大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(208) 北海道千歳市 2 札幌市 2 小樽市 2

わたくし、今季は北海道に2回飛んでいます。
chitose58.jpg
chitose60.jpg
chitose61.jpg
chitose62.jpg

遠い成田空港の中でもさらに遠いLCC用のターミナルから、
narita48.jpg
narita49.jpg
narita50.jpg
narita51.jpg

バニラエア(Vanilla Air)で飛びました。
narita52.jpg
narita53.jpg
narita54.jpg

前回アップしたばかりなのは道東の網走~知床区間でしたが、今度の目的地は道央で、千歳市の新千歳空港へ到着。
chitose63.jpg
chitose64.jpg
chitose65.jpgchitose66.jpg

前にここに来た時も色々と見てきましたが、わくわくスカイパークが「ドラえもん」でいっぱいな空港ですよね。
chitose67.jpgchitose68.jpg
chitose69.jpgchitose70.jpg
chitose71.jpg
chitose72.jpg
chitose73.jpg
chitose74.jpg
chitose75.jpg
chitose76.jpg
chitose77.jpg
chitose78.jpg
chitose79.jpg
chitose80.jpg
chitose81.jpg

ドラちゃ~ん!!
chitose82.jpg
chitose83.jpg
chitose84.jpg

ドラえもんは地方関係なく国民的な人気者ですが、北海道に特化した、北海道といえばみたいなのは何といっても北海道テレビ放送(HTB)制作の「水曜どうでしょう」(How do you like wednesday?)ですね。
で、ここ新千歳空港内にはHTBコーナーがあって嬉しいのです。
chitose85.jpgchitose86.jpg
chitose87.jpgchitose88.jpg

次の北海道名物は…
chitose89.jpg

ラーメン。ラーメンが美味い土地なんですよ!
chitose90.jpg
chitose91.jpg

また『北海道ラーメン道場』にやってきましたが、ここで今回頂いたのは…
chitose92.jpgchitose93.jpg

超有名店の"札幌味噌拉麺専門店けやき"でした。
chitose94.jpg
chitose95.jpg

あとは"よつ葉ホワイトコージ"で食後の道産あずきと白玉の和風パフェを食べてから、
chitose97.jpg
chitose98.jpg

バスで札幌都心へと向かいました。
chitose99.jpg
chitose96.jpg
chitose59.jpg

はい、札幌市へ到着。
sapporo345.jpg

札幌駅、
sapporo350.jpgsapporo353.jpg
sapporo357.jpg
sapporo351.jpg
sapporo352.jpg

その南口広場地下街にある札幌アピアで、"ラーメンの寳龍"に入店。
sapporo346.jpg
sapporo347.jpg

味噌ラーメン、を頂きました。
sapporo348.jpg
sapporo349.jpg

うむ、何度も来ている札幌だし…今回は思い立ってぶらっとラーメン食と買物に行っただけという感じなので、あまり目新しい事をしたり見たりはしてません。
sapporo221.jpg

慌てて動く旅でもないので、また"宮越屋珈琲"のパセオ店で喉を潤し一休み。
sapporo355.jpg
sapporo356.jpg

地下鉄大通駅近くの喫茶店、"さえら"でまた一休みして。
sapporo328.jpgsapporo329.jpg
sapporo330.jpgsapporo331.jpg
sapporo332.jpg
sapporo334.jpg

買って帰ったサンドイッチも、メチャうまでした。
sapporo333.jpg

大通公園にはドイツのミュンヘン市から寄贈されたマイバウム、高さ23mが立っています。
sapporo229.jpgsapporo265.jpg

狸小路とか歩いて、
sapporo231.jpg
sapporo230.jpg
sapporo232.jpg

さっぽろ地下街ポールタウンへ。
sapporo233.jpg

ここにもHTBコーナーがあって、当地以外ではレアなHTBオフィシャルグッズ販売をしています。
sapporo234.jpg

路面電車も利用して、
sapporo235.jpg

東急ハンズ 札幌店。
sapporo236.jpg

ここにもHTBグッズの取扱があるので、前回は「水曜どうでしょう」のDVDで持ってなかった巻を全部買って揃えたのでした。
sapporo237.jpgsapporo238.jpg

