大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(184) 新潟県長岡市 6 三島郡出雲崎町 1

今年も行ってきました、新潟県長岡市

昨年は『ココ』で長岡花火を見に行った様子をアップしましたが、今年はぐっと小さい祭りに行きまして…
さびれた無人駅の小島谷駅近く、現在は長岡市に編入されている旧・和島村の『ふるさとわしままつり』です。
nagaoka-washima1.jpg

ここ長岡市の和島エリアは良寛さんゆかりの地でもあり、道の駅が『良寛里わしま』ですね。
nagaoka-washima34.jpg

激混みの長岡まつりと対照的に祭りというのに人は全然出ておらず、ゆるくのんびりしたこの地を目指したのです。道端でビール呑んだりして、
nagaoka-washima2.jpg
nagaoka-washima3.jpg

盆踊大会が行われる"住雲園"へ。
nagaoka-washima4.jpg
nagaoka-washima5.jpg

百八灯のろうそくが立っていたのだとか…
nagaoka-washima11.jpg
nagaoka-washima6.jpgnagaoka-washima7.jpg
nagaoka-washima8.jpgnagaoka-washima9.jpg

盆踊大会は始まりましたが、踊る人がスタッフ含めて10人くらいしかいなかった…
nagaoka-washima12.jpg
nagaoka-washima10.jpg
nagaoka-washima14.jpg

私はここでもビールを買って、見物。
nagaoka-washima17.jpg
nagaoka-washima13.jpg
nagaoka-washima22.jpg

いやー、この時代にもここまでローカルな祭りが行われている事が嬉しい。もしかしてよそ者は、自分だけだったか!?
nagaoka-washima15.jpgnagaoka-washima16.jpg

村のおじいちゃんが、地元の小島谷音頭を歌う。
nagaoka-washima18.jpg
nagaoka-washima19.jpg

うおー、少女達が美しい!
nagaoka-washima20.jpg

早速友達になりました。
nagaoka-washima21.jpg

そのうちに花火の時間になりまして、ちょっと移動した道端で鑑賞。
nagaoka-washima23.jpg
nagaoka-washima24.jpg
nagaoka-washima25.jpgnagaoka-washima26.jpg
nagaoka-washima27.jpgnagaoka-washima28.jpg
nagaoka-washima29.jpgnagaoka-washima30.jpg
nagaoka-washima31.jpg
nagaoka-washima32.jpg
nagaoka-washima33.jpg
長岡花火とは比ぶべくもない小さいし単調な花火ですが、これだけ落ち着いて周りに人が居ない所で観れるのは、いいですね。

あとは旧・与板町にも行ってます。ここも上記の旧・和島村と同じ三島郡の町だったのですが、いつの間にか長岡市に編入合併されていました。現在、三島郡には今回の最後に紹介する出雲崎町だけしか残っていないようです。
与板は城下町だったので、本与板城跡へ。
nagaoka-yoita1.jpg
nagaoka-yoita2.jpg

山を分け入って進み…
nagaoka-yoita5.jpg
nagaoka-yoita3.jpgnagaoka-yoita4.jpg

登りきると、これが城跡。
nagaoka-yoita6.jpg
nagaoka-yoita7.jpg
nagaoka-yoita8.jpg
nagaoka-yoita9.jpg
nagaoka-yoita10.jpg

街を一望出来ます。
nagaoka-yoita11.jpg

しかし肌を露出した服装で山に入ってしまったので、とにかく蚊に刺されまくり、この後は猛烈な痒さに苦しみました。
nagaoka-yoita12.jpg

よって分岐路にあった直江屋敷などは寄らず、逃げるようにこの地を去りました…
nagaoka-yoita13.jpg

次は長岡市の飲み屋さんに行きましょう。
ここはマニアックな場所ながら良いですよ…宮内駅近くの"居酒屋 丸秀"
nagaoka-maruhide1.jpg
nagaoka-maruhide2.jpg

