大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(142) 東京都神津島村 1

たまにはゆったりした船旅で…東京都神津島村へ行ってきました。
まずは出発地を目指しますが…浜松町駅を降りて竹芝通りで通路のタイルに行き先のやつを発見、
kouzushima4.jpg

碇のモニュメントを通り過ぎ、
kouzushima1.jpg

竹芝ふ頭公園まで着いてモヤイ像、
kouzushima3.jpg

そして巨大なマストが見えると、
kouzushima2.jpg

そこは"東海汽船"の旅客ターミナルです。私が予約していたのは、かめりあ丸。
kouzushima5.jpg

当日は天気が非常に悪くて、ギリギリまで出航するか分からない状態だったのですが、何とか出てくれました!到着地の海上状況が悪ければ引き返す『条件付』の出航という事で、ドキドキでしたが。
kouzushima6.jpg
kouzushima7.jpg

かめりあ丸の航路は『東京・横浜~伊豆大島~利島~新島~式根島~神津島』。
ちなみに22:00に出発してますが、一番最後の津島は到着が10:00予定。つまりこれだけの距離に12時間もかける、ある意味贅沢なゆったり時間を過ごせるのが船旅の醍醐味。
kouzushima11.jpg

かめりあ丸の出航がギリギりだった事を物語るように、こちらの『東京~三宅島~御蔵島~八丈島航路』とさらに先の航路を行く、さるびあ丸は欠航が決まっていました。
kouzushima8.jpg

さて海好きの私、この旅でもデッキで海を見ていたかったのですが…あまりにも強風で揺れも激しく、横浜を過ぎてから後は船内で過ごしました。
kouzushima9.jpg
kouzushima10.jpg

船内を降りて行くと、
kouzushima12.jpg

客室は椅子席、雑魚寝席があります。
kouzushima13.jpg
kouzushima14.jpg

私は雑魚寝席を選択しており、膨大な移動時間を過ごす術として色々用意してました。ちょうど4月が目前だったので横溝正史の処女作「恐ろしき四月馬鹿(エイプリル・フール)」を含んだ短編集や、
kouzushima15.jpg

一応は海洋冒険という事で、ウィリアム・H・ホジスンによる海の綺譚短編集「夜の声」
Hodgson-The-voice-in-the-night.jpg

ワインとチーズも良いのを持参していました。
kouzushima16.jpg
kouzushima17.jpg

まぁこのように調子に乗っていられたのも最初のうちだけ、あまりにも激しい揺れに船酔いしてしまい、あとは苦しみの時間となりました…
kouzushima18.jpg
kouzushima19.jpg

ほとんど眠れもせずに長い長い夜となりましたが、日の出を迎えた頃には小腹が空いてきて食堂車へ。
kouzushima32.jpg
kouzushima33.jpg

その時間は店は閉まっていて、自販機で買えるだけ。まぁこういうのも珍しいのでチキン&ポテト、
kouzushima22.jpg
kouzushima23.jpg
kouzushima24.jpg
kouzushima25.jpg

カップ麺で、日清のごんぶとカレーうどん、
kouzushima26.jpg
kouzushima27.jpg
kouzushima28.jpg
kouzushima29.jpg

Häagen-Dazsのアイス。
kouzushima30.jpg
kouzushima31.jpg

そしてついに…ええ、12時間も待った上での到着は、やはり高揚します。
kouzushima34.jpg

ここが伊豆諸島の中間に位置する島、神津島!島に二つある船着場のうち、波が荒い時はこちら…多幸湾(三浦漁港)へ到着です!
kouzushima35.jpg
kouzushima39.jpg

カジキマグロのカッコいいオブジェがありますが、ここでは古くからカジキ漁が盛んだったという事で、
kouzushima212.jpg

マンホールもカジキですよ。
kouzushima157.jpg
kouzushima158.jpg
カジキ漁はアーネスト・ヘミングウェイの「老人と海」のイメージからでしょうが、物凄く激しい、命をかけた闘いという印象が強いです。

とにかくありがとう、かめりあ丸。
kouzushima36.jpg
kouzushima37.jpg
kouzushima38.jpg

まずは予約してあった"ホテル神津館"へ。
kouzushima257.jpg
kouzushima176.jpg
kouzushima40.jpg
kouzushima41.jpg

部屋の窓から見える海!
kouzushima42.jpg

もう、すぐに出て海岸を散歩してみましたよ。太平洋の海は色が澄んでいて、どこまでも遠くに行けそうだ…
kouzushima43.jpg
kouzushima44.jpg
kouzushima45.jpg