「ココ」でアップしたその時は20本目まででしたが、昨日発売の「ユーコン川160キロ~地獄の6日間~」で第24弾…あれから4本が出たのですね。
How-do-you-like-wednesday69.jpg

となれば、ちょうど↑の21枚目からですが同時にローソンの1番くじも発売されるようになり(つまりこちらは第4弾)、早速私も購入しています。
How-do-you-like-wednesday70.jpg

もちろん南平岸駅へも行き…
sapporo293.jpg

そう、窓から水どうの聖地・HTB本社が見えますが、
sapporo294.jpg

聖地近くの青屋敷(ローソン)。あれ、水どう仕様じゃなくなってる。
sapporo295.jpg

前枠・後枠を撮影している、あの丘…平岸高台公園。
sapporo296.jpg
sapporo297.jpg
sapporo298.jpg

そしてHTB本社へ、
sapporo302.jpgsapporo303.jpg
sapporo300.jpgsapporo301.jpg

討ち入りです。
sapporo299.jpg
sapporo304.jpg

ロビーの水曜どう、そして可愛いONちゃんコーナーを満喫!
sapporo305.jpgsapporo306.jpg
sapporo308.jpgsapporo309.jpg
sapporo310.jpgsapporo312.jpg
sapporo311.jpg
sapporo307.jpg

サイコロ~!
sapporo313.jpg
sapporo314.jpg
sapporo315.jpg

HTB見学で満足した私は、そろそろ札幌発祥のスープカレーを食べたくなってきました。
そして本日のスープカレーを食べに向かったのは、南平岸駅近くですがHTBと反対側にある"SOUP CURRY KING"(スープカリーキング)。
sapporo316.jpg
sapporo317.jpg
sapporo318.jpg

う・・・うまい・・・これが本物のスープカレーなんだね!
sapporo319.jpg
sapporo320.jpg

あとで月寒中央に行き、こちらも水どう関連というかTEAM NACSが通っている事で知られる聖地の"カリー軒"へ行きました。店内もファンにはたまらない感じだったのですが、撮影はNGという事で食べたハンバーグ写真のみ。
sapporo335.jpg

おお、洋ちゃんポスター。
sapporo339.jpg
sapporo340.jpg
sapporo338.jpg

また、洋ちゃん。
otaru93.jpg

この北洋銀行の洋ちゃんポスター、去年に函館へ行って見かけた時はこれでしたが、
hakodate165.jpg

今回はこの写真に更新されています。
sapporo354.jpg

これはでかい!
sapporo343.jpg
sapporo344.jpg

ついでに、オフィスキューのファンクラブ会員しか買えない洋ちゃんブロマイドも少しだけ見せちゃいましょう!
How-do-you-like-wednesday73.jpg

同じくファンクラブ限定の黒糖まんじゅう。この手の商品は他にも多々ありますが、ファン心をくすぐるグッズ商法が上手いな~。
How-do-you-like-wednesday71.jpg
How-do-you-like-wednesday72.jpg

これも水どう関連になるので紹介しておきますが…北海道新幹線開業を、ミスターこと鈴井貴之氏が特任車掌としてPRしているのがウケます。このポスターは東京でも貼ってありますが。
sapporo264.jpg

とりあえず今夜は、鈴井貴之著の「ダメ人間~溜め息ばかりの青春記」「ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀」(共にメディアファクトリー刊)を読み返しましょう。
SUZUI-dame-ningen.jpg
ミスターは水どうの中で自分の名前とか刺繍した筋肉少女帯特攻服を着ていた事もあるくらい筋少ファンなので、ダメ人間ダメ人間言うのも、「踊るダメ人間」からきているのでしょう。そもそも『ダメ人間』という言葉自体が大槻ケンヂ作詞のこの曲で日本中に浸透したわけですしね。

