大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(175) ベルギー王国 1 ブルージュ(ブルッヘ)

今回の旅はベルギー王国。ジャン=クロード・ヴァン・ダム(Jean-Claude Van Damm)を輩出したこの国へ、初訪問です。

日本からベルギーは空路の直行便が無いため、パリから車でベルギー入り。
belgique1.jpg

目的地はベルギーの中でただ一つ、ブルージュ
ヨーロッパ文化都市に指定されているあちらでは有名な都市ですが、日本人にはなじみの薄い街でしょうか…日本語表記もブルッヘ、ブリュッヘ、ブリュージュ、その他の呼ばれ方があるのもまぎらわしい所です。
ユネスコ世界遺産の登録名は『ブルッヘ歴史地区』と訳され、デカダン派の小説家ジョルジュ・ローデンバッハの作品は『死都ブリュージュ』と訳され、松田聖子は『ブルージュの鐘』(作詞:松本隆、作曲:細野晴臣)を歌い…と、日本で知られている物だけ見ても本当にバラバラ。

実際にどれだけ美しい街かは、目で映像を観るのが早い…というわけで、コリン・ファレル主演の映画「ヒットマンズ・レクイエム」(In Bruges)で一目瞭然ですね。
In-Bruges.jpg

今回はあの光景を、自分の目で見てこようというわけです。
belgique2.jpgbelgique3.jpg

車窓から見える景色だけで興奮モノでしたが、少女達も飛び跳ねています。
belgique4.jpg
belgique5.jpg

中世の街並みが残る美しい街なので、駐車して徒歩で回ってみましょう。
belgique6.jpg

馬車の銅像。
belgique7.jpg
belgique8.jpg
belgique9.jpg
belgique10.jpg
belgique11.jpg

夜はこんな感じ。
belgique13.jpg

馬車の客席には全裸の女性を乗せて、人間の持つ露出趣味とは何か問いかけています。
belgique12.jpg

本物の馬車も走り回っています。
belgique14.jpg
belgique15.jpg
belgique16.jpg
belgique17.jpg
belgique18.jpg
belgique21.jpg

それだけに路上に馬糞も多く落ちているので、歩く時は注意が必要です。
belgique20.jpg

馬関連のオブジェなども多かった。
belgique19.jpgbelgique103.jpg

ベタな観光客として、普通に馬車も利用すれば良かったと思います。
belgique33.jpg

我々一行の宿泊先は"Hotel Botaniek"で、
belgique32.jpg
belgique22.jpg
belgique23.jpg
belgique24.jpg

これが部屋。
belgique25.jpg
belgique26.jpg

そこから見える景色に…
belgique27.jpg
belgique28.jpg
belgique29.jpg

翌日の朝食。
belgique30.jpg

ムッシューはヨーロッパ人にしては凄く親切で仲良くなり、ロビーで記念撮影。
belgique31.jpg

ベルギーではほとんどの住民がフラマン語(オランダ語のベルギー方言)を話し、街の標識やメニュー等も含めてまるで分からなかったのですが、このホテルのムッシューはフランス語を話せる人だったので色々と聞き、冊子などでも観光情報を調べました。
belgique36.jpg

ベルギーといえばチョコレートとフリッツ(FRITES、ポテトフライ)、どちらもこの街にミュージアムがあります。あとランプのとか…どこも行きませんでしたが。
belgique37.jpgbelgique38.jpgbelgique39.jpg

これはブルージュのフリー情報冊子ですが、映画館の上映情報を眺めていたら是枝裕和監督の日本映画、「そして父になる」が大きく扱われていました。
belgique89.jpgbelgique90.jpg

ホテルから出発。
belgique34.jpg
belgique35.jpg

現地で頼める観光客向けガイドツアーでは、このシティ・ツアー(CITY TOUR)というのがメジャーみたいで、
belgique61.jpg

実際に車両が走っているのを何度も見かけましたが…どうですこれ!おそらくはこの会社が重要視する七ヵ国の国旗を使っていますが、その中心に日本の国旗、つまり日の丸が来ているんですよ。
belgique60.jpg
日本とベルギー、前述のように空路の直行便が無いくらいで関係性は薄いと思われがちですが、しっかりリスペクトされています。

