大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(130) 新潟県魚沼市 8

あけましておめでとうございます!まめだかのんし?
今年は巳年、おいの年だんなんが、大晦日から正月は新潟県魚沼市へ帰省して親孝行してきたいやー。
今回は里帰りして地元んしょらと過ごしてたっけ、ちっと方言が移ったんが…魚沼んしょ以外はいっそ何言ってるこってらわからんろーども、あちこたねえろい。 こんつぇブログはどうせ自分の記録用だんなんがの、まぁしゃっきらもねぇごたくは抜きにして、始めるこてや。

大晦日の夜は大雪の中を歩いてそ、
uonuma-street301.jpg

初詣てばあこ、"清水川辺神社"まで行ったこて。
uonuma-street302.jpguonuma-street303.jpg

は~毎日雪でさっつぁんなって、はっこい身体にFIRE…うん、いかったてー。
uonuma-street304.jpg
uonuma-street305.jpg

東京のたいしょらも遊びに来てくんてそ、ごーぎ積もった雪にたまげてたども…
uonuma-street292.jpg
こっつぇんがーはまだ序の口。1,2月はまっとよーいじゃねくてそ、魚沼在住んしょらがみじょげらになるて。

"戸隠歴史自然公園"の近くにも行ったども、
uonuma-street286.jpguonuma-street291.jpg

こんげん静寂は東京にはねーぞ。雪が降ってる時なん、まっと無音だの。
uonuma-street288.jpg
uonuma-street289.jpg
uonuma-street290.jpg
uonuma-street287.jpguonuma-street293.jpg

夜の間雪がいっぺ降り続けた次の日は、たっぽの雪が目に見えて高くなってらんだども、
uonuma-street306.jpg

…しゃっこい中にわざわざ入ってはしゃぐがんが、子供たちだの。まぁ昼間はええやんべでいかったのし。
uonuma-street307.jpg

地味な新潟県の中でも地味な魚沼市だすけ…散歩しててもたまげるほど変化がねーんどー。
uonuma-street332.jpg

実家では、おいの部屋に残されている昔集めたレコードを久々に聴いたども、はー聴かんくなったジャーマンメタルの奴らが懐かしくて良すぎだて!
uonuma-street329.jpg
例えば写真のがんはスコーピオンズ(Scorpions)の4枚目で、名盤「狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー」。掟ポルシェが一番好きなジャケットだとマーティ・フリードマンに語ったら、とっぺつもねく嫌な顔されたてがんだろ。少女ヌードが問題で現在はジャケット差し替えられているんなんが、現在はレア盤だの。

毎日さっつぁんなるほど酒も飲んだんなんが、当然翌日は二日酔いで…あっぱん所にとんでって嘔吐!夕方に回復してくるんが、また飲むって繰り返しだったこて。
uonuma-street331.jpg

隣のとっつぁからは獲ったばっかのカジカもらったんが、焼いてカジカ酒も。
uonuma-street330.jpg

子供の頃はよっぴかりになってるとおっつぁれて、くらしつけられてたども、今は毎日深夜まで飲み続けだの。
たこ焼き、モツ鍋…って、これはいっそ魚沼名物じゃねーろい。あ、おにぎりは魚沼コシヒカリ。やっぱ、こうこーかってまんま食うがんが最高かの。
uonuma-street295.jpguonuma-street296.jpg
uonuma-street294.jpguonuma-street297.jpg

こども将棋教室を開催しゃんばんてがんで、あんま酔っ払わんようにして!
uonuma-street298.jpg

近所に住む旧友も呼ばってみたら、集まってきた!おいもそうだども少年時代はしょったれだったしょ、しょうしがりでおとなしかったしょらが、ごーぎしゃべっちょになっててそ、たまげたいや。
uonuma-street299.jpg
uonuma-street300.jpg

あと、南の島から姪が遊びに来てるてがんで、ドリュリュリュリューと車で駆けつけた事もあったいや。
魚沼てがんは、知ってるろーども冬は大雪で大変(スノボとかスキーってんがんをやるしょはいいども…)。で、夏は夏で盆地だんが東京以上にあっちぇしで、いっち薦めらんる季節は必然的に春か秋。そして秋の紅葉もいいども、春の方が何倍も良いと思うやの。春は雪の下から美味しい山菜がニョキニョキ生えてくるし、あとは日光のプレゼントがあるしの。これは住んでるしょにしか分からんかもしれんども、何しろ冬の間陽が射さず暗くなっている地域の事だんが、ただの日光がいかに素晴らしく感動を生むか。で、車で帰ったこの時が春でそ。
uonuma-street216.jpg

