大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(179) 神奈川県横浜市 3

東京近郊の都市に出かけるシリーズ、関東6県の中から続いては…

神奈川県!

神奈川県の県庁所在地・横浜市です。
yokohama136.jpg

横浜市は東京23区は別にして、市町村でカウントすれば人口はこの日本国で一番多いというのに、いつまでも『東京、大阪、名古屋』などと言われて三大都市に入らない街…
ついでに都道府県別で見ても神奈川県の人口は東京都に次ぐ第2位で、大阪府より多いというのに、これもやはり扱いが低いとしか思えない現実。2番手にも認識されない可哀想な都市。ハマっ子だとか言って自慢している人の声が、空虚に響きます。

そんな神奈川県横浜市へ行ってきましたが、この街のシンボルは横浜みなとみらい21地区の『日本丸メモリアルパーク』には帆船する"日本丸"でしょうか。まぁ一応撮っておいて…
yokohama137.jpg
yokohama138.jpg
yokohama139.jpg
yokohama140.jpg
yokohama141.jpg

横浜市のマンホール蓋にも、日本丸がデザインされた物がありました。
yokohama142.jpg

もっとよく見かけたのは、横浜ベイブリッジ。
yokohama143.jpg
yokohama144.jpg
押井守監督によるアニメーション映画の名作「機動警察パトレイバー 2 the Movie」で、いきなり破壊される斜張橋ですね。そのためジェームズ・キャメロン監督は、来日した際に実物を見て大喜びしたそうです。

そして、駅伝。
yokohama145.jpg

もちろん横浜にはまだまだ別種のマンホール蓋が有るし、こちらは横浜にちなんだタイル。
yokohama187.jpgyokohama188.jpg
yokohama189.jpgyokohama190.jpg

横浜観光の周遊バス、あかいくつ。
yokohama146.jpg
yokohama147.jpg

それでは、あそこに行きましょう。みなとみらい線の馬車道駅からほど近い…
yokohama176.jpg
yokohama177.jpg

見えてきた!
yokohama178.jpg

歴史的建築物、久々の"横浜赤レンガ倉庫"です。
yokohama148.jpg
yokohama149.jpg

私が行った時はクリスマスシーズンで、
yokohama150.jpg

それらしい感じで盛り上がってました。
yokohama152.jpgyokohama153.jpg
yokohama151.jpg
yokohama154.jpg
yokohama168.jpg

おおー、やっぱり胸が高鳴る…
yokohama156.jpg
yokohama157.jpg

前にも書きましたが、横浜赤レンガ倉庫といえば明治時代からの歴史云々よりもロックバンド、頭脳警察の名高い2枚目…その名も「頭脳警察セカンド」のジャケ写で使われている事で聖地認定ですね。やはり10代後半くらいに熱心に聴いてた音楽は、自分史で重要です。
yokohama88.jpg

そうだ、あの撮影ポイントを探してみよう…↑のようにジャケには○の目印があるじゃないですか。お、あれは!?
yokohama173.jpg
…なんて、1972年のリリース当時の物が残っているわけない。その後倉庫としては使われなくなって大幅に修復しているわけだし。

グルグル回って撮影ポイントを探し、ようやくここだろうと結論付けたのが、ここ。
yokohama174.jpg

それでは、ジャケットの通りの位置についてみましょう。比べてみて、どうですか!?
yokohama175.jpg
yokohama88-s.jpg
どうせならパンタとトシと同じように、赤シャツと青ジャケットなんかも用意してれば良かったのですが…何しろその場で思いついたネタなので、そこまでの準備は無くて残念。
それにこのジャケは脳裏に焼き付いているつもりでしたが、こうして比べると足の位置とか細かい部分がダメでした。次の機会があれば、そこらへん改善して撮りましょう。

さて現在の赤レンガ倉庫内は1号館が文化施設、2号館が商業施設となっています。2号館のフードコートで飲み食いしてみましょう。
まずは、"洋食 横浜たちばな亭"へ。
yokohama158.jpg