ベルギーのバンド・デシネ家といえばエルジェ(Hergé)、そしてその代表作「タンタンの冒険」(Les Aventures de Tintin)ですが、やはり何度も目にしました。
belgique44.jpg
belgique45.jpg

土産物屋の定番、ご当地Tシャツ。
belgique59.jpg

食事はあの馬車の銅像があった広場にあった、't Nieuw Walnutje…何度かここに入ろうとして、でも何故か止めてみたり、
belgique40.jpg
belgique41.jpg
belgique42.jpg
belgique43.jpg

夜はこんな感じ。
belgique301.jpg

"Restaurant TANUKI"なんて日本料理もありましたね。
belgique46.jpg

フリッツの美味しそうな店もたくさんありますが…
belgique47.jpg

ついに入店したのは、't Minnewater。
belgique48.jpg
belgique49.jpg
belgique50.jpg
belgique51.jpg

そして待ってました、ベルギービール!
belgique52.jpg
belgique53.jpg
belgique54.jpg
ベルギーの名産品で知名度のビッグ3はきっと、チョコレート・ワッフル・ビールじゃないですかね。前の二つは甘い物が苦手なこの身にはきついので、必然的に特に楽しみにしていたのはビール!もちろん日本でもベルギービールの呑める店があれば頂いてますが、本場はやっぱり何割か増しで美味かった。

食事。というか昼ビールが美味しすぎておつまみ的な感じで頂きましたが、美味い!
belgique55.jpg
belgique57.jpg
belgique58.jpg

念願の、ベルギーでフリッツ!国の知名度の問題からか世界的にフレンチフライなどと呼ばれますが、発祥はベルギーであり、当地では二度揚げする調理法で…もちろんフランスで食べるより美味い。
belgique56.jpg

そして散歩…なんて可愛い街でしょう。
belgique94.jpg
belgique62.jpg
belgique300.jpg
belgique81.jpg
belgique63.jpg
belgique64.jpg
belgique97.jpg
belgique96.jpg
belgique95.jpg

お、カッコいいなー、ドラゴン(飛龍)の装飾が付いたベンチ。
belgique93.jpg
belgique101.jpg

ちょっとスーパーに寄ってグリムベルゲン トリプル(Grimbergen Tripel)を買い、このベンチで呑んだりして。
belgique207.jpg
belgique205.jpg
belgique206.jpg

ちなみにブルージュは『北のベニス』とも呼ばれる水路だらけの街。ボートで運河を巡っても良かったかもしれません。
belgique69.jpg
belgique70.jpg
belgique71.jpg
belgique65.jpg
belgique82.jpg
belgique83.jpg
belgique84.jpg

歴史を感じる建物が水面に映る様も美しい。
belgique91.jpg
belgique92.jpg
belgique98.jpg
belgique99.jpg
belgique100.jpg

立派な宗教施設や銅像も目立ちましたが、
belgique67.jpgbelgique68.jpg

この門を抜けると…
belgique72.jpg
belgique66.jpg

キリスト教徒でない事で肩身が狭くなるくらい信心深そうな地帯に。
belgique73.jpg
belgique74.jpgbelgique75.jpg

こちらの教会にお邪魔して、ちょっと見学。
belgique76.jpg
belgique77.jpg

シスターが、あの紐で鐘を鳴らします。
belgique80.jpg

天井もステンドグラスも、素敵でした。
belgique79.jpgbelgique78.jpg

マンホールは王冠のデザイン。
belgique88.jpg

そしてこれ、どっかの秘密結社のシンボルマークみたいなのが街のいたる所で飾られています。
belgique85.jpg
belgique86.jpg
belgique87.jpg

