大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(207) 北海道網走市 1 網走郡 1 斜里郡斜里町 1

今回の旅は、北海道。それも極寒の地、網走市網走郡、それから知床半島の斜里郡斜里町あたりです。前回は南国の楽園・奄美大島とその群島紀行を紹介しましたが、日本列島の両極端な気候や風土を楽しめる事となりました。

あの時の同じ轍を踏まないよう、クソLCC(格安航空会社)ではなくJAL便利用のため、都心に近い羽田空港へ。
tokyo-airport88.jpg
tokyo-airport89.jpg

もう羽田空港利用時の朝の定番、"赤坂うまや うちのたまご直売所"で朝食。
tokyo-airport90.jpg
tokyo-airport91.jpg

たまごかけごはん、
tokyo-airport93.jpg
tokyo-airport94.jpg

たまご丼。各550円で美味しいたまごをたくさん食べる。
tokyo-airport92.jpg

おやつ用に、うちのたまごミニケーキも購入。
tokyo-airport95.jpg

飛び立つ前には、
tokyo-airport96.jpg

出発ロビーのテイクアウト店でこういったスイーツです。くぅ…甘い…
tokyo-airport97.jpg
tokyo-airport98.jpg
そう、私がずっと苦手な甘いものを、この歳にして克服すべく動いています。このブログも満10年を期に過去記事を非公開にしましたが、別ブログで甘いものに挑戦し、楽しんで行く様を描く『スイーツ大悟の別腹ブログ』を構想中です。

では、こいつに乗り込んで…
tokyo-airport99.jpg

飛んだ!俺は飛んだ!
tokyo-airport100.jpg
tokyo-airport101.jpg
tokyo-airport102.jpg

北の大地が見えてくると、そこはやはり雪と氷の世界。
abashiri2.jpg
abashiri4.jpg
abashiri5.jpg
abashiri3.jpg

憧れの東映映画『網走番外地』シリーズで観続けていた地へ、ついに来た!
abashiri1.jpg
高倉健主演の誰でも知ってる刑務所映画ですが、私が熱心に観ていたのは20年近く前で…石井輝男監督の10本は観ていますが、監督が変わった「新網走番外地」以降は当時観れなくて、そのまま現在まで観てないのですが。

健さんが歌う主題歌「網走番外地」も好きでレコードをいくつか持っていますが、すると歌詞が違うバージョンが存在する事に気付きます。レコードでは持ってないバージョンも映画で聴いた覚えがあるし。
abashiri303.jpg

映画公開当時の状況とか全く知らない世代の私ですが、放送禁止歌になった事でも有名。原曲は「レビューの踊子」だし、他にも何人も歌っていますが、私が健さんの歌以外で好きなのは三上寛さまが歌ったバージョンの「裏町番外地」かな。
abashiri304.jpg
劇画好きの方だと、つげ義春先生が1970年に描いた名作「やなぎ屋主人」を思い出す方も多いでしょうか。ヌードスタジオで「網走番外地」の歌を聴いて海が見たくなる冒頭シーンで、作中に歌詞も出ていました。

あと横尾忠則好きでもある私にはこれら、健さんモチーフの作品の数々が忘れられません。
abashiri213.jpg
網走刑務所を舞台にした作品は他にもたくさんあると思いますが、私が知る限りで一番古いのは谷口千吉監督の「愛と憎しみの彼方へ」。1951年の映画で、脚本に黒澤明も参加、そして黒澤映画になくてはならない名優の三船敏郎と志村喬が出ていた凄い作品。私はたまたまあるチャンネルで放映していたのを観れたのですが、何故か今までソフト化されていません。

いよいよ女満別空港がある網走郡大空町へ到着。
abashiri7.jpg
abashiri6.jpg

とりあえず顔ハメです。
abashiri8.jpg

あとは黒澤明監督の映画「夢」の中で撮影現場として使われたメルヘンの丘や朝日ヶ丘公園のある町なのですが、この季節なので行かず…バスで網走市へ向かいます。その道中の雪景色が美しい。
abashiri9.jpg
abashiri10.jpg
abashiri13.jpg

凍結している網走湖で、氷上ワカサギ釣りとかしてますね。楽しそうだけど、私は釣りって暇な時間が多くて苦手なのでした。
abashiri11.jpg
abashiri12.jpg

天登山入口で下車。
abashiri14.jpg

降りたら目の前の網走川で、
abashiri15.jpg
abashiri16.jpg

オオワシが後肢で鮭を捕獲して飛んできたと思ったら、ついばみ始めた。鮮血も生々しいこの光景に遭遇!
abashiri17.jpg
abashiri20.jpg
abashiri18.jpg
abashiri21.jpg
abashiri22.jpg

当然、東京では動物園で飼いならされた奴しか見れないレベルのレア鳥です。
abashiri19.jpg

踏み切りを渡り、
abashiri23.jpg
abashiri24.jpg

そこから歩いて"博物館 網走監獄"へ向かいます。
abashiri25.jpg

「網走番外地」が大好きだった若き日、職場で仲良くなった後輩が網走出身と知るや帰省時の土産に網走刑務所グッズを頼んで買ってきてもらったのが、今でも実家に飾ってあります。
abashiri26.jpg
abashiri27.jpg
お互い音楽好きだったりしてよく呑みにも行ったあの時の後輩には会いたいけど、当時はもちろんインターネット時代じゃないのもあり転職してそのうちに連絡が取りにくくなったまま会ってない…

さて日本最北端の刑務所である網走刑務所、その跡地が博物館 網走監獄として公開されているのです。
abashiri30.jpg
abashiri31.jpg

ついに、このゲートをくぐれる時がきた。
abashiri28.jpg
abashiri29.jpg

囚人が収容される前に必ず渡ったのが鏡橋、の復元。
『流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸に渡るべし』の訓から由来され命名された橋だそうです。
abashiri32.jpg

