大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

月刊漫画ガロ(123) 古屋兎丸 8 「π パイ」

古屋兎丸作品、「π パイ」(小学館刊)。
FURUYA-pi1-2.jpg
ついに週刊誌連載を獲得し、しかも超メジャーな週刊ビッグコミックスピリッツで2002年から2005年まで続き、単行本は古屋兎丸史上最長の全9巻。

順番的にはこの前にダ・ヴィンチで1997年から6年ほども連載していた「鈍器降臨」(メディア・ファクトリー刊)があるのですが、読者投稿ネタを4コママンガにしたものなので飛ばします。いや、あれも素晴らしいセンスが感じられる面白い作品だし、完全オリジナルじゃないので単行本化しないかもと心配して掲載誌を保存したりしてましたけどね…
FURUYA-donkikourin.jpg

さて、今回は「π パイ」です。
主人公は背が高くてクールなイケメン、しかも勉強では全国模試で一位を取る頭脳…完璧な男子高校生・沢木夢人です。
しかし彼は、つい中学時代まで汗かきのデブで同人誌にておっぱい漫画を描くキモオタだったのです。それが円周率、つまりπ(パイ)が割り切れない、大好きなおっぱいと同じ無限の神秘である事を知って『πのパイとは、おっぱいのパイなのでは!?』と考えて研究を始めました。それから、真のπを見た時に奇跡が起こると信じて高校入学前の1ヶ月で頑張って痩せたのです。
そしたら今やストリート系の雑誌で表紙になったりする有名人にまでのし上がり、女性に興味ないイメージで女子からもてはやされていますが、実は話せないだけだし、おっぱいで頭がいっぱい。ちなみに円周率の3.14以降を3万桁まで暗記している高校生チャンピオン。
それが"青葉高校"の同級生で完璧なプロポーションと美貌を持ちながら、自分のおっぱい(95センチHカップ、つんと上向き)目当てで近づく者に強い嫌悪感を持つ男性不信のヒロイン・田村じゅんと出会います。女神のようなじゅんは、夢人を初めて自分のおっぱいに興味を示さなかった男と勘違いして共に行動するようになり、ラブコメに突入していく…

π(パイ)とは世界の真理、究極の美だ!!

FURUYA-pi3-4.jpg

夢人がかつて『夢の旅人』というペンネームで同人誌プルプルぱいんに描いてた時の仲間・千聖こと宇治一郎と再会して、理想のおっぱいを探す部活動πクラブ結成、顧問にはおっぱいアーティストの真島律子先生が就任。
夢人は世界のπを守るヒーロー、「スパイダーマン」パロディのパイダーマンに扮して戦い、宇治と共に本物のおっぱいを見たりして少しずつπの道を進んでいきます。

それから田村じゅんのπを狙う転校生の加藤鷹士登場。じゅんの前に学校の美女達を次々やっていくのですが、これがなかなかエロい。少年誌じゃないので露骨に性交したり、あんな事やこんな事しています。
凶悪な暴走族ブラッディホーク(血ぬられた鷹)の総長でもある鷹士との対決を経て、彼も夢人の親友になって今後のレギュラーメンバーになりました。思えば鷹士も悲しい男で、小4で初体験させてくれた智子先生にふられてから何百人もの女と経験するも、まるで満足感を得られなかったのですね。ちなみに彼の父親はAV男優の加藤鷲。

それから徐々に明らかになってくる夢人の生い立ちですが、何と12月25日・クリスマスの夜に拾われた捨て子。ギャグ色が強いストーリー漫画なので、悲壮感はありませんが…
拾ってくれて父親になったのは教会の神父、かつミスターチャーチの名で活躍する現役プロレスラーです。

FURUYA-pi5-6.jpg

次は、あからさまに男を自分の出世の道具としか考えず、常にメリットのある男性を求める東澤美華編。
じゅんの中学時代、テニス部の先輩だった美貌の持ち主ですが、高校に入ったここで対決する事になります。また、彼女のπにはある秘密がありました。お、中学時代の夏合宿における女風呂の描写がなかなかヤバい。

続いて幽那さまの登場!
セリフ、ファッション、周辺の世界まで徹底したゴス野郎です。しかも大金持ちですが、本名が青葉元気というのに絶望しています…(笑)
夢人が異常なおっぱいフェチなら、幽那は異常なしり(死離)フェチ。ただのおっぱいやしりを、二人とも同じように理論として分析・整理している変態さがソックリ。
この後の作品で古屋兎丸先生はますますゴシック趣味の絵柄へと移行していくのですが、その前段階にギャグ漫画で描かれた重要な人物といえるでしょうか。