いたいやー!背ったけもでっこくなって!
uonuma-street235.jpg

ねら、まめだったかー…って、おいに会ったよりオープンカーに大喜びだもっさ。
uonuma-street217.jpg
uonuma-street218.jpg
uonuma-street219.jpg

おいは姪に付きまとい、一挙一動監視しゅーストーカー叔父。
uonuma-street237.jpg
uonuma-street238.jpguonuma-street239.jpg
uonuma-street240.jpguonuma-street241.jpg
uonuma-street242.jpguonuma-street243.jpg

まつ毛がごーぎ長えのし!
uonuma-street236.jpg

記念撮影。
uonuma-street245.jpg

ねったども、
uonuma-street246.jpguonuma-street247.jpg

はー起きたいや。
uonuma-street248.jpg
uonuma-street249.jpguonuma-street250.jpg
uonuma-street251.jpguonuma-street268.jpg

お出かけしゅーかの。
uonuma-street244.jpg

大好物の『鹿児島の黒酢ドリンク』を大量にたがえて来てた。
uonuma-street253.jpguonuma-street252.jpg
ほとんどじゃみる事ない子だてがんに、お姉ちゃんがちっと取り上げてみたら泣きそうになって立ち向かう…そんくれー好きみてーだ。

長松の墓参りへ。
uonuma-street254.jpg
uonuma-street255.jpg
uonuma-street256.jpg

ここは先祖より先にお参りしゃんばんの…戦没者の慰霊碑だすけ。
uonuma-street258.jpguonuma-street259.jpg

お姉ちゃまは、しょーしがって写真を撮らせてくれねんなんが、貴重なショットだの。
uonuma-street257.jpg

近くのばあちゃんちで、兄弟に遭遇。
uonuma-street269.jpguonuma-street270.jpg
uonuma-street271.jpguonuma-street272.jpg
uonuma-street273.jpguonuma-street274.jpg

ほんで戸隠歴史自然公園へ。
ひとっこで走って遊具に昇ってるから、たまげたて。落ったら手足がおっぽしょれておーめにあういやー!まぁ下っけたで見張ってれば、あちこたねえか…
uonuma-street261.jpg
uonuma-street260.jpg

水着に着替えて、次は川遊びだこっつぉ。
uonuma-street263.jpg
uonuma-street264.jpguonuma-street265.jpg
uonuma-street266.jpguonuma-street267.jpg

あばや!
uonuma-street262.jpg

旧・小出町の所から、魚野川へも行ってみんば。
ゆきんこの像の時計台の所から、
uonuma-street277.jpguonuma-street278.jpg

川原へ降りると…
uonuma-street279.jpg

ここはいつも、鮎釣りしてるしょらがごうぎ居らんだてー。
uonuma-street280.jpg
uonuma-street281.jpg
uonuma-street282.jpg

近くにある"カフェレストラン トライアングル"へ。
uonuma-triangle1.jpg

南国育ちの少女は消雪パイプが珍しく(あっちゃくなってたこの時だんが、除雪用でなく涼しさを得る為に放水)、しばらく遊んでたの。
uonuma-triangle2.jpg
uonuma-triangle3.jpg
uonuma-triangle4.jpg

実はここは同級生の家だんが、店に立つその両親と懐かしい話を!
uonuma-triangle5.jpg
uonuma-triangle6.jpguonuma-triangle7.jpg

店んしょがこしゃってくんた、かき氷とケーキ…子供にとって至福の時でねーろっか。
uonuma-triangle8.jpg
uonuma-triangle9.jpg
uonuma-triangle10.jpguonuma-triangle11.jpg