キング・オブ・カルト、石井輝男監督はこの網走の地に眠っています。
abashiri35.jpg

さて博物館網走監獄、
abashiri263.jpg

入館料は1,080円の、野外博物館です。この中で10棟もの建物が国の登録有形文化財に登録されており、見所満載。
abashiri34.jpg

本物の監獄食が食べられるという"監獄食堂"は閉まるのが早くて何も食べられなかったけど、ここのコインロッカーを利用しました。
abashiri36.jpg
abashiri37.jpg

快晴でかなり日が差してましたが、それでもマイナス13℃の寒さ。
abashiri38.jpg

入場時に頂いた案内ガイドを参考に、進んでみましょう。
abashiri269.jpg

赤レンガ門の前にはマネキンの看守が立っていますが、
abashiri39.jpgabashiri40.jpg

その反対側は脱獄魔の、五寸釘寅吉。
abashiri50.jpg

マネキンの門番がいる門をくぐると、
abashiri41.jpg
abashiri42.jpg

旧庁舎。
abashiri43.jpg

網走刑務所の定番グッズも多く置いているミュージアムショップが入っていて、
abashiri47.jpg

ここの店員さんもマネキンか。
abashiri44.jpg
abashiri46.jpg

監獄cafeでコーヒー飲んでから、
abashiri48.jpg
abashiri49.jpg

刑務所についての勉強動画を見ましたが、そもそもこの網走に監獄が出来たのは蝦夷地(北海道)の開拓が重要と見た明治の日本政府の方針。旭川と網走を結ぶ中央道路の開削工事を囚人達に従士させる事で果たす計画のためで、厳しい土地の重労働で200人以上の囚人が死んだそうです。
abashiri45.jpg

アイヌ人形のニポポ、あれって網走刑務所の受刑者が製作しているんですよね。
abashiri51.jpg

ニポポ人形といえば北海道のここら辺を舞台としたアスキーのアドベンチャーゲーム「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」が思い出されます。まだ私がゲーム好きだった時代の物だから、平成生れのゲーマー達は当然知らないのだろうけど…
shiretoko214.jpg

あまり関係ないけど一応触れておくと、ミュージシャンでもニポポっていますよね。音はテクノ・ポップで、アイドルの小明もボーカルで参加していながら一度は発売禁止になったアルバム「ニポポ楽園~怒涛の音楽力~」、歌詞カードもディスクも全部手作り感あふれるこれを買った時、
nipopo1.jpg

特典で付いていたのが下北のディスク・ユニオンで行なわれたライヴ後のサイン会参加券。しかし、この時は参加出来なくて未だにチケットが残っているのを見て悔しさを思い出しました。
nipopo2.jpg

囚人の生活が再現されている所は、どこも興味深かった。マネキン達の顔はちゃんと全部違うし、凝ってます。
abashiri52.jpg
abashiri53.jpg
abashiri54.jpg
abashiri55.jpg
abashiri56.jpg

投獄されると自由が奪われて自分の行動を支配される、その環境だけでも恐ろしいのに極寒の地でひもじい生活…日本でこれ以上の地獄はあるのだろうか。
abashiri57.jpg
abashiri58.jpg
abashiri59.jpg
abashiri60.jpg

雪の牢獄、
abashiri61.jpg

味噌醤油蔵等々、
abashiri62.jpg
abashiri63.jpg

これ、誰だっけ。
abashiri64.jpgabashiri65.jpg
abashiri66.jpg

監獄歴史館でも受刑者の暮らし等を学びました。
abashiri67.jpg
abashiri68.jpg
abashiri74.jpg

網走刑務所が映画化してきた歴史も紹介。
abashiri69.jpg

私も「彼岸島」的なこの帽子をかぶり、監獄受刑者に扮してみました。
abashiri70.jpg

刑徒たちの数珠繋ぎ。
abashiri73.jpg
abashiri72.jpg
abashiri71.jpg

二見ヶ岡農場の方は、冬季は閉鎖されて観れないのが残念。入館料金は同じなのに。
abashiri75.jpg

次は…
abashiri76.jpg

五翼放射状平屋舎房。まさに監獄。
abashiri77.jpg
abashiri78.jpgabashiri79.jpg

中を見て回って。
abashiri81.jpg
abashiri82.jpg
abashiri80.jpg

懲罰房。いや、この土地でこの設備では懲罰どころじゃなく死ぬでしょう。
abashiri89.jpg
abashiri90.jpg
abashiri91.jpg

日が短い土地なので、もう沈んでしまいそうになっていますが…
abashiri83.jpg

最後は受刑者達の楽しみでもありましょう、入浴場所。
abashiri84.jpg
abashiri85.jpg

体を洗う受刑者達…やはり『くりからもんもん』を背負う者達が目立ちます。
abashiri86.jpg
abashiri87.jpg
abashiri88.jpg

また鏡橋を渡ってサヨウナラ。
abashiri33.jpg

これまで見てきたのは観光施設、博物館網走監獄。現在の網走刑務所は別の場所にあります。それと網走刑務所といえば死刑囚とか無期懲役の極悪人が収監されているイメージがありますが、現在は執行刑期10年以下のむしろションベン刑の受刑者が収監されているそうです。
abashiri231.jpg
abashiri230.jpg

さて、網走市における宿泊場所は"能取の荘かがり屋"で、送迎ありという事で網走監獄まで迎えに来てもらいました。 ここに来てもらっている時点でこの客は刑期を務め終えて出てきた任侠者の気分に浸っているのだろうと推測し、『お務めご苦労さまでした』の言葉をかけてくれたら最高でしたけどね。
とりあえず、しばらく走って宿に到着。
abashiri129.jpg
abashiri126.jpg
abashiri127.jpg

この宿には、入館時にちょっと衝撃を受けました。誰も出てこないだけでなく、入口に並べてあるスリッパがメチャクチャに散らかっていたのです!汚い男達の寮とかならともかく、宿でそんなの見た事なかったので…
一応後で見たら綺麗に揃えられていたので、宿の方々のためにこの並べられた状態で写真に撮っておきました。
abashiri97.jpg