お、ここは前回メチャクチャ楽しんだ『レトロスペース・坂会館』がある、坂ビスケットの坂栄養食品。
sapporo341.jpg
sapporo342.jpg

次は、北海道観光の超有名スポットながら行ってなかった『さっぽろ羊ヶ丘展望台』へ。
sapporo292.jpg

大都市・札幌市の繁華街からそう遠くないのもありがたいですね。
sapporo268.jpg
sapporo269.jpg
sapporo270.jpg
sapporo271.jpg
sapporo289.jpg
sapporo290.jpg

これが入場券。
sapporo267-.jpg

そしていよいよ…『少年よ、大志を抱け(Boys, be ambitious)』で、あまりにも有名なウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像・丘の上のクラーク。
sapporo266.jpg
sapporo267.jpg

間近で。
sapporo272.jpg
sapporo273.jpg
sapporo274.jpg
Boys, Be Sid Vicious!!(ばちかぶり)

羊ヶ丘ほっと足湯でリラックス、
sapporo276.jpg
sapporo277.jpgsapporo278.jpg

クラークチャペルと、さっぽろ雪まつり資料館が並んで建っていました。
sapporo287.jpg
sapporo279.jpg
sapporo280.jpg
sapporo281.jpg
sapporo282.jpg

次は羊さんのお家へ、
sapporo283.jpg

行ってみましょう。
sapporo284.jpg
sapporo285.jpg
sapporo286.jpg

オーストリア館。オーストリアに関するグッズの販売がされていましたが、メロディック・ブラック・メタルのSUMMONINGとか、女性ボーカル擁するシンフォニックメタルのEdenbridge等々、オーストリアの偉大なメタル・バンドの作品は置いてませんでした。
sapporo288.jpg

そんなわけでさっぽろ羊ヶ丘展望台。北海道開拓のシンボルであるクラーク博士が建つ地ですが、この辺りは観光地として整備されすぎているので今さら開拓する楽しみはゼロ。
sapporo275.jpg
sapporo291.jpg

中島公園、
sapporo321.jpg

近くに札幌の天神様と呼ばれる弥彦(伊夜日子)神社があるのですが、ここは私が生まれ育った新潟県の弥彦神社を本社としています。
sapporo322.jpgsapporo323.jpg
sapporo324.jpg

その他、札幌を散歩…
sapporo325.jpg
sapporo326.jpg
sapporo327.jpg

ここで北海道のカップ麺類を紹介しましょう。
誰もが知ってるメジャーなカップ麺も『北海道限定』で美味いのを出しているのですが、北海道民の味覚に合わせて作られているこれらが良くて…
まずは日清のどん兵衛。これの北海道限定バージョンがメチャ美味いのは有名で、種類も多数あるのですが今回はオーソドックスに、かき揚げ天ぷらうどん。
sapporo365.jpg
sapporo366.jpg
sapporo367.jpg

マルちゃんの方も、赤いきつねうどん、
sapporo359.jpg
sapporo360.jpg
sapporo361.jpg

緑のたぬき天そば。
sapporo362.jpg
sapporo363.jpg
sapporo364.jpg

これも『北海道民のソウルフード』とまで言われるマルちゃん商品…もちろん北海道エリアでしか販売されていないカップ焼きそば。やきそば弁当 塩味…ウマッ!!
sapporo383.jpg
sapporo384.jpg
sapporo385.jpg

やきそば弁当 たらこ味 バター風味!!このシリーズは、普通は捨てるお湯を利用して作る粉末の中華スープが付属しています。
sapporo386.jpg
sapporo387.jpg
sapporo388.jpg

マルちゃんから札幌名物をもう一つ、札幌スパイシースープカレーワンタン。
sapporo374.jpg
sapporo375.jpg
sapporo376.jpg

それに北海道ローカルのコンビニチェーン、セイコーマート(ちょうど明日、2016年4月1日から株式会社セコマに商号変更するそうです)の安いオリジナルカップ麺もいくつか食べました。
あんかけみぞれうどん、
sapporo368.jpg
sapporo369.jpg
sapporo370.jpg