水配神話を基に作られた、水配り像。
kouzushima51.jpgkouzushima46.jpg
kouzushima47.jpg
kouzushima48.jpg
kouzushima49.jpg
kouzushima50.jpg

そして食事をすべく、洋食屋の"YOKOMICHI"へ。
kouzushima219.jpg
kouzushima221.jpg
kouzushima220.jpg

食べたのはカニピラフ、
kouzushima222.jpg

そして海老フライ。ンマーイ!
kouzushima223.jpg

ここの2階は"パチンコ オアシス"。そう、神津島にもパチンコ屋があるのです!
kouzushima218.jpg

これが二つ目の船着場で、神津島港。
kouzushima109.jpg

堤防の周辺…
kouzushima53.jpgkouzushima54.jpg
kouzushima52.jpg
kouzushima55.jpg

あそこに見えるのが、観光協会である"まっちゃーれセンター"
kouzushima214.jpg
kouzushima57.jpg
kouzushima58.jpg

その向い側にある"よっちゃーれセンター"は、
kouzushima59.jpg

1階で海産物加工品を売っているので夜のつまみ用に神津島特産のサメジャーキー、お土産用の黒地のりを購入、
kouzushima60.jpgkouzushima63.jpg

その場で食べたのは、お魚フライサンド&お魚バーガー。
kouzushima61.jpg
kouzushima62.jpg

さらに2階の食堂で、海鮮カレー定食、
kouzushima66.jpg

メダイをメインとした刺身盛り定食を頂きました。
kouzushima64.jpg
kouzushima65.jpg

当地ではお吸い物にアシタバが入っている率が高いのですが、
kouzushima67.jpg

実際に山道を歩くと自生しまくっています。
kouzushima68.jpg
kouzushima69.jpg

JAでもこのような絵が貼られていましたし、島のシンボル的な存在なのでしょうね。
kouzushima213.jpg

近くの"竜神様"
kouzushima71.jpg
kouzushima70.jpg

天皇・皇后両陛下 神津島行奉啓記念碑。
kouzushima56.jpg

海鳥が戯れています。
kouzushima72.jpg
kouzushima73.jpg
kouzushima74.jpg

波止場の男。
kouzushima75.jpg
kouzushima76.jpg

えんま洞。この中には何と、笑っている閻魔大王の石蔵がありました。関係ないけど、日野日出志先生の名作「地獄小僧」に出てくる円間大雄というキャラの名前は素敵すぎますよね。
kouzushima77.jpg
kouzushima78.jpg

船では苦労しましたが、海を見ている分には高波の方が楽しい。
kouzushima79.jpg
kouzushima80.jpg
kouzushima81.jpg
kouzushima82.jpg
kouzushima83.jpg

うずまき岩。見ての通りのネーミングです。
kouzushima84.jpg

"HOYU RESORT HOTEL FIESTA KOHZUSHIMA"…変わったデザインのホテルは、今は廃墟となっていました。
kouzushima85.jpg
kouzushima86.jpg

沢尻海岸。エリカ様も来たのかな。
kouzushima87.jpg
kouzushima88.jpg

"神津島 温泉保養センター"
kouzushima259.jpg

神津島は天然温泉も出るのですが、入れる場所といったらまずここ。
kouzushima90.jpg
kouzushima89.jpg
kouzushima93.jpg

海辺の高台で男女別の内風呂の他に、水着着用にはなりますが3つの混浴露天風呂が凄くて、こんなに楽しそうな所なのですが…残念な事に、ここは季節外れのため閉鎖されていました。一番小さな露天風呂だけ入れましたが。
kouzushima91.jpg
kouzushima92.jpg

また海沿いの道をテクテク歩いて行くと…
kouzushima94.jpg

背負崎。
なるほど、背負い投げの練習が出来る。私の柔道時代の得意技も、やはり背負いでした。
kouzushima96.jpgkouzushima95.jpg

めいし海岸展望台。
kouzushima97.jpg

こりゃーいい!
kouzushima98.jpg
kouzushima99.jpg
kouzushima100.jpg
kouzushima101.jpg

椅子といえば私、特撮番組でも悪の帝王が座っているような豪華な椅子が欲しいんですよね。「北斗の拳」で言うと聖帝サウザーの椅子、といえば分かりやすいでしょうか。あれ、どこで入手するんですかね。
ここで「グリーン・ホーネット」の助手KATO(ケイトー)…つまりブルース・リー(李 小龍、Bruce Lee)さまが座っている椅子はイメージに近い。
King-Kato.jpg