最後に家でもケーキ食い、
uonuma-street275.jpg

HANA-BIして、この娘達とはサバラした。
uonuma-street276.jpguonuma-street283.jpg

冬は小出スキー場として使われる、"小出公園"からの景色。
uonuma-street220.jpg

ここの山のてっこに、逆さになって景色が見れる…こっけんがんが出来てた。
uonuma-street221.jpg
uonuma-street222.jpg

ちっと山の中に入って山菜を採り、
uonuma-street223.jpg
uonuma-street224.jpg

家で茹でて食う。美味い!
uonuma-street225.jpg

続いて旧・堀之内町の根小屋にある、"奥只見レクリェーション都市公園 根小屋花と緑と雪の里"
uonuma-street226.jpg

ここで芝桜まつりが開催されてたんがそ、
uonuma-street228.jpg

赤、ピンク、白…各種シバザクラを楽しんだこてや。
uonuma-street232.jpg
uonuma-street229.jpg
uonuma-street230.jpg
uonuma-street231.jpg
uonuma-street233.jpg
uonuma-street234.jpg

ゆるキャラもいた。
uonuma-street227.jpg

『ここんしょ居たかえ!』とお邪魔したがんは、懐かしい"大勝茶舗"さん。お茶をごっつぉになってきたこて。
uonuma-daikatsu1.jpg
uonuma-daikatsu2.jpg

ちっと春の間の写真が続いたども、ついこないさの雪の年末は…のめしこきにも嬉しい新幹線での帰省。
uonuma-street284.jpguonuma-street285.jpg

浦佐駅に到着!
uonuma-street333.jpg

おいはウィンタースポーツを一切やらんども、友人のリクエストもあって懐かしい"小出スキー場"へ案内した!
uonuma-street308.jpg
uonuma-street309.jpg
uonuma-street310.jpg

ゆるキャラの日本元祖スキー漢、レルヒさんがいた。
uonuma-street311.jpg

スキーやスノボに興味ねくても、山のてっこは景色が良くて嬉しいのー。
uonuma-street312.jpg
uonuma-street313.jpg
uonuma-street314.jpguonuma-street315.jpg

スキー学校の先生に挨拶して…
uonuma-street318.jpg

我々は人数分のスノボはねーんなんがレンタルしゅー必要があるしょもいたども、残念ながら小出スキー場には必要なサイズが無くてそ、ちっとソリで遊んで去ったいや。
uonuma-street316.jpg
uonuma-street317.jpg
uonuma-street337.jpg

移動先は、そんまそこの"薬師スキー場"だども。
uonuma-street319.jpg

こった必要なサイズもあったんが、レンタル完了!
uonuma-street320.jpg

ジャーン!
uonuma-street323.jpg

スノボ組、
uonuma-street325.jpguonuma-street324.jpg

そして雪遊び組を残して去り、
uonuma-street321.jpg
uonuma-street322.jpg

おいは入口のプレハブ小屋で経営の"ほっとふーど ゆきん子"にて月見そばを食って帰ったこて。
uonuma-street326.jpg
uonuma-street327.jpg
uonuma-street328.jpg
麺を茹でてくれたのが高校生くらいのバイトと思われるめごい子だったんが、美味しさも30%アップしたいや!

今回の魚沼観光はこんなもんで、後は食った物記録を貼り付けて終わりにしゅーの。
まず久々の"エルエル"…お、まずここは庭に用意されているキャンプセットが楽しげだ。
uonuma-elle-elle1.jpguonuma-elle-elle2.jpg
uonuma-elle-elle3.jpguonuma-elle-elle4.jpg

店内へ!
uonuma-elle-elle5.jpg
uonuma-elle-elle6.jpguonuma-elle-elle7.jpg
uonuma-elle-elle8.jpg

まずサラダ…ホーレン草とスモークチキン、
uonuma-elle-elle9.jpg

パスタは…あさりと木の子のスープ、
uonuma-elle-elle10.jpg

クリーム若どりと木の子、
uonuma-elle-elle11.jpg

グラタンは…ナスとモッツァレラチーズのミートソース。
uonuma-elle-elle12.jpg

"道光高原そば いたや"
uonuma-itaya18.jpg
uonuma-itaya19.jpg

ここはいつも混んでるんなんが、ビール飲みながらちっと待ち…
uonuma-itaya20.jpg

来たいやー、天プラ!そしてへぎそば!うんめー!!
uonuma-itaya23.jpg
uonuma-itaya22.jpg
uonuma-itaya21.jpg