横浜で洋食といえば1959年、ブルース・リー(李小龍、Bruce Lee)史でいうと香港初のカラー映画にして名作と言われる「人海孤鴻」に出演した年ですが、まだ日本ではまるで無名のリーが渡米する途上で横浜 に上陸し、レストランでチキンライスを食べた記録が日記にあるそうじゃないですか。しかもそのチキンライスが美味く、日本を褒めちぎっていたという…
yokohama159.jpg

ビールとサラダ、
yokohama160.jpg
yokohama161.jpg

そして私も、ブルース・リーと同じく横浜でチキンライスを!
yokohama162.jpg

横浜を代表する食べ物でもある、"崎陽軒"のシューマイ。これは赤レンガ倉庫限定メニューで、赤レンガシウマイってやつ。
yokohama163.jpg
yokohama164.jpg
しかし崎陽軒って…前回もアレ?とは思ったのですが、今回で確信。味が…イマイチ!有名な土産のパックもそうだし、何でこれが名物なんだろ?

それから、"横浜イカセンター 横浜赤レンガ倉庫 特別支所"。ここって本店は東京の会社だと思いますけどね。
yokohama165.jpg
yokohama167.jpg

生ビール。これは日中に、しかも頭脳警察セカンドの撮影ポイントを見ながら呑むのだから美味いに決まってます!
yokohama166.jpg
yokohama169.jpg
yokohama170.jpg

つまみは、鰺フライとゲソ軟骨唐揚。
yokohama171.jpg
yokohama172.jpg

満足です。
yokohama179.jpg

桜木町の、"HUB コレットマーレみなとみらい店"で軽く一杯。
yokohama181.jpg
yokohama180.jpg
yokohama182.jpg

つまみは、ハブコロネーションサラダ(コブドレッシング)と一口フィッシュ&チップス。
yokohama183.jpg
yokohama184.jpg

次も横浜市の名物中の名物、日本最大のチャイナタウンである横浜中華街。
yokohama191.jpg

やはりブルース・リーのTシャツも売っています!リーグッズを扱う店とか、もっと増やして欲しいですけどね…
yokohama192.jpg

とりあえず中華料理を食うべく、善隣門を入ってすぐの"龍州飯店"へ。
yokohama193.jpgyokohama193-.jpg
yokohama194.jpg

ちなみに横浜中華街の店はほとんどサービスのレベルが低すぎて味もダメってのが、初期「美味しんぼ」で描かれた大昔から全然変わっていないのですが、それは何度も来ていて知っています。この街で楽しむには、期待しすぎない事が肝心です。
yokohama195.jpg
yokohama196.jpgyokohama197.jpg
yokohama198.jpgyokohama199.jpg

夜の中華街は綺麗ですね。
yokohama201.jpg
yokohama200.jpg

前回はこの私がプロ野球観戦に行った模様をアップしましたが、同様に苦手克服のシリーズとしまして…
次なる難関は、スイーツ。何とパンケーキ(うわー、嫌い!)が有名らしい、"エッグスンシングス"(Eggs 'n Things)へ突入!
yokohama202.jpg
yokohama203.jpg
yokohama204.jpg

これですよ…こんなの出てきた物を見た時点で無理だろと、勝負を放棄してしまいました。フルーツパンケーキサンプラーだって!
yokohama205.jpg

次は、
yokohama206.jpg

宿泊先の、"横浜ベイホテル東急"へ。
yokohama209.jpg

凄いな、このロビー。
yokohama207.jpg
yokohama208.jpg

エレベーターホール、そして部屋 THE ROOM、
yokohama210.jpg
yokohama211.jpg
yokohama212.jpg

バスルーム。
yokohama215.jpg

大観覧車・コスモクロック21のすぐ近くなので、窓から見える景色がこうですよ。
yokohama213.jpg
yokohama214.jpg

ところで横浜市の名物の一つに『横浜もやしそば』もありますが、今回は食べられなかったのでニュータッチのカップ麺で頂きましょう。生碼麺(サンマーメン)の味を再現したというこれがけっこう美味いし、蓋にコスモクロック21がプリントされています!
yokohama185.jpg
yokohama186.jpg

