大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(152) 沖縄県(本島) 1

先日、私は羽田空港にいた。
tokyo-airport38.jpg
tokyo-airport42.jpg

"天丼てんや"で、羽田空港店限定の新羽田天丼に小うどんまで付けて喰ったので腹ごしらえも出来ているし…
tokyo-airport40.jpg
tokyo-airport41.jpg
あ、ちなみに空港内にある飲食店はどこも高い値段設定がされていると思いますが、こういったチェーン店は値段変えるわけにいかないので街と同料金で食べられて、おすすめです。

で、今回の行先は初の沖縄県です。
先の大戦の沖縄戦以降1972年までずっと米軍に占領されたままだった土地。未だに多くの米軍基地が所在していて歴史的な重さに加えて、県民性として根強い差別意識もあるし、私なんかが気楽にリゾート気分で行っていいのかは悩む所でしたが…
あ、沖縄の近代史についてはよしりん「新ゴーマニズム宣言スペシャル・沖縄論」(小学館刊)をまだ読んでない方は、読んで勉強しましょう。
KOBAYASHI-okinawa-ron.jpg

まぁ観光客ごときがそんな事を気にしなくても、既に一般的に沖縄県は楽園だとか、芸能人を数多く輩出している、といった明るいイメージの方が強いでしょう。芸能人に関しては女性歌手で安室奈美恵、SPEED等のメジャー者がイメージを良くしていると思います。私はそれらの音楽はことごとく興味ないのですが、唯一CDを買っていたのはCocco。
近年のCoccoは塚本晋也監督映画「KOTOKO」に女優として主演し、これがまた彼女のキャラそのままみたいなメンヘラ役で、いいのか…と思いながら観ているうちに引き込まれました。ずっと追い続けてきた大好きな塚本晋也監督も近年の作品はちょっとイマイチだったのですが、この「KOTOKO」でまた戻ってきた感があります。「ポゼッション」のイザベル・アジャーニばりに…とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、狂気の演技が凄いですよ!まぁ、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」みたいな作品でしたが。
TSUKAMOTO-kotoko.jpg

飛行機は千円払うとグレードアップして、新リクライニング方式シートのクラスJへ移動出来ます。
tokyo-airport45.jpgtokyo-airport46.jpg

素晴らしい、上空からの景色を観ながら飛んでいると…
tokyo-airport43.jpg
tokyo-airport44.jpg

那覇市の、那覇空港へ到着!
okinawa1.jpg
okinawa2.jpg
okinawa3.jpg
okinawa4.jpg

那覇空港は、いきなり大好きな北野武映画「3-4X10月」のロケ地だぜ!そう喜んで見回してみたものの、映画で見た光景がまるで無い。もう、変わっているのですね…他のロケ地は全然行けそうもないし。
KITANO-3-4x10gatsu.jpg
ちなみにこの映画、私は10年以上『さんひくよんかけるじゅうがつ』と読んでいたのですが、数年前に『さんたいよんえっくすじゅうがつ』なのだと知りました…予告編を観たら、そう発していたのです。ちなみにBGMが一切無い本作ですが、予告編では音楽が使われていて、しかもそれがマイク・オールドフィールドの「チューブラー・ ベルズ」そっくり!

北野武監督で沖縄県を舞台にした映画といえば、もっと有名なのが「ソナチネ」
KITANO-sonatine.jpg
これも名作中の名作ですが、ヤクザ絡みの物語はあるもののほとんど沖縄で遊んでるだけってのが、また素晴らしい。こちらのロケ地も、例えばあの何もない道とか隠れ家の平屋とか、国舞亜矢演じる幸がおっぱい出す木の下とか、探しに行きたいけど…今回はパス。
ついでに北野武映画の名作をいくつも助監督していた清水浩の初監督作で、ダンカン脚本・主演の「生きない」も思いっきり沖縄映画でした。

あとは沖縄映画といえばの高嶺剛監督作品。私は特に1985年の「パラダイスビュー」と1989年の「ウンタマギルー」だけ、繰り返し何度も観ていた時期があります。内容はエンターテイメントとは言い難いのですが、私の最強のアイドルだった戸川純さまが主演している事を理由に。
paradise-view.jpguntamagiru.jpg