それが夜は光るのです。
belgique292.jpg
belgique304.jpg

日中でも雨戸が閉じきった窓に、墓の絵…一体ここで何があったのか!?
belgique106.jpg

路上で絵を売ってる人なんかもいました。
belgique107.jpg

川沿いで変な体位の像、
belgique108.jpg

詩人、ギド・ゲゼル(Guido Gezelle)像。
belgique105.jpg

元ブリュージュ市長、Frank Van Acker像。
belgique109.jpg

JULES LAGAE作、FLANDRIA NOSTRA像。
belgique209.jpg
belgique208.jpg

仲良し男女の像。
belgique294.jpgbelgique295.jpg

その他まだまだあり、街中が銅像だらけとも言えました。
belgique297.jpg

CDショップを見つけると覗いてましたが、収穫無し。というかコアな音楽ファンを対象とした品揃えの店が全然見つかりませんでした。
belgique102.jpg
残念だなぁ…だって旅行先でレコードを買うのは私の旅の定番だし、ベルギーは音楽のレベルが高い国ですよね。
ベルギー人ミュージシャンで世界的に有名なのは、まず伝説のギタリスト・ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)でしょうか。私があまり聴かないジャズの人なのですが、さすがに彼とそのプレイは知ってますね。ジャンゴというニックネームはロマ語で『私は目覚める』という意味らしく、同様の意味を持つ『大悟』を名乗る私なので、その音楽を拝聴する時にも有難味が増しています。
フランスのシャンソン界で多大な功績を残した『ル・グラン・ジャック』ことジャック・ブレルもベルギー出身。彼の曲はやたらと多くの偉大なミュージシャンにカバーされていて、フランク・シナトラ、デヴィッド・ボウイ、マーク・アーモンド、ニルヴァーナ等々、凄い面子に尊敬されている事がうかがえます。

でも実はそれら以上にベルギーで盛んな音楽のイメージとしては、テクノ・トランス・エレクトロ…などの電子系になるでしょう。だからロックでもゴシック、インダストリアルのバンドが多い。スイスの雄・LACRIMOSAのHALL OF SERMONレーベルから何枚もリリースしているエレクトリック・ゴシック・バンドのTHE BREATH OF LIFEとか、今や大御所じゃないですか。
そして知名度はともかく私の個人的趣向で好きな、プログレッシブ・ロックやヘヴィ・メタルのバンドもいます。ベルギーだとプログレの中でも室内楽を取り入れたチェンバー・ロック寄りのバンドを思い出す方が多いと思いますが、特にユニヴェル・ゼロ(Univers Zero)が挙げられるでしょうね。メタルではやはりゴシックメタル寄りが多いイメージがあり、偉大なるエピカ(EPICA)はお隣・オランダのバンドですがギタリストのイサック・デラハイはベルギー人。
当然ながらそれらのレア盤とか欲しかった。個人経営の中古レコード屋とかあれば、別にベルギーのバンドでなくてもベルギープレスのEP盤なんかを探したかったのですが…見事にこけたわけです。ブルージュはそういう街じゃなかったのでしょう。
今夜はせめて、部屋で偉大なるユニヴェル・ゼロのセカンド・アルバム「Heresie」で暗黒ゴシック世界に酔いしれます。
UNIVERS-ZERO-heresie.jpg

フランスでは多分一番の大型CD店であるフナック(Fnac)がここにもありましたが、街の景観に合わせた色合いになっていますね。
belgique214.jpg

この犬を連れてる兄ちゃん何度も見かけたのですが、この風貌だときっとメタルバンドの方ですよね。
belgique212.jpgbelgique213.jpg

でかい建物がたくさんある、街の中心部の方へ。
belgique104.jpgbelgique110.jpg
belgique111.jpg

マルクト広場が近づいてくると、もう馬車だらけですよ。パカラッ、パカラッ、パカラッ…この蹄の音が良い。
belgique112.jpg
belgique113.jpg
belgique114.jpg
belgique115.jpg
belgique116.jpg
belgique124.jpg