でも入口のスリッパがひどいとか、その理由はすぐに分かりましたよ。その日の館内ではほとんど、うるさすぎる声による中国語しか聞こえなかったから!
部屋にはこのように、日本では列には割り込まずに並ぶとか食べ物の殻をテーブルの下に落とさないとか、他にも入浴の仕方とか細かく注意書きが置いてありましたし、つまりマナーの悪い、というか日本とは常識が違う中国人観光客だらけの宿だったのです。
abashiri98.jpg

居間、
abashiri99.jpg

そして宿泊した部屋。和洋室で、寝る時はベッドでこのようなカーテン付き。
abashiri100.jpg
abashiri101.jpg

窓は凍結していて開かなかったのですが、これがちょっとやそっとの氷じゃない。工具箱でも持ってなきゃ開けられない状態でした。
abashiri102.jpg

そもそも、この宿を予約していたのは大昔に「水曜どうでしょう」の『北海道212市町村カントリーサインの旅』で洋ちゃん達が泊まった所だから。いわば聖地巡礼です。当時は"食いしんぼうの宿"とかって名称でしたね。
abashiri103.jpg
abashiri104.jpg

私が泊まったのは洋ちゃん達と同じ旧館の3階。
abashiri105.jpg
abashiri106.jpg

記憶だけが頼りだったので、もしかして2階だったらマズいなとこの階でも撮影しておきましたが…
abashiri107.jpg

後で確認したら、やはり3階でした。
abashiri234.jpg
abashiri235.jpg

水どうの放映は随分昔の事。あれ以降ホテルの改装があって名称まで変えているので心配したのですが、風呂も洋ちゃん達が入った時と変わっていません。
abashiri233.jpg
abashiri232.jpg

夕食のため、食堂へ行きましょう。
abashiri108.jpg
abashiri120.jpg
abashiri121.jpg

つまみがバーンと並んでいるので、
abashiri109.jpg

すぐさま瓶ビールを注文!さすが、北海道限定発売ビールのサッポロクラシックですね。
abashiri110.jpg

順に食べて行くと、こんな感じ。
abashiri111.jpg
abashiri112.jpg
abashiri113.jpg
abashiri114.jpg
abashiri119.jpg
abashiri122.jpg
abashiri124.jpg

蟹はケチられて、半分だけか~。
abashiri115.jpg

二人分を合わせてやっとこれくらい。
abashiri123.jpg

天プラは揚げたてを持ってきてくれたし、
abashiri116.jpg

席に付いてから火をつける一人鍋は、美味かった。
abashiri117.jpg
abashiri118.jpg

あとは部屋で晩酌ですね。
abashiri125.jpg

夜にホテルの外をちょっと歩いてみたら、とんでもなく綺麗な星空。夜空好きの私にとっても人生初の凄さでしたね。そして寒さは多分マイナス20℃程度。
abashiri128.jpg

これまた人生で体験した事のない寒気の中、このように目だけ出した姿でいて気付いた事。肌は露出している箇所があると刺すように痛いのですが、目・眼球は寒さに強いという事!
abashiri130.jpg
abashiri131.jpg
abashiri132.jpg

翌朝。
abashiri92.jpg
abashiri93.jpg

部屋の窓から能取湖が一望出来るのですが、ここはサンゴ草群生地らしいです。冬季は完全に氷のみですが。
abashiri133.jpg

能取湖の氷上を散歩してきました。
abashiri134.jpg
abashiri135.jpg
abashiri136.jpg

つらら。
abashiri94.jpg
abashiri95.jpg
abashiri96.jpg

朝食後…
abashiri137.jpg

宿に網走駅まで送ってもらったのですが、その道中は運転手さんが網走のオカルト話をしてくれて面白かった。(他の客は全員中国人のため、会話は私とのみでした)
abashiri138.jpg

こちらの道路沿いにはずっとこのような矢印がありますが、これは雪が積もって道路と外の境目が分からなくなる時に路肩の位置を示す標識。
abashiri139.jpg

網走駅。
abashiri178.jpg
abashiri146.jpg
abashiri142.jpg

駅前の看板。そう、『第51回あばしりオホーツク流氷まつり』というのが2月11日からあったのですが、
abashiri140.jpgabashiri141.jpg

私がここに行ったのは2月7日。
abashiri150.jpg

数日後に行けばこの祭りで盛り上がっていたのだと思います。
abashiri262.jpg
ただし2月7日に行ったのにも意味があり、そうです『北方領土の日』だったんですよね。日本国民が関心深く北を見守り、領土問題を考えていたであろうこの日…私は北方領土の目と鼻の先、知床半島まで行っていたのです。

網走駅前に建つ銅像は、先住民族モヨロ人。
abashiri143.jpg
abashiri144.jpgabashiri145.jpg

JR北海道釧網本線では、この時期に流氷を眺めるための列車・流氷ノロッコ号というトロッコ列車を運行しているのですね。釧網本線網走~知床斜里間とオホーツク沿岸の区間で、実はこれに乗りたかったのですが本数が少ないし今回は断念しました。
abashiri149.jpg

駅の売店や食堂なども気になりましたが、
abashiri147.jpg
abashiri148.jpg

せっかくなので、駅前を少し歩いてみますか。どこもかしこも凍っていて、アイスバーンの歩道を歩くんだから危ないですね。
abashiri151.jpg
abashiri152.jpg

網走市のマンホールはつまらなくて、亀甲模様に市章のしか見つかりませんでした。
abashiri153.jpg

網走駅前で飯屋といえば、「幸福の黄色いハンカチ」で…これまた主演が高倉健さんですが、網走刑務所での刑期を終えた健さんが、食堂に寄ってビール、そしてラーメンとカツ丼を食べる名シーンが思い出されますね。しかし現実にはあのような町の食堂は見当たらず。
配布していたぐるめマップ、スイーツマップといった冊子も参考にしましたが決め手となる店は見つかりません。とにかく、歩いてみましょう。
abashiri265.jpgabashiri264.jpg

