大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

PIECE OF PEACE レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展

先日、吉祥寺のパルコ(PARCO)へ行ったらですね、吉祥寺パルコ35周年記念として
『レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展』
というのが開催されていたのです。
kichijoji-parco1.jpg

その名の通りでレゴブロックにて世界遺産を再現した作品が展示されていて、どうせ寄るついでもあるし世界遺産好きとしても覗いておくかと、パルコ内にばらけている展示スペースを見て回りました。
kichijoji-parco2.jpg

超おなじみの世界遺産の数々を一気に見れて…
kichijoji-parco3.jpgkichijoji-parco4.jpg
kichijoji-parco5.jpg

お、ブルース・リーが主演だけでなく監督・脚本・武術指導まで務めた「ドラゴンへの道」(The Way of the Dragon)の舞台となったコロッセオもあります。
kichijoji-parco6.jpg
kichijoji-parco7.jpg

どれも凄い職人技を感じられる出来栄えで面白かったのですが、それだけではこのブログとしてはネタにならないでしょう。しかしここ、7F特設会場。
kichijoji-parco8.jpg
kichijoji-parco9.jpg

ええ!?『まことちゃんハウス』こと、楳図かずお先生の自宅が出てきましたよ!
kichijoji-parco10.jpg
kichijoji-parco11.jpg
kichijoji-parco12.jpg
kichijoji-parco13.jpg

まことちゃんハウスがあるなんて知らずに、ただ世界遺産のミニチュアを見ていただけの私…その眼がピカーンと輝いて歓声まで上げてしまいました!
kichijoji-parco14.jpgkichijoji-parco15.jpg

説明プレートには直筆サインがしてあり、それによりこれにも文化遺産としての価値が付きました。
kichijoji-parco16.jpg
コメントの所にも、
『みんなに愛されるまことちゃんハウス!!
 未来に残したい私の世界遺産ですっ!』
と書いてありました。山田陽平さんという方が作ったみたいですね。

会場が楳図かずお先生の住む吉祥寺だからもあるでしょうが、主催者には分かっているのですよね、まことちゃんハウスには世界遺産と並べても遜色のない価値がある事を!
そうです。このハウスはもちろんですが、楳図かずお先生の原稿や関わった全ての物を早いうちに文化財登録して国やユネスコなどで保護していかないと大変な事になりますよ。
上記のブルース・リー関連も調べていくと、ロケ地や映画で使った道具や…自宅もあの状態ですし、その多くが失われている事が分かります。悔しい事ですが、そうなったのは保護しなかった後世の我々の責任なのです。楳図かずお周辺の物はそうならないように、考えていかなくてはなりません。

あと今回はとにかく、世界遺産に興味なくて知らないでいる楳図かずおファンの方々に報せたくてこれを書いています。9月19日から開催されたこの展示は、10月18日までやっているそうです。まだ日数がありますので『レゴ(R)ブロックで作ったまことちゃんハウス展』、観に行くと良いと思います。
kichijoji-parco17.jpg


  1. 2015/09/23(水) 23:23:23|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(199) 埼玉県さいたま市 2 川越市 1 新座市 1 入間市 1 越谷市 1 ふじみ野市 1 深谷市 1 | ホーム | 石川次郎先生のサイン色紙公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1425-8170e328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する