長浜海岸…
kouzushima108.jpg

ここで海に頭を突き出した大きな亀のような大岩が見えますが、それはその名もメッポー山!
kouzushima151.jpg

亀頭部分では、海鵜らが騒いでいます。
kouzushima152.jpg
kouzushima153.jpg
kouzushima154.jpg
kouzushima155.jpg
kouzushima156.jpg

ぶっとおし岩。岩の上には松が自生しています。
kouzushima103.jpg
kouzushima104.jpg

そもそも神話では伊豆の島々を造った神様が集まる所なので"神集島"が生まれ、後に神津島になったと言われるこの島ですが、なかなか神々しい感じがします。
kouzushima102.jpg
kouzushima105.jpg

"阿波命神社"を参拝して、宿に戻りました。
kouzushima106.jpg
kouzushima107.jpg

また別の日は国立公園神津島から、
kouzushima113.jpg

バス(といっても普通のワゴン車ですが)で一気に移動!日に3本しかないこのバスがが重要な移動手段となってくるので、移動や観光するにも時間に注意が必要です。
kouzushima110.jpg
kouzushima111.jpg
kouzushima112.jpg

楽々と"赤崎遊歩道"まで行きました。
kouzushima114.jpg
kouzushima133.jpg

こういった神津島のガイド冊子でも表紙に載る観光名所です。
kouzushima260.jpg

しかし到着して歩き出すなり、恨めしそうにこちらを見ている人面石。
kouzushima115.jpg
kouzushima116.jpg

上手く自然の地形に合わせて造られた、素晴らしい遊歩道を進みます。
kouzushima117.jpg
kouzushima118.jpg
kouzushima121.jpg
kouzushima124.jpg
kouzushima125.jpg
kouzushima128.jpg

激しい波の外海も見ながら、
kouzushima122.jpg
kouzushima123.jpg

歩き回ったり海水を触ってみたり…しかし私にとっては高級品の馬革ブルゾンなど着ていたものだから、濡れないように注意せざるを得なかった。飛び込み台もあるし、もっと暖かければ海に入って楽しかっただろうなぁ。
kouzushima120.jpgkouzushima119.jpg
kouzushima126.jpg
kouzushima127.jpg
kouzushima129.jpg
kouzushima130.jpg
kouzushima131.jpg
kouzushima132.jpg

今度はここから宿(街中)へ戻る方向へ進みますが、まずは…うたたねの平石で昼寝。
kouzushima134.jpg
kouzushima135.jpg
kouzushima136.jpg

岩下湧水源の、
kouzushima144.jpg

その先に見えるのは…
kouzushima142.jpg
kouzushima143.jpg

名組湾トロッコ跡。
kouzushima137.jpg
kouzushima138.jpg
kouzushima139.jpg

踊り岩。
kouzushima147-.jpgkouzushima140.jpg

その隣、階段を昇っても特に何も無いのですが、何か儀式にでも使っていたのでしょうか。石仮面を被って血の儀式、とか。
kouzushima141.jpg

たたみが鼻。
kouzushima145.jpg

らくだ岩。
kouzushima149.jpg

海老。
kouzushima146.jpg

ホテルの近所には村落があってそれなりに店もあり、"まるはん"というスーパーマーケットで島寿司とか買い、
kouzushima167.jpg
kouzushima168.jpg

"洋菓子のUMEYA"でケーキまで買っていたのですが、
kouzushima224.jpg
kouzushima225.jpg

ここ"藤屋ベーカリー"焼きたてパンの良い匂いを漂わせていたものの、タイミング合わず食べれず。
kouzushima226.jpg

ホテル神津館へ戻ると、もう窓から夕日が見える時間です。
kouzushima159.jpg

ここの夕食では、まずビールを頂いて…
kouzushima160.jpg

こんな感じ。
kouzushima161.jpg

島で獲れた魚の刺身、
kouzushima162.jpg

赤烏賊しんじょう揚げ。美味いなー。
kouzushima163.jpg
kouzushima164.jpg

さらに部屋に戻り、ホテルの自販機で買ったビールを飲んでいたのですが、疲れていたのか異常に早く寝てしまいました。
kouzushima165.jpg
kouzushima166.jpg