ところで美しいヒロインのじゅんは、ある時パイダーマンに助けてもらったのをきっかけに憧れの気持ち、いや恋心をを抱き、自分もパイダーマンレディに扮して近づいていきます。
それから、まんま「スパイダーマン」の1シーンのようにパイダーマンは逆さの状態でファーストキス。ついにキスしちゃいましたが、これはパイダーマンの正体が夢人だとは知らずにした事で、夢人ではなくパイダーマンに恋するじゅんを見て、夢人は悶々とするのでした。

そうだ、宇治が見事な巨πを持つ菊という幽霊に取り付かれるエピソードでつげ義春パロディがありましたが、おっぱい→しり、に続いて女体のラインが持つくびれ(究美麗)フェチの古池時雨が出る話は丸々つげワールドで面白すぎます。
もちろんこれらは、つげ作品を知らない人には疑問符が付くのでしょうが…古屋先生はつげ作品は知っているべき一般常識であると判断しているのでしょう。

FURUYA-pi7-8.jpg

表紙を見たらお分かりの通り、7巻からあるエピソードをきっかけに青葉高校の制服が↑のように変わりました。アンナミラーズの制服に似ているので、おっさんに間違えられるシーンもありますが。

時代錯誤な番長・轟京一、夢人の中学時代の同級生でキモオタだった彼の同人誌がきっかけでいじめられるようになって壊れた後藤愛留…まだまだ魅力的な登場人物は増えてきます。
愛留は夢人の過去を知るため脅してとはいえ、自室に二人で全裸になって何と夢人のモノをπではさむまでやっちゃいます!

適度にギャグやお色気をはさみながらテンポ良く進んでいた「π パイ」も、最終巻でついに決定的な破滅が訪れます。
夢人が後に真理を解き明かしてノーベル賞を取るつもりでいる、πの研究を書き込んだ『おっぱいノート』、その51冊目が間違いからじゅんの手に渡ってしまい、信頼していた夢人はただの変態だったと信じて心を閉ざしてしまうのです。夢人は過去も学校中に暴かれて『おっぱい鬼畜』の汚名を着せられて部屋に閉じこもりました。
話はA国(北朝鮮)の国家元首パク・チーポン(キム・ジョンイル)も関わって国家レベルの規模になりますが、壊れた二人の関係はどうなるのか!?夢人=パイダーマンは、本当のヒーローになれるのか!?

FURUYA-pi9.jpg

ストーリーはざっとこんな感じですが、まぁこれだけ言っておくと、素晴らしいクライマックスが用意されています!
もちろん途中にはさまれる小ネタ、というかギャグ漫画だからそれがメインか、笑いの要素がけっこういいです。アホすぎて笑ってしまう物凄い頭脳は江川達也先生の「東京大学物語」における村上直樹描写と同じですが、おかしいなー。
振り返ってみればあの衝撃的なデビュー作「Palepoli」だって、凄い絵にばかり目が奪われるかもしれませんがギャグ漫画ですからね。残念なのは週刊連載なのでさすがに持ち前の画力は抑えて、というか短時間で描けるやり方にシフトしているのですが、良くいえばスッキリさせていて、ポップで万人受けする絵になっているのかな。もちろん、たまに実力を発揮させて凄い緻密な絵を描いてみたりしているコマなんかもあるので目が離せません。

作風からグロテスクさなどのマニアックな要素を取り払ったからこそ、超メジャー誌で3年近くも連載が続いたわけですが、π、つまり皆大好き『おっぱい』というテーマも当たりだったのでしょうか。
これを読めば男はおっぱいをますます愛しく思うだろうし、女も自分のおっぱいをもっと大事にしようと誓うはずです!


これがπの力。
πは永遠。πは神秘。πは…
πは、奇跡を越えた…



スポンサーサイト
  1. 2013/10/14(月) 23:00:36|
  2. 月刊漫画ガロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(154) 群馬県高崎市 1 伊勢崎市 1 前橋市 1 | ホーム | 月刊漫画ガロ(122) 古屋兎丸 7 「自殺サークル」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1255-f1db339d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する