賑やかな地帯なので様々なお店もありますが、当地の名物ベルギーワッフル。
belgique117.jpgbelgique119.jpg
belgique118.jpg
belgique120.jpg
belgique123.jpg

いくら名物でも私がこんな甘そうな物を食べられるわけもなく、ビール呑みながら友人が食べてる所を眺めていました。
belgique122.jpg
belgique121.jpg

この先が…活気が凄い、石畳のマルクト広場。
belgique125.jpg
belgique126.jpg
belgique127.jpg
belgique128.jpg
belgique130.jpg

ひゃー、おうちが綺麗!!
belgique129.jpg

冬期間、多分クリスマスの前後だけかと思いますが、ヨーロッパでは多くの広場がスケートリンクになりますね。
belgique132.jpg
belgique133.jpg
belgique134.jpg
belgique135.jpg
belgique137.jpg
belgique136.jpg

夜のスケートリンクも綺麗です。
belgique138.jpg

怖い人と記念撮影する子供達。
belgique131.jpg

そしてそして!ブルージュの目玉と言えるのがここ、"鐘楼塔"(Belfort)。
belgique139.jpg
belgique140.jpg

下には模型もあり、
belgique230.jpg

横には"サルバトール・ダリ美術館"(museum-gallery xpo Salvador Dalí)があります。
belgique145.jpg

スペイン人のダリですが、その知名度はあまりにも世界的…ブルージュにも美術館があるのですね。
belgique143.jpgbelgique142.jpg

楳図かずお先生も大好きだと語っていた、ダリの世界へ…
belgique144.jpg

さていよいよ、高さ83mのてっぺんへ登ってみましょう。
belgique141.jpg

中庭、
belgique156.jpg
belgique157.jpg

ここから並びますが…
belgique158.jpgbelgique148.jpg

古い建物なので70人までという入場人数制限があるそうで、列が全然進まない!一休み。
belgique149.jpgbelgique150.jpg
belgique159.jpg

入る前に各国語で案内がありましたが、フランス語の『ようこそ』に当たる『BIENVENUE』がスペルミスされている!(Eが抜けてる)
こんな観光名所でも間違えられているくらいだし、すぐ隣の強国・フランスの言葉が通じない所が本当に多いのも意外でした。
belgique151.jpg

受付へ。
belgique152.jpg
belgique153.jpg
belgique154.jpg

366段の螺旋階段は狭いし疲れますが、
belgique160.jpg

要所要所に立ち寄り所があって、飽きさせないようになっています。
belgique161.jpg

自分が今どの位置にいるか、それぞれ部屋の入口に表示されています。
belgique201.jpgbelgique202.jpg

ここは中間部分の宝物殿。建物自体が宝物ですが。
belgique162.jpgbelgique164.jpg
belgique165.jpgbelgique166.jpg
belgique163.jpg

美しいブルージュの旧市街を見下ろせますよ!
belgique167.jpg

さらに昇って…
belgique168.jpgbelgique169.jpg

これが美しい音色を響かせている、カリヨン!
belgique155.jpg
belgique196.jpg

天気が悪くて、遠景は霞んでました。
belgique198.jpg
belgique199.jpg
belgique200.jpg

帰り(下り)はあっという間でした。
belgique197.jpg

空高くそびえる鐘楼塔、夕方になり…
belgique216.jpg
belgique217.jpg
belgique146.jpg

そして夜のライトアップ。美しい。
belgique147.jpg

ここで一つ、短い動画も。友人がこんなの撮ってくれてました。


またもやタンタンが現れる、ここは膨大な種類を誇るベルギービールも全種類網羅しているという"ツービー フードショッピング"(2be - Foodshopping Brugge)。
belgique170.jpg
belgique172.jpg
belgique171.jpg

