たから初めて気づく部分もあったりします。本当、これは貴重な機会ですよ。
とんでもなく長い漫画家としての経歴の作品を同時に展示しているからこそ、やはり「あしたのジョー」を連載していた1968年~1973年という期間が絶頂期だったのだと再確認しました。絵が上手いのでそりゃどれも凄いのですが、鬼気迫るこの迫力は、やっぱりジョー期だけのものなんですね。
高森朝雄(梶原一騎)先生にとっても絶頂期だったその時に、二人の天才の力が合体して生まれた軌跡の名作を称え始めると長くなるので省略しますが、凄かった…力石徹との出会い、林紀子とのデート、ホセ・メンドーサとの世界タイトルマッチから最終回…等、超有名シーンを中心に伝説の一部を垣間見てきましたよ!

私は数日前に行って来ましたが今日(11月23日)はサイン会があったようだし、25日にはトークショーもやる予定だそうです。私はどちらも都合が付かずに参加出来なくて悔しい思いをしていますが…
西武ギャラリー前で記念撮影!
chibatetsuya-gengaten8.jpg
chibatetsuya-gengaten9.jpg

『ちばてつや原画展サテライト』として、西武池袋本店書籍館4階のリブロコミックフロア特設会場でも原画が展示されているというので、もちろん行ってみました。
chibatetsuya-gengaten7.jpg
西武ギャラリーで展示しきれなかったという、ホセ戦の重要なシーンなんかも観れましたよ。そしてこちらはタダです!
11月27日までやっているので、貴方も行くべし!行くべし!行くべし!

そうだ最後に、4年前にちばてつや先生とお会いした時の写真を載せましょう。以前載せてる写真だし、ちば先生は余所見してますが…
chofu30.jpg



スポンサーサイト
  1. 2012/11/23(金) 23:59:23|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<楳図かずお(36) 「アゲイン」 | ホーム | 映画「009 RE:CYBORG」>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/2iy/
  1. 2012/11/24(土) 03:50:13 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1132-86c8be7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する