ついでにこちらは、横浜の名店"くじら軒横濱"の味をサッポロ一番がカップ麺化した、『名店の味 くじら軒 素心らーめん しょうゆ味』。この店に行く考えも候補にはあったのですが、今回は無理でした。
yokohama248.jpg
yokohama249.jpg

夜の散歩して…
yokohama216.jpg
yokohama217.jpg
yokohama218.jpg

翌朝。
yokohama219.jpg
yokohama220.jpg
yokohama221.jpg

食堂で、
yokohama222.jpg
yokohama223.jpg
yokohama224.jpg

朝食を。
yokohama227.jpg
yokohama225.jpg
yokohama226.jpg

日中の景色も見納めしてホテルを、そして横浜の市街地を去りました。
yokohama229.jpg
yokohama230.jpg

次は横浜市の郊外、戸塚区へ。見沢知廉が飛び降り自殺した土地ですね。
yokohama232.jpg

戸塚駅。
yokohama231.jpg
yokohama233.jpg
yokohama234.jpg

カンガルー。
yokohama228.jpg

戸塚は駅周辺だけは再開発されちゃってますが、本当にのどかな田舎町。河原でのんびりしていると、ここが横浜市である事を忘れそうになります。
yokohama240.jpg
yokohama236.jpg
yokohama237.jpg

読書したり、
yokohama235.jpg
yokohama241.jpg

鯉を見たり、
yokohama242.jpg
yokohama243.jpg
yokohama244.jpg

ボーッとしながら鳩ポッポとたわむれ、
yokohama239.jpg
yokohama238.jpg

その他の鳥を見たり。
yokohama245.jpg
yokohama246.jpg
yokohama247.jpg

ああ、なごむなぁ…って、こんな事をするためにここまで来たんじゃない!この横浜市戸塚区は『ラーメンの鬼』こと佐野実の出身地であり、その創業したラーメン店"支那そばや"があるのですね。ついに行けましたよ…
yokohama260.jpg
yokohama261.jpg

カップ麺では明星の『佐野実限定 塩らぁ麺』を度々頂いていましたし、
yokohama253.jpg
yokohama254.jpg
yokohama255.jpg

この間の冬期には『冬限定』のバージョンも出ました。
yokohama256.jpg
yokohama257.jpg
yokohama258.jpg
yokohama259.jpg

そもそもあれだけメディアに出ていてラーメン職人として日本一有名かもしれない佐野実、そして支那そばやですが、ラーメン好きでありながら私は今まで一度も食べた事が無かったのですね。
店先には、著作「佐野実のラーメン革命 麺は男、スープは女」(朝日新聞出版刊)で有名な、
SANO-ramen-kakumei.jpg

この言葉が掲げてありまして、
yokohama251.jpg

ようやく店の暖簾をくぐると…
yokohama262.jpg

そこは、ラーメンの鬼が造り上げた空間。
yokohama250.jpg
yokohama252.jpg

頂いたのは醤油らぁ麺、
yokohama263.jpg

塩らぁ麺、でした。
yokohama264.jpg
yokohama265.jpg

この後ですが、今年の4月11日…佐野実、63歳で永眠。ご冥福をお祈りし、今回の横浜市紀行を終了します。


  1. 2014/08/10(日) 23:00:34|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あしたのジョー、の時代展 | ホーム | 旅行・紀行・街(178) 千葉県千葉市 1 市川市 1 浦安市 1 佐倉市 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1340-eda2e96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/11 09:08)

横浜市戸塚区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/11(月) 09:08:33 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する