"丸川屋"からは、今回は出前でへぎそば。
uonuma-marukawaya9.jpg
uonuma-marukawaya10.jpg

ラーメンは、"まる井"にしゅーか。
uonuma-marui4.jpg
uonuma-marui5.jpg

卓上には、お酢 一味 ゴマ にんにく 辛味高菜…等。
uonuma-marui6.jpguonuma-marui7.jpg

ら~めん、
uonuma-marui8.jpg

背脂ら~めん、
uonuma-marui9.jpg

味噌ら~めん。
uonuma-marui10.jpg

丼内には焼けた石が二つ入ってるやの。
uonuma-marui11.jpg

外の喫煙所。
uonuma-marui12.jpg

魚沼市本町にある"肉清"は…
uonuma-nikusei1.jpg
uonuma-nikusei2.jpg

店内にオモチャが並べてあってそ、
uonuma-nikusei3.jpg

これが貼紙。
uonuma-nikusei4.jpg

実はここは魚沼で育ったてがんに一度も行った事の無い店だったんだども、たまたま東京で点いてたTVに出てきた事があってそ。何と香取慎吾、山本耕史、ザキヤマが訪れてたんだども、食ってたがんがあんま美味そうだったんが初めて行ったこて。
uonuma-nikusei5.jpg

SMAPの番組なん一度もちゃんと見た事ねーども、香取慎吾といえば「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」で服部カンゾウ役を演じた俳優…藤子不二雄好きのおいとしては、リスペクトの対象に成り得るんじゃねえろっか。ついでに「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE」で両津勘吉役もやってるし。
山本耕史は「彼岸島」で雅役だったんが、どちらも漫画好きに嬉しい俳優…かの?

とにかく車の中でその香取と山本が食べてたみそチキンカツ、そしてメンチカツも頂いたども…こりゃうんまくてたまげたてー!
uonuma-nikusei6.jpg
uonuma-nikusei7.jpg

帰省時に入る温泉として定番の"神湯温泉倶楽部"
uonuma-kamiyu6.jpg
uonuma-kamiyu7.jpg

こないさは温泉に入った後で、ここで宴会もしてそ、
uonuma-kamiyu17.jpg

飲んだ酒の数々だども…ビールを何本も飲んだ後、魚沼の酒である緑川、そして八海山の梅酒!これは甘さ控えめで飲みやすいがんだのー。
uonuma-kamiyu8.jpg
uonuma-kamiyu9.jpguonuma-kamiyu10.jpguonuma-kamiyu11.jpg

さらにカジカ酒。
uonuma-kamiyu13.jpguonuma-kamiyu14.jpg
uonuma-kamiyu12.jpguonuma-kamiyu15.jpguonuma-kamiyu16.jpg

料理。
uonuma-kamiyu18.jpguonuma-kamiyu19.jpg
uonuma-kamiyu20.jpguonuma-kamiyu21.jpg
uonuma-kamiyu23.jpguonuma-kamiyu24.jpg
uonuma-kamiyu22.jpg

あっさりスープで〆、
uonuma-kamiyu25.jpg

さらに部屋に帰ってからも飲み続けて潰れた感じだったろっか。
uonuma-kamiyu26.jpg

ここもおなじみ、"割烹 うおの"
uonuma-uono10.jpg
uonuma-uono11.jpg
uonuma-uono14.jpg
uonuma-uono15.jpg
uonuma-uono12.jpguonuma-uono13.jpg
uonuma-uono16.jpguonuma-uono17.jpg

実は大晦日の仕出しも、うおのに頼んだのである。
uonuma-uono18.jpg
uonuma-uono19.jpg

ここなん10数年ぶりで行った、"銀山茶屋"
uonuma-ginzan1.jpg
uonuma-ginzan2.jpg
uonuma-ginzan3.jpg

オザケンこと、"お座敷ケンチャン"
uonuma-ozaken11.jpg
uonuma-ozaken12.jpg

ここは店長が友達な上に外さない物を出してくるんが、重宝する店だの。
uonuma-ozaken15.jpguonuma-ozaken13.jpg
uonuma-ozaken14.jpguonuma-ozaken16.jpg
uonuma-ozaken17.jpguonuma-ozaken18.jpg
uonuma-ozaken19.jpguonuma-ozaken20.jpg
uonuma-ozaken21.jpguonuma-ozaken22.jpg
uonuma-ozaken23.jpguonuma-ozaken24.jpg
uonuma-ozaken25.jpguonuma-ozaken26.jpg