高嶺剛監督作は、他にもやはり沖縄映画で「夢幻琉球・つるヘンリー」とか…
tsuru-henry1.jpgtsuru-henry2.jpg

中江裕司監督の「ナビィの恋」も外せないし、
love-with-nabbie1.jpglove-with-nabbie2.jpg

同監督の次回作が「ホテル・ハイビスカス」
hotel-hibiscus1.jpghotel-hibiscus2.jpg

東陽一監督の「風音」も、忘れずに挙げておきましょう。
the-crying-wind1.jpgthe-crying-wind2.jpg

ついでにもう一つ、沖縄が舞台の映画として重要な位置付けになったのはクエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.1」(Kill Bill: Vol.1)ですね!
Tarantino-kill-bill.jpg

ともかく那覇空港で、
okinawa5.jpg
okinawa6.jpg

小腹が空いてきたので土産屋のついでに食事も出しているような店舗でしたが、食べてみました。
okinawa7.jpg

やったー、さんぴん花茶!
okinawa8.jpg

スパムカツゴーヤーエッグサンド、
okinawa9.jpg
okinawa10.jpg

ソーキそば。
okinawa11.jpg
沖縄県で初めて食べた本場のソーキそばですが…こりゃ東京の沖縄料理屋で食べる物の方がよほど美味しいぞ!って、まぁ空港の簡易的な料理店で食べて比べるのは酷でしょうが。

沖縄県には160もの島々があるそうですが、私はここで乗り換え便へ向かい、離島の久米島へ飛びました。つまり沖縄本島は那覇空港のみの上陸!さようなら~。
okinawa12.jpg

ただし、秘密結社の別動隊は本島を旅してきているので、写真を撮ってきてもらいました。これで私も行った気になって紹介していきましょう。
その別動隊は帰りにも那覇空港で食事をしたそうなのですが、チェックインする前ならもうちょっと店の数もあり、中華料理を食べたのだとか。
okinawa17.jpg
okinawa18.jpg

レンタカー行動なので自由が利いています。
okinawa22.jpg
okinawa23.jpg

おおっ、コンビニの上が凄い事に!
okinawa39.jpg

中頭郡中城村には、沖縄自動車道にあって日本最南端・最西端のパーキングエリア、中城パーキングエリアがあります。
okinawa13.jpg

軽食を頂きまして。
okinawa14.jpg
okinawa15.jpgokinawa16.jpg

こちらはどっかのスーパーですが、石垣牛コロッケとか、
okinawa36.jpg

スパム入りおむすび、など。
okinawa37.jpgokinawa38.jpg

宿泊先は名護市のリゾートホテル、"オキナワ マリオット リゾート&スパ"
okinawa-marriott1.jpg
okinawa-marriott2.jpg
okinawa-marriott3.jpg
okinawa-marriott4.jpg

さぁ中へ…オオーッ!
okinawa-marriott5.jpg
okinawa-marriott6.jpg
okinawa-marriott13.jpg

部屋も広い!
okinawa-marriott7.jpg

風呂場も広い!
okinawa-marriott14.jpg

すげっ、バルコニー、
okinawa-marriott8.jpg

そこから海、そしてホテルのプールが一望出来ます。
okinawa-marriott9.jpg
okinawa-marriott10.jpg

夕方の光景。
okinawa-marriott15.jpg

もちろんプールも入れますよ。
okinawa-marriott12.jpg
okinawa-marriott11.jpg

朝食のレストランは、オールスターブッフェ。
okinawa-marriott16.jpg
okinawa-marriott17.jpgokinawa-marriott18.jpg
okinawa-marriott19.jpgokinawa-marriott20.jpg

夕食もマリオット内の日本料理・琉球会席、"琉紅華"(りゅうびんか)で、
okinawa-marriott21.jpg
okinawa-marriott22.jpg

島豚アグー豚肉しゃぶしゃぶ、という6千円のコース。
小鉢二種、オリジナル豆腐サラダ、
okinawa-marriott24.jpgokinawa-marriott25.jpg

近海産鮪と白身魚の造里、
okinawa-marriott26.jpg

しゃぶしゃぶ盛合わせで、島豚アグー豚肉三種(ロース、バラ、肩ロース)、
okinawa-marriott27.jpg

野菜盛合わせ 沖縄そば、水菓子。
okinawa-marriott28.jpgokinawa-marriott29.jpg

国頭郡本部町の、"沖縄美ら海水族館"(おきなわちゅらうみすいぞくかん)。
okinawa35.jpg
okinawa24.jpg
okinawa33.jpg
okinawa34.jpg