新潟の美味い酒、美味いつまみ!
nagaoka-maruhide3.jpgnagaoka-maruhide4.jpg
nagaoka-maruhide5.jpgnagaoka-maruhide6.jpg
nagaoka-maruhide7.jpgnagaoka-maruhide8.jpg

刺身盛り合わせ、
nagaoka-maruhide9.jpg
nagaoka-maruhide10.jpg

さらにここでしか食べられないレアなメニューがありまして、それは近所の超有名にして人気店である"らーめん処 潤 長岡宮内店"と居酒屋 丸秀のコラボメニュー・もつ辛つけ麺!
nagaoka-maruhide11.jpg
nagaoka-maruhide12.jpgnagaoka-maruhide13.jpg
らーめん処 潤ファンは多いでしょうが、ここにこんなメニューがある事を知っている方は少ないのではないでしょうか。

今度は長岡駅の近くまで行き、
nagaoka-street150.jpg
nagaoka-street149.jpg

"焼酎と手しごと料理の店 まさや"へ。
nagaoka-masaya1.jpg
nagaoka-masaya2.jpg

まずはビールを、種類変えながら呑み続け…
nagaoka-masaya3.jpg
nagaoka-masaya4.jpg
nagaoka-masaya5.jpg
そうそう、いくら日本酒処の新潟県に来たからといって、早くから日本酒にいくとまず泥酔する上に二日酔いがきつすぎるのです。というか私、今更ながら日本酒がそこまで好きじゃない。
新潟県出身者ながら、東京でも鹿児島県の芋や黒糖焼酎、それにビールと洋酒ばかり呑んでいます。

この店は何を食べても美味しいですね。
nagaoka-masaya6.jpg
nagaoka-masaya7.jpg
nagaoka-masaya8.jpg

さらにこの日の収穫は、お話した店主のカワカミさんが凄いへヴィメタル好きと判明した事!何とあのヘヴィメタル専門誌BURRN!を創刊号から現在もずっと買っているのだとか。
nagaoka-masaya9.jpg
nagaoka-masaya10.jpg

しかも一番好きなバンドはまさかの日本のメタルバンド、OUTRAGE(アウトレイジ)なんだそうで…連れのへヴィメタル・ソルジャーがたまたまOUTRAGE鞄を使ってもいたので、話が盛り上がってました。
nagaoka-masaya11.jpg

昭和レトロ居酒屋が長岡にも出来てたのか…"食堂酒場 SHOWA なつかしや"、まぁ入店はしてませんが。
nagaoka-street156.jpg

"海鮮居酒屋 はなの舞"へ。
nagaoka-hananomai1.jpg

チェーン居酒屋を利用するのは年イチくらいのペースです。
nagaoka-hananomai2.jpg
nagaoka-hananomai3.jpg
nagaoka-hananomai5.jpg

一応、活鯵姿造りをメインのつまみに定めて頂きましたが、
nagaoka-hananomai4.jpg

我々しか客がいなくて、広いチェーン店なだけに寂しい感じで…
nagaoka-hananomai6.jpg
nagaoka-hananomai7.jpg

こちらはらーめん居酒屋の"つかさ"、前に〆らーめんに食べたらかなり美味くて感激した事のある店ですが、混んでたので今回は断念。
nagaoka-tsukasa1.jpgnagaoka-tsukasa2.jpg
nagaoka-tsukasa3.jpg

その2階には"定食居酒屋 つかさ"もあります。
nagaoka-tsukasa4.jpg

まぁ長岡の居酒屋なら、ここに来なきゃ話にならないでしょう。知名度も恐らく一番の、"山屋"
nagaoka-yamaya1.jpg
nagaoka-yamaya2.jpg
nagaoka-yamaya3.jpg

美味い、美味い。
nagaoka-yamaya9.jpgnagaoka-yamaya4.jpg
nagaoka-yamaya5.jpgnagaoka-yamaya6.jpg
nagaoka-yamaya7.jpg
nagaoka-yamaya8.jpg