ステーキ店の、 ヴィクトリアステーション(Victoria Station)なる店、
abashiri179.jpg

マスコットキャラクターのボビーがいる!という事は都内でもおなじみのビッグボーイの店か。どうやら北海道ではヴィクトリアステーションとして展開しているようですね。
abashiri180.jpg

"回転寿し かに源"、ここは良さそう。寄ってみましょう。
abashiri154.jpgabashiri156.jpg
abashiri155.jpg
abashiri157.jpg

好きなの握りますよって寿司職人が気さくに声かけてくれるし、食べる前にここは良い店だと分かりました。
abashiri160.jpg
abashiri158.jpg
abashiri159.jpg

寿司なんて握りたてが一番美味くて、その後はどんどん不味くなっていく物なのだから、それを知っている職人さんは回転寿司なのに寿司は回転させず(私が行った時間に回っていたのはデザートや宣伝ポップのみ)、握りたてを提供してくれます。で、ウマイウマイと、どんどん食べちゃいました。
abashiri163.jpg
abashiri164.jpg
abashiri165.jpg
abashiri166.jpg
abashiri167.jpg
abashiri169.jpg
abashiri171.jpg
abashiri162.jpg
abashiri170.jpg

たこまんま、って何だろうと知らないけど頼んでみたら出てきたのがこれ。タコの卵の醬油漬け、だったみたいです。
abashiri168.jpg

サーモンづくし。
abashiri172.jpg

ところで最初にサービスの吸い物を出してくれたのですが、そしたら普通は有料の汁物を頼まなくなりそうじゃないですか。
abashiri161.jpg

しかしですね、ここで出てきたその汁が驚くほど美味かったためにこれは間違いないと、追加であら汁を頼みましたよ。汁なのに時間かかると思ったら、これはちゃんと出汁から取り始めて調理しているやつだ。
abashiri173.jpg
abashiri174.jpg

それが激ウマだったため、さらに追加でカニ汁も頂いた!
abashiri175.jpg
abashiri176.jpg

美味しくてこのような皿数になってしまいましたが、回転寿司価格なので会計は安いもんです。
abashiri177.jpg

ところで今回旅の共にした文庫本は、私が大好きな作家イタロ・カルヴィーノ(Italo Calvino)の著作中で一番寒い土地に合いそうな「冬の夜ひとりの旅人が」
abashiri181.jpg

まぁここから旅行終了までレンタカーを利用したので、読書時間はそんなにとれませんでしたが。さて、どこに行きましょうかね。
abashiri267.jpg

微妙な時期でしたが、網走にはまだ本物の流氷がまだ到着してなかったという事で悔しさがつのり、ならば科学館で見るかと"オホーツク流氷館"を目指しました。
abashiri266.jpg

到着。
abashiri182.jpg
abashiri183.jpg

外にはニポポ人形、
abashiri204.jpg

これに『流氷の天使』ことクリオネを組み合わせて網走市のゆるキャラとなった、ニポネもいました。
abashiri186.jpg
abashiri200.jpg

それからポニー。
abashiri184.jpg
abashiri185.jpg
abashiri201.jpg

750円の入場料を払って入館。
abashiri187.jpg
abashiri188.jpg

水槽の中には当然クリオネちゃん、
abashiri196.jpg
abashiri197.jpg

他にナメダンゴ、オオカミウオ等。
abashiri198.jpg
abashiri199.jpg
あとは常設プロジェクションマッピングがありましたが、はっきり言って入場料のわりに内容はショボすぎですよ…こんな所に来るより、オープニングからして流氷な熊切和嘉監督の流氷映画「私の男」を観る事をお薦めします。

この施設のメインなのかな、マイナス15℃の『流氷体感テラス』があったのですが、部屋は小さいしこの時期だと外気と変わらないから意味あるのかと思ったのですよ。でもそうか、夏に来て真冬を体験するなら面白かったのかもしれません。
abashiri189.jpg

キツネの剥製。あと室内の流氷も、本物を採取してきたそうです。
abashiri191.jpg
abashiri192.jpg
abashiri190.jpg

やってみろと用意してあったタオルを凍らせたりしました。
abashiri193.jpg
abashiri194.jpg
abashiri195.jpg

無料で入れる3階は天都山展望台になっています。
abashiri202.jpg
abashiri203.jpg

最後に、外でやってたチューブボブスレーを私もすべってきました。
abashiri205.jpg
abashiri206.jpg

こりゃ面白い!
abashiri207.jpgabashiri208.jpg
abashiri209.jpgabashiri210.jpg

マンモス剥製とか展示している"北海道立北方民族博物館"も行こうか悩んでいたのですが、オホーツク流氷館でガッカリしたのにきじけて取り止めてしまいました。
abashiri285.jpg

BOOK・OFF(ブックオフ)とかあるショッピングタウン、ここらが網走の繁華街かな。
abashiri216.jpg
abashiri217.jpg

ここにあったスーパーマーケットのフードマスターベーシック駒場店、
abashiri218.jpg

他に北海道のコンビニエンスストア、セイコーマート(Seicomart)なども寄り、
abashiri228.jpg

ご当地物の食品なども仕入れています。
abashiri229.jpg
abashiri280.jpg
abashiri281.jpg
abashiri282.jpg
abashiri283.jpg
abashiri284.jpg

すぐに現地で呑んだお酒は、本格焼酎あばしり。
abashiri270.jpg

グリーンなビール、知床ドラフトは網走ビール株式会社が生んだ傑作。
shiretoko212.jpg
shiretoko213.jpg

網走市の道の駅は、流氷街道網走。
abashiri220.jpg
abashiri225.jpg

元々はここから出ている『網走流氷観光砕氷船 おーろら』に乗って、海へ繰り出す予定だったのですが、まだ今年は流氷が来てないという事でキャンセルしました。
abashiri268.jpg
abashiri221.jpg

こいつが今回一番の心残り。わざわざ北の最果て・オホーツク海まで来たのだし、普通なら流氷シーズン中の2月なのに微妙な時期の変動で合わなかったのです。
abashiri222.jpg