二日目の朝食、
kouzushima169.jpg

夕食。
kouzushima170.jpg

あとタコの揚げ物も出て、
kouzushima171.jpg

鍋物も付いています。
kouzushima172.jpg
kouzushima173.jpg

三日目の朝食。
kouzushima174.jpg

神津島は天草の名産地なので、それに島の水を原料としたところてんは美味い。
kouzushima175.jpg

これで本土に帰るはずだったのですが、まだまだ海が荒れているため帰り便が欠航!乗る予定はなかったもののその前日も欠航していたので、つまり2日連続で船が出ない事態になってしまいました。
私はやったー、じゃあもう一日神津島に居られるんだと能天気に考えてましたけどね。どうせなら他の宿も泊まってみようと、次は"山下旅館"を訪ねました。
kouzushima258.jpg

私が泊まったのは、別館の方。
kouzushima177.jpg

ロビーには色々ごちゃ混ぜた趣味の飾り物が並んでいましたが、
kouzushima179.jpg

これは潜水服の頭部分では!?いいなー。あと、漫画もいっぱいあったので適当に井上雄彦先生の「SLAM DUNK(スラムダンク)」を読み始めたら止まらなくなりました。しかもちゃんと揃ってないのが悔しい!
kouzushima180.jpg

ちなみにここは、島で唯一の温泉旅館という事で選びました。
kouzushima178.jpg

部屋も広くて、
kouzushima181.jpg

二つの窓両方からすぐ近くの海が見える!
kouzushima182.jpg
kouzushima183.jpg

夕日タイム。
kouzushima184.jpg
kouzushima185.jpg

予定より一日増えたので、この神津島の旅は船泊を含めると4泊5日と、軽くアジア旅行は出来る日数を使った…
時間を忘れる島なので、そのくらいは居て良かったのでしょう。
kouzushima150-.jpg
kouzushima148.jpg

神津島の南端、"神津島空港"へも行きました。調布飛行場まで1日3便運航しているだけの空港みたいです。
kouzushima186.jpg
kouzushima187.jpg

神話に関わる七神のモニュメント。
kouzushima188.jpg
kouzushima189.jpg

空港は高台にあるので、そのまま山歩きして回る事にしました。有名な天上山を始め、神津島はトレッキングスポットとしても人気が高いらしいですし。高所から見る海も良い!
kouzushima190.jpg
kouzushima191.jpg
kouzushima192.jpg
kouzushima194.jpg
kouzushima195.jpg

クソッ、また『顔』がこちらを見て笑っている…
kouzushima193.jpg

千両池。この辺りはそのまま自然が残っているし、景色も一番美しかったかも。
kouzushima196.jpg
kouzushima197.jpg

けっこう深い山道にも進入。蛇とか蜥蜴にも何度か遭遇しました。
kouzushima198.jpgkouzushima200.jpg

ありま展望台の近く、十字架の丘。ここで拝んだのは、『ジュリアおたあ終焉の地』を記念したクロス。
kouzushima199.jpg

ジュリアおたあって人は安土桃山時代に朝鮮から来たキリシタン女性なのだとか。徳川家康によって駿府城(「シグルイ」でおなじみ!)の大奥に召し上げられた上に、家康付きの侍女として側近く仕えて寵愛を受けたそうですが、その信仰のため後に流罪になって神津島に来たのだそうで…
島での人気は高く、『ジュリア祭』なんてのも毎年5月に行われています。街中にはその墓所とされている所もありました。
kouzushima201.jpg

絶好のポイントにある"カフェだいじんこ"
kouzushima202.jpg

入る前に『真に勝手ながら当店では静かな癒しの空間につきお子様はご遠慮願います。』なんて書いた注意書きがあるし、しゃべってたら怒られるようなお店なのかと心配しながら恐る恐る入店…おお、景色が凄い。
kouzushima203.jpg
kouzushima204.jpg

コーヒーとトースト、
kouzushima205.jpg
kouzushima206.jpg

そしてカレー。フルーツの甘さが良く出ていて美味い!
kouzushima207.jpg

神津島の高台は気持ち良いですなぁ。海の綺麗さは半端じゃないし、太平洋側は気候も良い。
kouzushima208.jpg
kouzushima209.jpg

この店は下からも見えましたが、あんな断崖に建っているのです。
kouzushima210.jpg
kouzushima211.jpg

神津島の居酒屋も、覗いてみましょう。
ここは"SNOW"。スノーって、雪?雪とは無縁の神津島でこの屋号は、無いからこそ雪国への憧れを込めて付けたのでしょうか。まさか、同じくSNOWとも呼ぶコカインの事じゃないですよね…
kouzushima227.jpg