ベルギー製品のみを扱うお土産屋で、一階はベルギーチョコやタンタングッズなどを扱っています。
belgique194.jpg

そして外通路には、ズラッとベルギービール。
belgique173.jpg
belgique175.jpg

私は日本でベルギービールを見つけると嬉しくてすぐに買う方ですが、ここまでいっぱいあるともう、有難味が無いし選べない!
belgique174.jpg

実際、見た事ないビールを撮っておこうと何枚かシャッターを押したのですが…いっぱいありすぎてこんなのナンセンス。すぐに止めました。
belgique176.jpgbelgique177.jpg
belgique178.jpgbelgique179.jpg
belgique192.jpgbelgique193.jpg

奥の方に進むと、扱っているビールを呑めるバーもあり、
belgique180.jpg
belgique181.jpg

楽しそうですね~。
belgique182.jpgbelgique183.jpg
belgique184.jpg

さらに奥のテラス席も、いい感じだ!
belgique185.jpg
belgique186.jpg
belgique187.jpg

地下には秘密基地のようなビール販売コーナーがあり、ここが本当に凄い。
belgique188.jpg
belgique189.jpg

本当、種類が多すぎて最初から狙いの品があったわけじゃないので選ぶ事すら出来ず、結局何も買わなかった…
belgique191.jpg
belgique190.jpg

お店に置いてあったスクーターもベルギービールの装飾でした。
belgique195.jpg

また適当にブラブラ歩いてみましょう。
belgique215.jpg
belgique203.jpg
belgique204.jpg
belgique210.jpgbelgique211.jpg

このようなアダルトグッズの店が通りに堂々とあるのは日本と違いますね。
belgique218.jpg
belgique219.jpg
belgique220.jpg

ボギーや、モンローが迎えてくれる店。近くにリムジンも停まっています。
belgique221.jpg
belgique222.jpg
belgique223.jpg

夜になると…
belgique224.jpgbelgique225.jpg

ライトアップされた街並みがまた綺麗。
belgique229.jpg
belgique226.jpg
belgique227.jpg
belgique228.jpg

こうなると同時に、ベルギービール呑みまくり時間のスタートですね。
これらの写真を見てもらいたいのですが、こっちのバーなどではやたらとジュピラー(Jupiler)が看板に使われていたりして目立ってました。
belgique232.jpg
belgique231.jpg
belgique233.jpg
スーパーでも大量に置いているし、ジュピラーなんて今まで安いベルギービールというイメージしかなかったのですが、本場でここまで人気が高いとは…
ベルギーまで来て、何かBUCK-TICKの初期の名曲ジュピター(JUPITER)が頭で鳴り響いて困りました。

"The Druid's Cellar"に入店してみましょう。わー、いい感じです!
belgique234.jpg
belgique235.jpg
belgique236.jpg
belgique237.jpg
belgique238.jpg
belgique239.jpg

ビールを次々と呑み…あ、そうそうヨーロッパのこの手のバーでは、食べ物はほぼ置いてません。
belgique240.jpgbelgique241.jpg
belgique242.jpgbelgique243.jpg
belgique244.jpg
belgique245.jpg

2軒目はここ、"T' Brugsch Bieratelier "
belgique247.jpgbelgique248.jpg
belgique249.jpg

こちらのビールの美味さはもう、悔しいです。何で日本はこうじゃないのかと…
belgique251.jpgbelgique252.jpg
belgique253.jpgbelgique250.jpg

ベルギービール好きにとっての聖地は当然ベルギーであり…やっぱり最高!!
belgique259.jpg
belgique254.jpg
belgique255.jpg
belgique256.jpg
belgique257.jpg

ここも良い店でした。お薦め!私もまた行きたい!
belgique246.jpg
belgique258.jpg

次のバーを物色していたら、ここ"Old Bruges"で…懐かし嬉しい、日本語を発見!
belgique261.jpgbelgique262.jpg
しかし『ドイツ語 メニューカード レストランで』と書いてあり、日本人である私にも意味不明。