流氷街道網走の2階レストランは、昭和の網走を再現したレトロ空間。
abashiri223.jpg
abashiri224.jpg

流氷観光砕氷船でも流氷が見れないというのだから当たり前ですが、海はこんな感じ…小さな氷は浮かんでるけど、これはロシア生まれではなく北海道沖の氷でしょう。
abashiri226.jpg
abashiri227.jpg

停泊船。
abashiri219.jpg

その後は知床方面へ走りましたが、ドライブ中の雪景色が素晴らしかった。運転中なので、もちろん写真は撮れてませんが…
abashiri211.jpg
abashiri212.jpg
abashiri214.jpg
abashiri215.jpg

オホーツク海沿いを釧網本線のレトロな藻琴駅。
abashiri272.jpg
abashiri279.jpg

「網走番外地」のロケ地記念プレートがありました。「幸福の黄色いハンカチ」の方でも出た藻琴湖がこの近くだし。
abashiri273.jpg

駅事務室があった場所が"軽食&喫茶 トロッコ"という喫茶店になって営業しています。
abashiri271.jpg
abashiri274.jpg

無人駅なので気楽にプラットホームにも入って雰囲気を楽しんでいたら、
abashiri275.jpg
abashiri276.jpg

電車が来た!この線は数時間に一本しかこないので、ラッキーなタイミングでした。
abashiri277.jpg
abashiri278.jpg

また知床半島方面へ走り進み…いやもう、繰り返しになりますがどこに行くとかなくとも車中から見る景色が綺麗すぎて感動。
shiretoko4.jpg
shiretoko5.jpg

濤沸湖水鳥・湿地センターに寄り道。
abashiri236.jpg
abashiri237.jpg
abashiri238.jpg

この汽水湖、濤沸湖は白鳥の観察ポイントで有名みたいですが、まぁ2月に行っても白鳥などほとんど飛来していないわけですが…それでも少しはいました。
abashiri239.jpg
abashiri240.jpg
abashiri241.jpg
abashiri242.jpg

私にとってこの地で見る生物は白鳥のみならず、東京の汚い川でも居る鴨、
abashiri243.jpg

湖底でうごめくナマコでも、全てが貴重なものだと思って観察しました。
abashiri244.jpg

ちなみにこの濤沸湖は網走市と斜里郡小清水町をまたがっていて、湖北側はこれも「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地・小清水原生花園がありました。
abashiri245.jpg
abashiri246.jpg
abashiri247.jpg
abashiri248.jpg

黄色いハンカチネタでちょっと脱線すると、やはり主要な舞台となるのが夕張市。あの映画でのドヤ街というかスラム具合はさすがに現代は無いと思いますが、10年近く前に財政破綻したニュースは驚きましたね。
先日は、せめてもの気持ちで…夕張メロンのシャーベットを食べました。
yuubari1.jpg
yuubari2.jpg

さらに走って、ついに斜里郡斜里町へ到着。
shiretoko207.jpg

世界遺産、知床…
shiretoko153.jpg

この旅に出るちょっと前にデアゴスティーニ・ジャパンから「隔週刊 空から日本を見てみようDVDコレクション」というのが発売開始していて、創刊号が『北海道 釧路~知床半島』だったので買って見ていました。
shiretoko1.jpg
shiretoko2.jpg
shiretoko3.jpg

多少の寄り道もしながら進んでいるうちに、やはり北は日が短いのでみるみる暗くなってきましたが、
shiretoko6.jpg
shiretoko7.jpg
shiretoko8.jpg
shiretoko11.jpg

この辺りには念願の流氷もかなりありました!日本で流氷が見られるのは北海道、それもここオホーツク地区のみですからね。私は人生初、レアな光景です。
幻想的な光景にもう凄い凄いと感動しきりですが、人間の感覚って当たり前の様にその光景(ここでは流氷)があると感動も薄れてくるのが勿体無い。
shiretoko9.jpg
shiretoko10.jpg
shiretoko13.jpg
shiretoko14.jpg

オシンコシンの滝に寄った頃には、もう完全に日が暮れていましたね。ええ、山田洋次監督の寅さん映画「男はつらいよ 知床慕情」で出てたあの滝です。
shiretoko15.jpg
shiretoko17.jpg
shiretoko16.jpg

2泊目は斜里郡斜里町のウトロ温泉、"世界自然遺産の宿 しれとこ村(旧 つくだ荘)"
shiretoko18.jpg
shiretoko19.jpg
shiretoko20.jpg

受付、
shiretoko21.jpg
shiretoko22.jpg

階段等、素晴らしいアイヌの木彫り細工が所狭しと飾ってあるのはさすがです。
shiretoko23.jpg
shiretoko27.jpg

廊下を進むと、立派な角を持つ鹿さんが迎えてくれます。
shiretoko24.jpg
shiretoko25.jpg
shiretoko26.jpg

私は別館の和室を案内されましたが、
shiretoko28.jpg
shiretoko69.jpg

廊下の窓から外を見ると、雪の上には明らかに野生動物の足跡が付いています。こんなに人間の近くまで来ちゃうんですね…
shiretoko29.jpg
shiretoko30.jpg

お楽しみの夕食タイム、食堂へ。
shiretoko31.jpg

知床の郷土料理を集めた『知床三昧膳』。何と言ってもウトロ港で揚がるオホーツクの魚介類…小鉢はイクラ醬油漬、煮物は銀かれい、
shiretoko32.jpg

御造りは鮫かれい・さんま・つぶ貝・甘エビ、
shiretoko33.jpg

焼物は鮭の味噌漬け、
shiretoko34.jpg

鍋物はたこ頭で…
shiretoko37.jpg
shiretoko38.jpg

そして待ってました、郷物の毛がに!
shiretoko40.jpg
shiretoko41.jpg
shiretoko42.jpg

肉の物が、宿の周りもウロウロしている鹿肉!
shiretoko35.jpg
shiretoko36.jpg
shiretoko39.jpg

水菓子が出て、終了。あとは部屋で晩酌ですが…
shiretoko43.jpg

満腹すぎて極寒の屋外に散歩に出ましたが、ああ路上では普通に野生のキツネさんが走ってますね。
shiretoko44.jpg
shiretoko45.jpg
shiretoko46.jpg
shiretoko47.jpg
shiretoko48.jpg