目の前が美しい海!
okinawa25.jpg
okinawa26.jpg

館内、すっげー!
okinawa27.jpg
okinawa28.jpg

ダイオウイカ、
okinawa29.jpg

その他。
okinawa30.jpg
okinawa31.jpg
okinawa32.jpg

次に目指したのは、那覇市の首里城公園。
shurijo18.jpg

到着しました首里城跡、ここは『琉球王国のグスク及び関連遺産群』として世界遺産に登録されていますね。
shurijo1.jpg

ただし本物の首里城は既に破壊されているので現在建っている城はもちろん復元された建物であり、世界遺産でもありません。
shurijo2.jpg

まだ少年の頃に熱く読んでいた原哲夫先生の漫画「花の慶次 -雲のかなたに-」で、最後期は琉球王国が舞台になっていました。なので原哲夫画による美しい首里城も見れた物でしたが…今は無い(泣)
それでも、かつて尚寧王らが生きた地を現在の技術で出来る限り復元したのだろうから、見て回りましょう。辛酸なめ子先生も「厄除開運人生」(祥伝社刊)で訪れていましたが、沖縄のパワースポット検索で斎場御嶽、久高島の次くらいに出てくる所でもあるそうです。なめ子先生が行ってどうなったかはともかく…

首里森御嶽(すいむいうたき)、
shurijo3.jpg

首里城正殿、
shurijo4.jpg

内部を…
shurijo5.jpg
shurijo6.jpg

こういうミニチュア、好きです。小さな世界。
shurijo7.jpg
shurijo8.jpg

蛇口がシーサーだ!
shurijo9.jpg
shurijo10.jpg

屋根には龍(ドラゴン)もいて、
shurijo11.jpg

庭の凄い木。
shurijo12.jpg

食事も沖縄料理を食べるべく、首里城内にある"レストラン首里杜"(スイムイ)へ。
shurijo13.jpg

そば定食、
shurijo14.jpg

ミニタコそばセット、
shurijo15.jpg

豆腐ゴーヤーチャンプルー定食、
shurijo16.jpg

三枚肉丼。
shurijo17.jpg

これで、沖縄本島編は終わりです。
okinawa41.jpg
okinawa40.jpg

最後に残しておきたいのは、土産の他に自分用として東京に持ち帰って楽しんだ物たち。
まずは泡盛の、琉球王朝。
okinawa20.jpgokinawa21.jpg

食料もいくつか購入していますが、沖縄料理のおつまみは、てびち!
okinawa54.jpg
okinawa55.jpg

らふてぃ!
okinawa56.jpg
okinawa57.jpg

沖縄定番のもずくですが、これは洗いスヌイ。
okinawa58.jpg

スパム(SPAM)、つまりランチョンミートの缶詰もアメリカから来た食品ながら沖縄の定番ですよね。
okinawa59.jpg

たくさん買ったのでただ焼いてステーキのように食べたり、
okinawa60.jpg

細かくして他の野菜と炒めてみたり、
okinawa61.jpg

それをスパゲティの具にしても相性バッチリでした。
okinawa62.jpg

インスタント食品は…
okinawa19.jpg

特に沖縄限定で販売されている、マルちゃん沖縄そばカップ麺。
現地でも食べてみたら美味しかったのでたくさん買って帰りましたが、まずは『かつおとソーキ味』で、
okinawa51.jpg
okinawa52.jpg
okinawa53.jpg

こちらも同じ『かつおとソーキ味』ですが、那覇大綱挽応援バージョン。
okinawa42.jpg
okinawa43.jpg
okinawa44.jpg

『とんこつ醤油味』、
okinawa45.jpg
okinawa46.jpg
okinawa47.jpg

『かつお昆布だしソーキ味』。
okinawa48.jpg
okinawa49.jpg
okinawa50.jpg

それでは、次回は同じ沖縄県の久米島に続きます。


  1. 2013/09/28(土) 23:00:01|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<旅行・紀行・街(153) 沖縄県島尻郡久米島町 1 | ホーム | 月刊漫画ガロ(119) 古屋兎丸 4 「Wsamarus 2001」>>

コメント

柳沼善衛です。

柳沼善衛です。
次回もまた読みにきます。
  1. 2013/10/01(火) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. 柳沼善衛 #JLU7l6tw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1250-797293db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する