まぁ細かい事は抜きにして、とにかくビールとつまみ(ニラモヤシ炒め、鶏の唐揚げ等)を!
kouzushima228.jpg
kouzushima229.jpg
kouzushima230.jpg
kouzushima231.jpg

おっ、美味い。しかし見事に神津島の土地柄とか名産とは何の関係もないただの居酒屋メニューじゃないですか。多分時期が悪かったのもあるのでしょうが、メニューが本当にそういうのしか無かったのです。
で、お店の人に何か珍しいものは無いのか聞いた所、バテイラを出してくれました。尻高(しったか)とも呼ばれている巻貝ですね。
kouzushima233.jpg
kouzushima234.jpg

さらに、ウツボ(鱓)。あのウナギかヘビの化物みたいな奴…初めて食べました。
kouzushima235.jpg

これらを神津島の島焼酎・盛若を呑みながら頂きました。
kouzushima232.jpg

心残りは、伊豆諸島を代表する特産物・くさやを食べられなかった事。これはあの匂いだけに、簡単にそこら辺で食べられる物では無いようですね。
普通旅に出た夜ならば確実にハシゴするケースですが、この島では2軒目に入る店は見つからず、また旅館に帰って飲み直しました。
kouzushima215.jpg

翌日の朝食ですが、
kouzushima217.jpg

朝の味噌汁にたくさん入ってた、カメノテ。その名の通り亀の手そっくりでグロテスクですが、皮を剥いて食べられます。
kouzushima216.jpg

…今度こそ船も出るという事で、神津島ともお別れの時がやってきました。神津島は私の大好きな場所認定したし、今後はまだ行ってない方にお薦めし続けたい。まぁ都会に旅行したい方には不向きでしょうが、こういう土地に来て何が無いとか不便とか嘆くのはナンセンスであり、それが良い、として楽しめる方に。
釣り、ダイビング、山登り等を楽しむ方々に人気のスポットらしいのですが、それらのどれにも興味が無い私でも最高の気分で過ごせた!海と山、食事、それに人も、全部良かった。あ、全般的に全て物価がちょっと高いけどね。

船は出るものの、やはり波は高いようで多幸湾からの出発です。早く着いて白砂の海辺をウロウロしてましたが、その海があまりにも綺麗で。
kouzushima236.jpg
kouzushima237.jpg
kouzushima238.jpg

東京都の海がこんなに美しいなんて、知らなかった。私の人生で見た中では、多分一番綺麗ですよ。聞けば海の透明度日本一に選ばれた事もあるのだとか。
kouzushima239.jpg
kouzushima240.jpg
kouzushima241.jpg
kouzushima242.jpg
kouzushima243.jpg
kouzushima244.jpg

土産の島のりなども買い、
kouzushima245.jpg

あとは船の到着を待つだけ…
kouzushima246.jpg

来た!
kouzushima247.jpg
kouzushima248.jpg
kouzushima249.jpg

乗り込んで、
kouzushima251.jpg
kouzushima252.jpg
kouzushima253.jpg

今度は椅子席を取りましたが、
kouzushima254.jpg

帰りは昼間の便なのでデッキで海を見て過ごしました。
kouzushima255.jpg
kouzushima256.jpg

嗚呼、こういうシートにくるまれた何かって苦手。ローラ・パーマーとか、とにかく死体がくるまってそうじゃないですか。
kouzushima250.jpg

飛行機ならわずか40分で着くそうですが、私はゆっくり船旅をしたい気分でした。午前中に出たのに、また横浜が見えてくる頃にはこんな夜に。
kouzushima20.jpg
kouzushima21.jpg

今回の神津島を含む『伊豆諸島』と、世界遺産にも登録された『小笠原諸島』を併せて東京諸島と呼ばれていますが、細かい島も入れると219島も点在しているのだそうです。そして、どこも美しいらしい。
まだまだ東京都民でも多くの方が知らないであろう、東京の島旅…私ももっと行ってみようと思います。


  1. 2013/05/07(火) 23:59:23|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二回シモキタ将棋名人戦 | ホーム | 梶原一騎(48) 宮田淳一 2 「実録まんが タイガーマスク」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1196-f4e6a05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する