大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

DVD「マザー」発売記念 楳図かずおトークショー

今年もまだまだ熱いですよ、楳図かずお先生…いや楳図かずお監督
さすがにもう漫画の新作が描かれる日を期待して待つのも止めてしまいましたが、昨年は77歳にして監督デビューのホラー映画「マザー」を公開し、ファンを狂喜させてくれました。映画監督稼業なら、今後も新作を見せてくれるのかもしれません。

で、先月末には同作のDVDが発売されました。劇場では見れなかった、撮影風景も少しだけ映像特典として収録されています。
UMEZZ-mother1.jpgUMEZZ-mother2.jpg

もちろん私も購入していますが、
UMEZZ-mother7.jpg
UMEZZ-mother8.jpg

タワーレコードで買ったら、その際に先着で『サイン入りプレスシート引き換え券』を配布されたのですね。
UMEZZ-mother9.jpg

この券を持参するとDVD発売記念スペシャルイベントとして『楳図かずおのトークショー』が行われる2月28日に、『楳図かずお監督直筆サイン入りプレスシートお渡し会』にも参加できると。
UMEZZ-mother5.jpg

あとこちらは、タワレコ限定の特典で差し替えジャケット。DVDの表紙を、これで主演の片岡愛之助ではなく、楳図かずお先生本人に出来るのです。
UMEZZ-mother4.jpg

さてイベント当日、ちょうど開店20周年を迎えるという会場の"タワーレコード吉祥寺店"へ行きましょう。店があるヨドバシ吉祥寺の6階までエスカレーターで昇ると、いきなり楳図シャツを着て本人になりきっている片岡愛之助(顔も体型も全然似てないけど)が迎えてくれるのが嬉しい!
UMEZZ-mother6.jpg

店に到着すると…
UMEZZ-mother3.jpg

おお、店先で大々的に宣伝しています。写真でも楳図かずお先生のお顔や作品を拝見出来ると、悦びがこみ上げてきます。正に楳神さま!
UMEZZ-mother10.jpg
UMEZZ-mother11.jpg

ここが特設会場。
UMEZZ-mother12.jpg
UMEZZ-mother13.jpg

そしていよいよ始まったのですが、イベント中は写真撮影禁止だったのでインターネットで拾ったマスコミ関係者撮影の写真を貼っておきます。
赤白ボーダーのパーカーに『KAZZ』ヘルメット&サングラス、冒頭は観客全員とグワシ!して。
UMEZZ-mother14.jpg

生で見る楳図先生による作品についてや吉祥寺についての言葉を聞き入り、盛り上がっているトークショー…その楽しい時間はあっという間に終了。
その後は、DVD購入者へ例のプレゼント。映画「マザー」のマスコミプレスシート、これ自体が一般では手に入らない物ですが、そこに直筆サインを入れた物を直接手渡しで配布してくださったのです。楳神さま謁見の光栄に浴した上に、一人一人お話もさせて頂けるという光栄すぎる事になりました!
UMEZZ-mother15.jpg

同会場で力を入れて宣伝していた、LINEスタンプ。
UMEZZ-mother16.jpgUMEZZ-mother17.jpg
一般公募したデザインの中から楳図かずお先生自らが選んだ物らしいのですが、楳図先生の口からLINE、LINEと聞くと違和感がありましたが…スマートフォンだとかアプリだとか、もしかして使われているのですかね。

ちなみにこの「マザー」のDVDですが、Amazonの購入特典も凄い!
値段が4千円越えにはなりますが、楳図かずお先生の手による『絵コンテ集』、そして『オリジナルイラスト色紙カード(複製)』が付いてきます。ファンならそちらも手に入れたいですね。
あとは昨年ですが、映画をノベライズした「マザー」の小学館文庫版もちゃんと読んでますか。涌井学という作家による文章ではありますが、オリジナル脚本は楳図先生だし主要登場人物でもあるし、これも重要な関連作品として入手する必要があるでしょう。
UMEZZ-mother18.jpg

それでは今年も映画にしろタレント活動にしろ(漫画は難しいでしょうね)、楳図かずお先生の活躍に期待して…サバラ!!
chez-umezu-kazuo81.jpg


  1. 2015/03/09(月) 23:00:14|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(192) 沖縄県(本島) 2 | ホーム | 手塚治虫(49) 「アドルフに告ぐ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1387-db91c5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する