"居酒屋 響"
uonuma-hibiki1.jpg
uonuma-hibiki2.jpguonuma-hibiki3.jpguonuma-hibiki4.jpg
uonuma-hibiki5.jpguonuma-hibiki6.jpguonuma-hibiki7.jpg

先日はここに、地元の秘密結社員達が結集!しゃきらもねえ話で盛り上がったて。
uonuma-hibiki8.jpguonuma-hibiki9.jpg

"居酒屋 菊水"
uonuma-kikusui19.jpg
uonuma-kikusui20.jpguonuma-kikusui21.jpguonuma-kikusui23.jpg

名物の煮込み!
uonuma-kikusui22.jpg

こんな所にいつの間にオープンしてたんか知らんかったども、とにかく初めて行った"ダイニング砂礫"
uonuma-sareki1.jpg
uonuma-sareki2.jpg

ビールとか…だども、さっつぁ呑んだ深夜に訪れたここでの事はいっそ覚えてねーいや!
uonuma-sareki3.jpg

写真を見てナポリタンが美味かったのを、何となく思い出したども…
uonuma-sareki4.jpg

子供の頃から行ってるここは、最大のおなじみ店…"つるや"
uonuma-tsuruya28.jpg
uonuma-tsuruya29.jpg
uonuma-tsuruya30.jpg

ここは春に行ったんが、色んな山菜を食いまくってそ。
uonuma-tsuruya31.jpguonuma-tsuruya32.jpg
uonuma-tsuruya33.jpguonuma-tsuruya34.jpg
uonuma-tsuruya35.jpguonuma-tsuruya36.jpg

もちろん、〆ラーメン
uonuma-tsuruya37.jpg

大雪の中を、
uonuma-street334.jpg

"そば処富永"へ。
uonuma-tominaga100.jpg

お酒に合うつまみがいっぺっこある店での、
uonuma-tominaga101.jpguonuma-tominaga102.jpg

鶏唐チーズ、
uonuma-tominaga103.jpg
uonuma-tominaga104.jpg

カツ煮とトマト、
uonuma-tominaga105.jpguonuma-tominaga106.jpg

ほんで、へぎそば&うどん。
uonuma-tominaga107.jpg

山かけそば…
uonuma-tominaga108.jpg

店主のやっちゃん。
uonuma-tominaga109.jpguonuma-tominaga110.jpg

秘密結社「大悟への道」の面々。
uonuma-tominaga111.jpg

この時期帰ったらそこいらに貼ってあったポスターが、『第25回小出国際雪合戦大会』の物。魚沼で国際大会を名乗るイベントを、25年前からやってるてがんがすげーよの。
uonuma-street335.jpg
もちろんポスターデザインは魚沼出身の漫画家・芦谷あばよ先生!
こんなのどかな農村地帯・魚沼市だども、実はブルース・リー、渡辺謙といった国際的な俳優、そして偉大な作家・山岡荘八先生の出身地…しかし漫画家は多分一人も出てねーんなんが、芦谷あばよ先生の活躍には期待がかかるこてや。

最後は、↑で何度も登場した姪っ子から届いた年賀状だの。
uonuma-street336.jpg
子供に興味ねかったおいが初めて『子供萌え』を理解出来たほど可愛くてしょーがねー姪達だども、遠い島に住んでるんなんが、数回しか会った事ねー事実にきもやくし、せつねーいやの。

あばや!
UMEZZ-sabara.jpg


  1. 2013/01/08(火) 23:59:59|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<劇画(157) 中沢啓治 3 「オキナワ 劇画で描いた沖縄報告」 | ホーム | 劇画(156) 中沢啓治 2 「黒い雨にうたれて」>>

コメント

長い紀行御苦労だのんし
ありがとのんし
きゃわいいな~ぎえ!
  1. 2014/03/29(土) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. なぎえとましお #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>なぎえとましおちゃん

お、魚沼からかな。
会うと可愛い子の写真たくさん撮るけど、このブログはサイズをここまで小さくしているから、いい写真でもちょっとイマイチな感じになっちゃうのが残念な所。
景色なんかはもっとそうだね。まぁ大きいサイズのは、自分だけで楽しんじゃおう。
  1. 2014/03/30(日) 01:47:20 |
  2. URL |
  3. BRUCE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1142-b08b2972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する