酔っ払って見る夜のブルージュの美しさも、半端じゃないぞ…
belgique263.jpg
belgique264.jpg
belgique265.jpg
belgique266.jpg
belgique302.jpg
belgique303.jpg

それからまた、"The Druid's Cellar"へ舞い戻りました。
belgique267.jpg
belgique268.jpg

今度は違う席で、また呑んで…
belgique269.jpg
belgique270.jpg
belgique271.jpg

実はこの店は奥行きが広い。
belgique276.jpg

トイレに行った時にか、連れがビリヤード台があるのを見つけちゃって…
belgique272.jpg
belgique273.jpg
belgique274.jpg

何と私まで、人生初のビリヤードをやらされましたよ!!
belgique275.jpg
文科系一辺倒な人生を歩んできた私は、ポール・ニューマン主演の映画「ハスラー」は2本とも観てるし、前川たけし先生のビリヤード漫画「ブレイクショット」だって読んでましたけどね…自分でやりたいなんて露ほども思った事なかったのに、押し切られた。

店の外では、フランス語を話せるお姉さん達と友達になりました。一応、授業では全員がフランス語も習うらしいんですよ。
belgique277.jpg

もう、モテモテです。
belgique278.jpg
写真を何枚か撮ってたら、『日本人は写真ばかり撮るって本当なのね』とか言われました。あれ、私は特に日本人だと自己紹介していないしフランス語で話しているのですが…まぁ、私は世界中のどこに行っても日本人以外に間違えられた事がないほど日本人顔なんですよね。
それにしても、つい近代までほとんどが白人国家の植民地で見下されていたアジアの国々。その中でまだ植民地にならず列強だった我等日本国の祖先も、ついに迎えた国の危機に立ち上がって戦い、しかし欧米諸国(+中国)に敗戦。日本国民は洗脳されていきました。都市空爆で国も人も破壊し尽くされ、原子爆弾の実験台にまでされても『日本は悪い国だったのだ、それをアメリカ様が解放してくれたのだ』と本気で信じてる奴があふれるほどにまで。
そのまま世界基準で見て、あまりにも小さく弱くてカッコ悪い存在だったアジア人ですが、ここまで世界で活躍出来て尊敬もされるようになったのは1973年以降の事。つまり、全てはブルース・リーが変えてくれたのです。

さらに夜の街を歩いていると、
belgique321.jpg
belgique323.jpg
belgique324.jpgbelgique325.jpg
belgique320.jpgbelgique322.jpg

大音量でタンゴが流れていました!個人的には「バンドネオンの豹(ジャガー)」その他 、あがた森魚さまの曲でおなじみのリズム…近づいてみると、町民達が集まって踊っているわけですよ。
belgique279.jpg
belgique280.jpg
belgique281.jpg
日本だと町民達がこのように一緒に踊るのなんて、夏の盆踊りなんかで年一回くらいの物でしょうけど、ここでは日常的にやっているような感じでした。

クリスマス前だったので、サンディ・クローズ(鋭い爪を持つ男)も不気味に蠢いていました…
belgique290.jpg
belgique291.jpg

猫、狐などの動物を看板に使っている店。
belgique298.jpg
belgique299.jpg

このように美しい街並みなので、屋外でも呑まなきゃならぬのではと提案し、酒屋へ。そこでまたブルージュのギャル達と知り合う一幕がありました。日本人が夜の酒場でビール物色しているのを、地元女性として興味持ってくれたのですね。
belgique326.jpgbelgique327.jpg
彼女たちもフランス語を話せたので、そうだあれを聞かなくては…と思い出し、
『あなた達のベルギーが生んだスター、ジャン=クロード・ヴァン・ダムはお好きですか』
と質問。そしたら二人はこちらには分からないフラマン語で何か話した上で、笑いながら『はい、好きです』と答えてくれましたが…そう、それでいい…ヴァン・ダムは笑われてなんぼ。