えび風味みそラーメン。
sapporo371.jpg
sapporo372.jpg
sapporo373.jpg

これは全国で販売していると思いますが、サッポロ一番の『旅麺』シリーズで北海道を代表したのは札幌味噌ラーメンでした。
sapporo377.jpg
sapporo378.jpg

その他、袋ラーメンも北海道モノを仕入れて帰りました。
sapporo379.jpg
sapporo380.jpg

ついでに北海道産真いか使用のカマンベール入りチーズいか、その他の土産品を買っています。
sapporo358.jpgsapporo381.jpg

次はJR北海道の函館本線で、
otaru99.jpg
otaru100.jpg
otaru101.jpg

40kmほど離れた小樽駅へ。
otaru75.jpg
otaru76.jpg

ええ、4番ホームは『裕次郎ホーム』と呼ばれています。
otaru77.jpg

おおー、久しぶりです。小樽市
otaru97.jpg
otaru78.jpg
otaru79.jpg

ここも既に懐かしい土地ですが、こうして旅を重ねていると『思い出の地』が続々と増えていくから良いですよね。
otaru83.jpgotaru80.jpg
otaru81.jpg
otaru82.jpg
otaru84.jpg
otaru85.jpg
otaru86.jpg
otaru87.jpg
otaru88.jpg
otaru89.jpg
otaru90.jpg
otaru98.jpg

倉庫街もまた見て回りましたが、以前に「ココ」で紹介している時と変わってないので、小樽はこんなもんにしておきましょう。
otaru91.jpg

小樽土産、おたるナイヤガラ スパークリング。
otaru102.jpg

最後はラッコ親子のマンホール蓋で。
otaru92.jpg

また札幌に戻るため、帰りは高速バスのおたる号へ乗ってみました。
otaru94.jpg
otaru95.jpg
otaru96.jpg

今回泊まったのは、"ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)"。
sapporo222.jpg
sapporo259.jpg
sapporo223.jpg
sapporo224.jpg
sapporo225.jpg
sapporo226.jpg

客室。
sapporo227.jpg
sapporo228.jpg

朝食は、レストラン ピープルで。
sapporo255.jpg
sapporo256.jpg
sapporo257.jpg
sapporo258.jpg

夜の札幌。
これは丸山公園近くの通りだったかな…
sapporo336.jpg
sapporo337.jpg

そして大通、
sapporo239.jpg
sapporo240.jpg

ここにも戻って来れました、第14回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。
sapporo245.jpg

次は、何年後に来れるかな…
sapporo247.jpg
sapporo246.jpg
sapporo243.jpg
sapporo244.jpg
sapporo241.jpgsapporo242.jpg
sapporo248.jpgsapporo249.jpg

大通駅の若くオシャレなスタイルの立ち食いそば、駅そば(Cafe de soba)。
sapporo260.jpg
sapporo261.jpg

ブロックのさっぽろ駅。
sapporo262.jpg
sapporo263.jpg

北海道旅行も終わりが近づいていますが、札幌での食はラーメンに始まりラーメンで終わりたかった…
そんなわけで、JR札幌駅前のエスタ10階のレストラン街、北海道ラーメンのフードテーマパークである『札幌ら~めん共和国』へ行き、
sapporo250.jpg
sapporo251.jpg
sapporo252.jpg

"旭川ラーメン 梅光軒"へ。共和国限定メニューの特選醬油に、水餃子をトッピング!
sapporo253.jpg
sapporo254.jpg

自分が雪国育ちなので若い時は南にしか目が行かず、北海道を軽んじてきましたが…現在は大好きになって、毎年道内のどこかには行っています。きっと今後も、年イチくらいで通う事にはなるでしょう。


  1. 2016/03/31(木) 23:32:39|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ(60) 望月三起也 3 「突撃ラーメン」 | ホーム | 旅行・紀行・街(207) 北海道網走市 1 網走郡 1 斜里郡斜里町 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1457-d42078b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する