大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

石川次郎先生のサイン色紙公開

漫画家の石川次郎先生からサインを頂いてきました!
ISHIKAWA-JIRO1.jpg

私はかつて月刊漫画ガロ大好きで、1980年代後半のバックナンバーを買うと彼の作品がけっこう載っていたし、その出版社である青林堂の単行本は"レーベル買い"してましたので、石川次郎先生の「みぃんな次郎ちゃん」も持っていますが、でも多くの方が知らなかな…と、思いきや先日話した友人は好きみたいで『犬の絵がいい漫画家だよね』とも言ってました。

かつて1987年にガロでデビューしてから他紙でもイラストの仕事したりして活躍していたのですが、あるきっかけでペンを置いてしまい、でもまた長い期間が経ってからあるきっかけでペンを持ったと言います。
実は私、2日ほどお会いして長時間お話して、まして2日目なんて朝までコースに近かったので色々と凄い話を聞いたのですが、濃すぎる話なのでこんなブログで書くのは勿体無い。どこかのムック本か何かで石川次郎特集が組まれる時なんかに公開していけばいいと思います。

ところで長すぎるブランクがあったら、かつてのファン達が心配するであろう事は画力の衰え。しかし石川次郎先生に関しては、これが不思議な事に上手くなっているんですよ!直筆の緻密な絵もたくさん見せてもらいました。
ああ、貰ったサインの絵はデビュー時に最初に描いたサインだという事で稚拙に見えるかもしれませんけどね。でも、可愛い!「みぃんな次郎ちゃん」の裏表紙に載ってた絵でもありますが、顔部分が『じろう』の文字で出来ているやつです。
現在は創作意欲にみなぎり、自費出版で次々と本を作っている石川次郎先生…人間性も素晴らしく愛らしい方だったし、近いうちもっと凄い注目を集めるのではないでしょうか。私も応援しています。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/19(土) 23:00:05|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PIECE OF PEACE レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展 | ホーム | 月刊漫画ガロ(149) 古泉智浩 7 「ところでここどこ?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1424-94f7c879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する