いや、私はブルース・リー関連映像を片っ端から探して観まくっていた中高生の頃にリーの他、ジャッキー・チェンやジェット・リーその他のスーパースターが生んだ名場面を集めた作品「死闘伝説 TURBO!」で知ったのが始めだったかな。
あそこで使われていた「シンデレラ・ボーイ」(No Retreat, No Surrender)の映像が素晴らしくて、もちろんその映画自体も大好きになって何度も観ました。「ベスト・キッド」のパクリみたいな映画ですが、先生役がブルース・リーの霊だったり、これまた素晴らしい青春映画でね…もちろん、悪役だったヴァン・ダムの演技が光ってて、あの股割りも衝撃的でした。
no-retreat-no-surrender.jpg

それから他のヴァン・ダム映画を観まくりましたが、結論として「シンデレラ・ボーイ」を大きく超えるような作品は見当たらなかったし、低予算にてテキトーな企画を投げっぱなしで作品量産してるのが分かり、大方の評価通り彼が出てるだけでB級アクション映画だと分かる始末になってましたからね。
いや、ブルース・リー以降の全てのアクション俳優に言えるでしょうが、どなたもリー様と比べなければ充分に凄いアクションをやっているのですよね…
でもヴァン・ダムはこれでスター気取りなら勘違いではと思っていたら、2008年の「その男ヴァン・ダム」(JCVD)ですよ!
JCVD.jpg
製作総指揮も担当した映画でヴァン・ダムがヴァン・ダム自身を演じた、その内容は自虐的そのもので、娘すらも『学校で父親がヴァン・ダムだと笑われる』といったネタが出てくるんですね。つまり『B級』のカテゴリーから抜けられない自分をギャグとして捉えられるようになったわけです。新境地を切り開いたあの映画は良かったなー、改めてヴァン・ダムを好きになりました。

…もっとも、普通はベルギー出身の映画人で言えば大女優オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)が出るのでしょうが、彼女はベルギーで産まれ育ったものの国籍はイギリスだし、全然ベルギーのイメージが無いんですよね。ヘプバーンほどの知名度はないけど、彼女と違ってリアルタイムで観ているベルギー人であり、個人的には大好きなのはエミリー・ドゥケンヌ(Émilie Dequenne)。「ロゼッタ」「ジェヴォーダンの獣」は大好きですからねぇ。
でもこの時はドゥケンヌのドの字も出さず、ブルージュのギャルとヴァン・ダム談義をした後、外で呑んだビールは有名所ですがレフ修道院のアビィビール、レフ(Leffe)に、
belgique328.jpg

ブルーセム・ビンク(Bloesem Bink)、
belgique329.jpg
belgique330.jpg

Forestinne Ambrosia、等。
belgique331.jpgbelgique332.jpg

あとで帰り道には、車で大型スーパーに寄ったのでもっともっと大量のベルギービールを仕入れて帰りましたけどね。
belgique333.jpg

定番のシメイ・ルージュ(La Chimay Rouge)、デリリウム・トレメンス(Delirium Tremens)、
belgique335.jpg

それからキュベ・デ・トロールス(Cuvee Des Trolls)などは箱買いです。いくらユーロが高いとはいえ、こちらで買うビールの値段は安い!凄い種類と美味い物だらけだし、ビール好きには天国!
belgique334.jpg
belgique336.jpg

他にハウデン・カロールス・クリスマス(Gouden Carolus Christmas)、
belgique260.jpg

パウエル クワック(Pauwel Kwak)はグラス付きのを買いましたね。
belgique337.jpgbelgique338.jpg

ベルギービールとて外れはあるのですが、やっぱりこれは美味い!
belgique339.jpg
belgique340.jpg

他にギロチン(Guillotine)、
belgique344.jpg
belgique345.jpg

日本でも扱っている所が多すぎてレア感は全く無いものの、値段は半額以下のシメイ・トリプル(La Chimay Triple)も買ったりして…
belgique341.jpg