可愛いのでエサをやったり触りたくなる気持ちも分かりますが、その行為は禁じられています。やはり危ない菌も持っている生物ですしね。
shiretoko49.jpg

ちょっと足を延ばしてゴジラ岩へ。
shiretoko50.jpg
shiretoko51.jpg

その近くでやってたイベント、『オーロラファンタジー 第30回 知床ファンタジア 2016』というのも観に行ってみました。
shiretoko64.jpg

入場料金は500円。これが今年で30周年にして、最後の年になるみたいです。
shiretoko52.jpg
shiretoko65.jpg

流氷神社。
shiretoko53.jpg

寒すぎる土地の夜、屋外に人々がこんなに集まり、
shiretoko54.jpg
shiretoko55.jpg

キぐるみ動物の前説の後…
shiretoko56.jpg

オーロラファンタジーが開始されました。この地で大昔に出たというオーロラを、現代の技術でレーザー光線にて再現して派手な音響も加えている、と。
shiretoko57.jpg
shiretoko58.jpg
shiretoko59.jpg
shiretoko60.jpg
shiretoko61.jpg
shiretoko62.jpg
shiretoko63.jpg

またゴジラ岩前を通って帰りましたが、
shiretoko66.jpg

今度は番屋に寄って、ふるまっていた甘酒を頂いたり。
shiretoko67.jpg
shiretoko68.jpg

"民芸店カルペ"は鹿の角販売をしている店ですが、冬季休業中でした。
shiretoko98.jpg
shiretoko97.jpg

宿に戻り、冷え切った体を温泉で温める。
shiretoko72.jpg
shiretoko71.jpg
shiretoko70.jpg

この宿は個人風呂も2つあって、空いてたら入って良いんですね。大勢で風呂に入るのが苦手な私には有難い。
shiretoko73.jpg
shiretoko74.jpg
shiretoko75.jpg

露天風呂になっていて、ここで鹿を見れる、というか鹿に見られている事もあるそうです。
shiretoko76.jpg

翌朝。
shiretoko81.jpgshiretoko77.jpg

え?窓の外に見えるオブジェですか?よく気が付きましたね。これは前夜に仕込んでおいたやつで、この時期マイナル20℃くらいになる土地なので当然何でも凍るわけで、ズボンを濡らして放置するだけで簡単に透明人間の出来上がりってわけです。
shiretoko78.jpg
shiretoko79.jpgshiretoko80.jpg

元々はアメリカの寒冷地・ミネソタ州(私も敬愛する映画監督のテリー・ギリアムやコーエン兄弟を輩出した土地)で流行った遊びで、私もせっかく知床半島まで来たのでやってみたのです。
shiretoko83.jpg
shiretoko82.jpgshiretoko84.jpg

続いて、しれとこ村での朝食。美味い!
shiretoko85.jpg
shiretoko87.jpg
shiretoko88.jpg

朝飯は好物の 納豆と卵♪
と歌ったのは三上寛さまで「あっぱれあっぱれ~池田福男さんに捧げる~」という歌でしたが、私も全くその通りです。でも東京の日常では、満員電車通勤しているとお腹の心配があってこういう朝食は避けるようになっています。
shiretoko86.jpg

宿の自販機で北海道でしか売ってない缶コーヒーを買い、チェックアウトしました。
shiretoko89.jpg

改めて、世界自然遺産の宿 しれとこ村さん…お世話になりました。
shiretoko91.jpg
shiretoko90.jpg
shiretoko96.jpg

車には夜のうちに降った分の雪が積もっていますが、北海道に来るとこの雪質に衝撃を受けますよね。私も雪国育ちなもので嫌ってほど雪と共に生活してきましたが、新潟のベタ雪と違い、こちらでは所謂パウダースノー。濡れないし軽いくて良い。
shiretoko92.jpg
shiretoko93.jpg
shiretoko189.jpg

雪を落として暖機運転が済んだら、出発です。
shiretoko94.jpg
shiretoko95.jpg

またこの、アイスバーン当たり前の土地で凍結路を走りまくりました。
shiretoko99.jpg
shiretoko100.jpg

斜里町のマンホール蓋は、知床半島と熊及び熊の足跡が描かれています。それに町の木(ミズナラ)、町の花(ハマナス)、町の鳥(オジロワシ)、文字で『知床 ウトロ』というデザインのを見つけました。
shiretoko195-.jpg

流氷などを見ながら山を登り、知床国立公園へ。
shiretoko144.jpg

この世界遺産・知床を味わうならば山道を歩きたい。といわけで散策路、『フレペの滝遊歩道』へ。
shiretoko134.jpg
shiretoko101.jpg
shiretoko102.jpg
shiretoko103.jpg
shiretoko104.jpg

雪山は静かで、美しく…
shiretoko107.jpg
shiretoko108.jpg
shiretoko109.jpg

私もそれなりに寒さ対策をした服装ではありましたが、
shiretoko106.jpg

もっと準備万端な方はこういう所を歩く装備として、このような履物を使っていた…
shiretoko110.jpg

実はこの前に実家に帰った時にコメリホームセンターへ行き、
uonuma-street542.jpg

豊富にあった雪国仕様の冬靴の中から…
uonuma-street543.jpg
uonuma-street544.jpg

洋ちゃん言うところの『雪面の飛び魚』みたいなのを選んで買っていたのですね。モコモコついてて暖かい、しかし千円程度の安い靴は濡れた路面を歩くだけでひどく浸水する事が判明。
uonuma-street545.jpg

結局は家で眠っていたアディダスの登山靴で行きました。
shiretoko111.jpg
shiretoko112.jpg

お、この糞は…野生の鹿の群れが近いぞ!
shiretoko105.jpg

群れも見えてみました。
shiretoko113.jpg
shiretoko125.jpg

立派なツノを持つ雄鹿。私は既にツノを持つ者に対する愛を書いた事があったと思いますが、やっぱり凄い。興奮します。
shiretoko114.jpg
shiretoko118.jpg
shiretoko119.jpg