最後にこの夜のとっておき、"ローカル ポイント"(Local Point)へ行きますか。
nagaoka-local-point1.jpg

長岡駅西口より徒歩1分の立地です。
nagaoka-local-point2.jpg
nagaoka-local-point3.jpg

長岡美人の店員さん!
nagaoka-local-point4.jpg

酒を呑んで、
nagaoka-local-point5.jpgnagaoka-local-point6.jpg

つまみも美味くて…何だったかシチュー(煮込み)料理と、自家製ピクルス(セロリ・キュウリ・パプリカ)、出雲崎タコのガリシア。
nagaoka-local-point11.jpg
nagaoka-local-point12.jpg
nagaoka-local-point13.jpg

遅い時間まで楽しませて頂きました。そう、駅近で上越線の終電までは楽々やってる店であり、長岡で人気だったのですが…あれれ、最近閉店しちゃったみたいです。
nagaoka-local-point7.jpg
nagaoka-local-point10.jpg
nagaoka-local-point8.jpg
nagaoka-local-point9.jpg

長岡駅内の立ち食いそば"長岡庵"
nagaoka-street154.jpg
nagaoka-street155.jpg

今回は長岡のラーメンを食べる時間が無かった事が悔やまれます。カップ麺の、マルちゃん『日本うまいもん』シリーズから、新潟生姜醤油ラーメンだけ食べて我慢しました。
nagaoka-street151.jpg
nagaoka-street152.jpg
nagaoka-street153.jpg

サバラ、長岡!
nagaoka-street157.jpg


続いては松尾芭蕉の「奥の細道」に登場し、良寛さんの出生地でもある三島郡出雲崎町の出雲崎漁港へ。
izumozaki1.jpg
izumozaki2.jpg

黒人演歌歌手で、『演歌界の黒船』ことジェロのデビューシングル「海雪」(作詞・秋元康、作曲・宇崎竜童!)で舞台となった町といえば俳句や和歌などに興味ない人にも通りが良いでしょうか。
Jero-umiyuki.jpg

この日は『第63回船まつり』が開催されていたため派手な船がたくさん停船しており、
izumozaki3.jpg
izumozaki4.jpg
izumozaki5.jpg

そのうちに出港して行きました。
izumozaki9.jpg
izumozaki6.jpg
izumozaki7.jpg
izumozaki8.jpg
izumozaki10.jpg

私もこの、甚王丸に乗り込みました。
izumozaki15.jpg
izumozaki13.jpg
izumozaki14.jpg

そして出港…
izumozaki16.jpg
izumozaki17.jpg

私はこの船首、舳先の部分に座って「燃えよドラゴン」のリー気分です。いざ、ハンの島へ!
izumozaki21.jpgizumozaki20.jpg
izumozaki18.jpg
izumozaki19.jpg

広い海を楽しんだ後で、
izumozaki22.jpg
izumozaki24.jpg
izumozaki25.jpg

また港に戻りました。
izumozaki27.jpg
izumozaki26.jpg
izumozaki23.jpg
izumozaki29.jpg
izumozaki28.jpg

町の偉い人やゲストが集まっていて、国歌斉唱や何やら海の儀式もやってます。
izumozaki12.jpg
izumozaki11.jpg

ステージでのイベントに夜は大花火大会もあったようですが、今回は時間が無くてこれで帰りました。
そもそもこの出雲崎町は、江戸時代に幕府直轄の天領地として佐渡島の金銀を荷揚げする地として栄えた地だそうです。ええ、それでは次回は海を渡り、その佐渡島まで行ってみる事にしましょう。


  1. 2014/11/15(土) 23:00:36|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(185) 新潟県新潟市 2 佐渡市 1 | ホーム | 劇画(179) 上村一夫 27 岡崎英生 3 「エロトピア1974」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1361-946a0383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する