これは慣れた味できっちり美味い。
belgique342.jpg
belgique343.jpg

おっとブルージュの街並みに戻って路地をさまよい、
belgique282.jpg
belgique283.jpgbelgique284.jpg

"Flemish Stew House"でフリッツ。味付けは2種類試してみましたが、やっぱりベルギーはモノが違う美味さ!
belgique285.jpg
belgique286.jpg
belgique287.jpg
belgique288.jpg

とはいえ当地の食事では失敗もしています。同行している友人がネット情報を検索して、『安い店』として案内してくれた"HEMA"。
belgique306.jpg

"IKEA"みたいな店の食事コーナーなのですが、この手の安い所は危険な香りが…もちろん屋号の通り、『ヘマ』する事になるのです。
belgique307.jpg
belgique308.jpg
確かにユーロ高の中で観光地にいるとどこで何をしても高いのは辛かったものの、欧州まで来ているのだから、わずかばかりの金をケチって数少ない食事の機会を無駄にすべきでないと思います。

ここに並んで、まだマシだと思える物を選んで会計。
belgique309.jpg

うわー、どれも不味い…
belgique310.jpgbelgique311.jpg

極めつけはこのパスタ!明らかに大量に茹でておいたのをチンしてソースかけた代物。辛いなぁ…花のヨーロッパまで来て、惨めな気持ちになりました。
belgique312.jpg

ブルージュともお別れの時間が近づきました。お土産を少し買っていきましょう。
この街は何とベルギーにおいてすら『チョコレートの首都』などと呼ばれ、チョコ屋さんが多いのですね。何とまぁ、いらない店が…私はこの世からチョコレートが消滅してもまるで困らない人ですからね。
でも喜ぶ人がいるのなら、お土産を買ってみましょう。名店だという"Dumon Chocolatier"へ…
belgique313.jpg
belgique314.jpg
belgique315.jpg

するとこの店員さん、私の顔を見てこの店にはベルギーの何とかって球団にいるサッカー選手のカワシマがよく来るよ、なんて言って写メを見せてきたわけです。ゴールキーパーでどうのこうの言ってきたので、日本の守護神でカワなんとかって聞いた事あるような気がした私は、分かったふりをしてしまいましたが…
後で判明した所によれば、私が聞いた事あったキーパーはカワシマじゃなくてカワグチでした。いずれにしろ顔なんて全然知らないし、サッカー選手なんてカズとイチローくらいしか知らない私、間違えてました。
belgique316.jpgbelgique317.jpg
ちょうど2014年6月現在、サッカー好きには一番のイベントなんですか?ワールドカップが開催されているみたいじゃないですか。サッカーがヨーロッパほど国民的なスポーツじゃない日本ですら大騒ぎで連日その報道ばかりじゃないですか。
メジャーなスポーツであるからこそ勘違いされがちですが、誰もがサッカーに興味あると思ったら大間違いである事を、声を大にして訴えたい。この時期になるとよく聞く単語のフィファって、一体何ですか!?
ヨーロッパでも有名な高橋陽一先生の「キャプテン翼」を生んだ国から来た者がこんなで申し訳ない気持ちもあるし、もし私がサッカーだの野球だのを若い時から好きになれていたのなら、もっと疎外感の少ない人生を歩めたのかもしれないとは思います…
belgique318.jpgbelgique319.jpg

店の目印は、これ。この広場の前にありました。
belgique296.jpg
belgique289.jpgbelgique293.jpg

これでもう、ベルギー王国のブルージュとお別れ。
…って、車での帰り道を間違えて、アレっと隣国のオランダに入国しちゃいました。特に検問とかないからね、間違いに気付いてその後でUターンして戻りましたけど。この道端に居たサンタが、初めて行ったオランダで車窓から1枚だけ撮った写真でした。
belgique305.jpg


  1. 2014/06/18(水) 23:59:51|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トキワ荘(67) つのだじろう 8 「うしろの百太郎」 | ホーム | トキワ荘(66) つのだじろう 7 西条真二 1 「キガタガキタ!~「恐怖新聞」より~」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1328-4ed529a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する