まだ若いツノの雄鹿。
shiretoko115.jpg
shiretoko116.jpg

雪の薄い所で土をほじくって、新芽を食べているのかな。
shiretoko120.jpg
shiretoko121.jpg
shiretoko122.jpg

私も彼らの仲間に入りたいと四つ足になってみたりもしましたが、ある程度近づくと警戒されて一緒に遊べませんでした。
shiretoko123.jpg
shiretoko124.jpg

うん、ツノは無いけど牝鹿も可愛いですよ。
shiretoko126.jpg

私の他にも彼女達を見初めたのは、キツネさん。
shiretoko127.jpg

眩し過ぎるのか眼が閉じてるように見えますが、この細い眼でじっと見つめているのです。
shiretoko128.jpg

右、左、と可愛い鹿を探していると、
shiretoko129.jpg
shiretoko130.jpg

そのうちに同じ方向を見てくれる女子が現れました。
shiretoko131.jpg
shiretoko132.jpg

それからはもう、見つめ合う二匹の世界でしたね。
shiretoko133.jpg

そもそもここはフレペの滝遊歩道でしたが、ようやくメイン観光スポットであるフレペの滝に到着しました。
shiretoko135.jpg

プユニ岬東の断崖、
shiretoko141.jpg

断崖の下は流氷で覆われていますが、
shiretoko142.jpg
shiretoko143.jpg
shiretoko136.jpg
shiretoko137.jpg

これがフレペの滝…夏でも水量が少ない滝ではあるようですが、凍ってます!流れる水が凍る寒さって、恐ろしい事です。
shiretoko138.jpg
shiretoko139.jpg
shiretoko140.jpg

最後の最後に、雪中ダイビングしてこの地に刻印を残してきました…いや、世界遺産でイタズラ書きとかって由々しき問題が各所で起こっていますが、これならそのうち跡形もなく消えるし環境や遺産を汚したりしてないからいいでしょう。
shiretoko145.jpg
shiretoko146.jpg

こんなのは雪国育ちの身としてはよくやってた遊びですが、知床は寒さのレベルが違います。寒さがマイナス10数℃の氷の世界でやっているので、すぐさまヤバさが襲ってきました。凄い形相していますが、ホント凍って顔が壊死するかと思いましたから。
shiretoko147.jpg

凄いなこの氷の世界は。
shiretoko117.jpg

はい、また車で移動・・・
shiretoko156.jpg
shiretoko154-.jpg

山道を走ると、道路脇で何か野生の気配がします。
こいつヒグマだよ あれ!ヒグマだって!

知床の山なのでそう思いながら警戒していましたが、結果は…

あっ シカだ! シカでした。
shiretoko148.jpg

・・・と、「水曜どうでしょう」ネタになりました。
ちなみに先日は東京で、上記の名言を発したディレクター・カメラマンである嬉野雅道さんに会うため吉祥寺へ行ってきましたよ。『春の北海道展』で盛り上がる東急百貨店の、
musashino-tokyu1.jpg
musashino-tokyu2.jpg

"紀伊國屋書店"で開催された、『五十六才のうれしーさんと吉祥寺東急百貨店でしっとりする会』です。
musashino-tokyu3.jpg
musashino-tokyu4.jpg

うおー!生うれしー、初めて見た!!
musashino-tokyu6.jpg
musashino-tokyu7.jpg

サイン!サイン!
musashino-tokyu9.jpgmusashino-tokyu8.jpg
musashino-tokyu10.jpg
11:00~19:00とサイン会としてはありえないほどの長時間に渡るもので(休憩時間はありましたが)、それでも今の「水どう」人気ゆえずっと凄い人だかり。

もう24枚目となる次回の水どうDVDですが、その発売と同時にまたローソンの1番くじも発売されるそうで(こちらは第4弾)、その賞品も展示されていました。
musashino-tokyu5.jpg

↑の親鹿に続いて小鹿が出てきたのですが、親は柵を飛び越えたけど子は柵の間からくぐって行ったのですね。その際、体が引っかかって後ろ足をバタバタしてて可愛すぎて萌え死ぬ所でしたよ。
shiretoko192-.jpg
shiretoko193-.jpg
shiretoko194-.jpg

やはり野狐も、出現してました。人間の方に寄ってくるこの感じは、誰か確実に餌を与えているな。
shiretoko151.jpg
shiretoko150.jpg
shiretoko149.jpg

知床は全域がヒグマの生息地なのでこのような注意書きがあるのですが、野生のヒグマにまで餌をあげちゃう奴なんて存在するのか。
shiretoko152.jpg

プユニ岬から、流氷の海。空にはオオワシも飛んでいました。
shiretoko164.jpg
shiretoko165.jpg
shiretoko163.jpg

334号線沿いの幌別橋、前日はここらで夜の流氷を見ましたが、今度は日中に。美しいです。流氷の音も楽しんでから、また車を走らせ…
shiretoko157.jpg
shiretoko158.jpg
shiretoko159.jpg
shiretoko160.jpg
shiretoko161.jpg
shiretoko162.jpg

夕映えの宿 国民宿舎 桂田か、ここの露天風呂…こんな景色を観ながら温泉に入れるのか…
shiretoko166.jpg
shiretoko167.jpg
shiretoko168.jpg
shiretoko169.jpg

宇登呂郵便局…あ、ウトロって宇登呂と書くんですね。ランチはこの近く、
shiretoko191.jpg
shiretoko190.jpg

やはり洋ちゃん絡みですが、HTBの「おにぎりあたためますか」に出た"ボンズホーム"(BON'S HOME)でと決めていました。
shiretoko180.jpg
shiretoko179.jpg
shiretoko182.jpg
shiretoko183.jpg

この店は洋ちゃんと同じTEAM NACS所属・音尾琢真さんも来たそうで、
shiretoko215.jpg
shiretoko216.jpg

カレー好きでも有名な彼が食べたという…7日間煮込んだカレー。宣伝通り、ここの栗じゃが芋がメチャクチャ美味い!
shiretoko181.jpg
shiretoko184.jpg
shiretoko185.jpg

よくばりグラタン、
shiretoko186.jpg
shiretoko187.jpg

栗じゃが芋のスイトーポテト。
shiretoko188.jpg
とにかく、じゃが芋が美味し過ぎる。注文も出来るという事で、店の人が栽培していると思われるこのオリジナルじゃが芋も注文して帰りましたよ。

知床の玄関口にある、"道の駅うとろ・シリエトク"まで来ていた流氷。
shiretoko173.jpg
shiretoko174.jpg

ここでは『流氷ウォーク』を楽しんでいる人々を目にしました。
shiretoko170.jpg
shiretoko171.jpg
shiretoko172.jpg

どーん!!
shiretoko178.jpg

その近くにあるラーメン店"波飛沫"は、店内から流氷を眺めながら食べられる店ですね。都内はもちろん他県でも見かける、あの"山頭火"系列の店らしいので味も大丈夫だと思うのですが、今回は胃袋の都合で入店出来ず。
shiretoko175.jpg
知床はどうか知りませんが北海道自体がラーメンのメチャクチャ美味しい所だと思っているので、今回の旅ではラーメンを1食も味わえなかった事を後悔しています。

さらに目の前に"荒磯料理 くまのや"があって気になりましたが(足の裏のウオの目君とか)、同様の理由で入店出来ず。
shiretoko176.jpg
shiretoko177.jpg

道の駅 しゃり。
shiretoko196.jpg
shiretoko197.jpg

氷漬けにした魚介類を展示していましたが、屋外はそこらの冷凍庫よりも冷えているのでこれが溶けない気候。
shiretoko198.jpg
shiretoko199.jpg

クリオネ、流氷の天使がここでも泳いでいます。
shiretoko200.jpg

知床斜里駅、
shiretoko208.jpg
shiretoko209.jpg

駅前にはカッコいいオジロワシ像が!
shiretoko210.jpgshiretoko211.jpg

前夜にも停車して流氷を見たバス停・日の出あたり。
shiretoko201.jpg
shiretoko203.jpg
shiretoko202.jpg

日中に見ても綺麗です。しかし知床の海とも、もうすぐお別れ。
shiretoko205.jpg
shiretoko206.jpg

しかし日に4本のバスか…日中に酒を呑めなくなってもレンタカー借りて良かった。
shiretoko204.jpg

ここにあったビール会社による『知床世界自然遺産』の保全活動を応援しております。の看板、サッポロビールじゃなくて北海道と関係ないアサヒビールの物でした。
shiretoko12.jpg

時間あまってたら行こうかくらいには思っていた"知床博物館"ですが、当地は自然それだけであまりにも美しいので、いつの間にか人口の博物館とかは行く気が失せてしまいました。
shiretoko155.jpg

寄り道しながらも、また網走市に戻ってきました。
かにの水族館、流氷展望台等と書かれているここは"網走海鮮市場"
abashiri286.jpg
abashiri287.jpg

いかにも観光客向けの施設だな~。しかも広い土産物屋は店員さんが多い中で、私の他に買物客はゼロ!
abashiri296.jpg
abashiri297.jpg

奥にかにコーナーがあって水槽が並んでまして、売っているのですが…
abashiri298.jpg

まさか、看板の『かにの水族館』というのはこれのことを言っているのでしょうか。
abashiri299.jpg

やはり、でかい奴が見応えありますね。
abashiri300.jpg
abashiri301.jpg

なんと…醜い顔なんだ…
(You're one ugly motherfucker.)
abashiri302.jpg

景色を楽しんで、
abashiri288.jpg
abashiri289.jpg
abashiri290.jpg
abashiri291.jpg

ここにもそそり立つ、ニポポ。
abashiri292.jpg

記念撮影コーナー。
abashiri293.jpg
abashiri294.jpg

尾崎豊の「十七歳の地図」風に(違う!)。
abashiri295.jpg
ozaki-seventeens-Map.jpg

旅の終わりが近づき、また網走郡大空町まで戻ってしまいました…ここは大空町の道の駅で、メルヘンの丘めまんべつ。
abashiri249.jpg
abashiri250.jpg
abashiri251.jpg

「進撃の巨人」の雪像がグッド。
abashiri252.jpg
abashiri253.jpg

私も↑でやったような、凍結したズボンがいくつもあって…
abashiri254.jpg

透明人間との記念撮影も出来るようになっていました。
abashiri255.jpg
abashiri256.jpg

復路も、女満別空港。
abashiri257.jpg
abashiri258.jpg

と、平気な顔で観光しているふりをしていますが…実は最終日後半はまさかの体調不良で、酷い下痢と吐き気が続いてました。当地の極度な寒さか、何か食べ物であたったのか。
女満別空港でもずっと苦しんで、何とか夜のJAL便に乗ったものの機内では寒気が襲ってきてガクガク震えて大変でした。そんな目に遭っているのに、その日の深夜には治まって。この感じは、以前にも経験があるノロウイルス感染だったのだろうか。
abashiri259.jpgabashiri260.jpg

苦しんでいる様子が客室乗務員(スチュワーデス)のお姉さんに見つかって、何度も顔出して気遣われました。病人みたいで恥ずかしいけど元気なふりも出来ないでいたら、JALのど飴とか大量に貰っちゃいました。
abashiri261.jpg
abashiri305.jpg

カードに直筆イラスト付きでお見舞いの言葉も頂きましたが、このJALの機体にもイラストが描かれていたクマさんはディズニーのゆるキャラで、ダッフィーというやつらしいです。
tokyo-airport103.jpg
tokyo-airport104.jpg

ありがとう・・・


  1. 2016/03/15(火) 23:59:15|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(208) 北海道千歳市 2 札幌市 2 小樽市 2 | ホーム | 10年たって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1456-bb457598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する