大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

梶原一騎(71) 中野善雄 3 「人間兇器」 3

梶原一騎原作、中野善雄劇画による「人間兇器」(日本文芸社刊)の紹介は、今夜で最後。
KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki13-14.jpg

この13巻からだと、主人公・美影義人の鬼畜ぶりがよく分かる所からですが…スター歌手のブルボン・バルチモアがハワイの無人島で作り上げた城を奪い取り、裸にした若くて美しい女優や歌手の卵らをはべらかしてハレムの王様になって好きなだけヤリまくりご馳走食いまくりで快楽に溺れている所。
このクズ、許せん!そう思うと同時にこれは男性なら誰もが妄想した生活、桃源郷か。
しかし島に一緒に来たスーザンとブルボンが美影の魔の手からの脱出に成功したため、島には警察が大挙して空と海からやってきて囲まれるハメになりました。

悪あがきする美影の前に現れたのは、またも朝日奈薫子。もちろん美影を救うためですが、旭掌拳の達人である彼女の回し蹴りで彼を失神させて逮捕させ、法の手に委ねるのでした。
それから裁判でネバダ州立・重罪犯刑務所での懲役20年を喰らって、しかもブルボン及びその妻(大財閥令嬢)の巨大な権力による秘密指令で囚人の中の殺しのエキスパート達が美影を消しに走る!
最強の実戦カラテ"日本空手道 空心会"で神の手(ゴッドハンド)・大元烈山に指導され、ニューヨーク支部でインストラクターを務めた美影の腕も、物の役に立たない。様々な手口で殺されかけるものだからビビッてしまい、美影が入った雑居房のボスにケツ穴のバージンを差し出してまで助けてもらおうとしますが、それでもストップはかからず。

四六時中凄腕の殺し屋達に狙われ、看守までグルなものだから常にビビッて頬もこけたやつれ顔になった美影ですが、投げ殺しガレンコの攻撃を利用して運よく脱獄に成功!
シャバに出るなりトラックを襲い、次いで刑務所長の家をターゲットに定めると夜を待って侵入!所長の女房と『張ち切れそうなケツした可愛い娘』の親子ドンブリを楽しむべく、いつも通り脱がせると...おお、女の躰が欲しいのならと娘を守るために脱いだ所長の女房の方も良い。本作を初めて読んだ20年くらい前にはおばちゃんの裸は勘弁して~と思った私も、今は熟女の良さにも目覚めているので...良い!
これらを楽しもうという所で所長から帰る連絡が入り、美影は女房と娘をベッドに縛っておくのですが、大股開かせて、まんぐり返しってやつですか、あの姿に縛っているのだから芸が細かい。

警官隊に包囲されても、一家の3人を縛って人質にしているので意外と落ち着いていて、まんぐり返し状態の女房と娘のパンツを剥ぎ取ると『絶景かな 絶景かな 親子ドンブリのケツ較べ!』なんて楽しんでますが、逃走の道具にするためあられもない姿の恥ずかしい写真を撮りまくり。このヌード写真を使った脅しも本作で度々使われていますが、しかし大元烈山の顔がちらついてにわかインポになり、股座の凶器は発動しなかたのが珍しいパターンか。
持ち前のIQと人質を使って狡猾な手段で包囲網を突破した美影ですが、ロッキー山脈で罠にはまってピンチ。何とグリズリーに襲われて死の恐怖におびえるのですが、この人食い熊の片目を潰して抵抗するあたりは仮にもカラテの達人の面目を保ちました。その後、逃げ込んだ小屋ごと谷底に落とされますけどね。

一方で空心会も凶悪な犯罪者を弟子に持った責任を問われ、大元烈山は命がけで広げ守ってきた全米の支部を全て閉鎖する事を宣言。
そしてアメリカに残るただ1人の弟子となった美影を待つ大元は、
『あれは死にません 死ねません 因果なことに……
 そのぶざまなまでの生命欲こそ 彼の唯一の強さであり
 またカラテ道の奥儀にも近いのです』

と予言。同時に凶悪事件を起こす美影をこそ忠実な愛弟子たちより評価しているふしを見せるのです。

で、美影はロッキー山脈でグリズリーに小屋ごと谷底に落とされた後、これがまたとんでもない悪運の持ち主なのでキャンプしているガール・スカウトの集団に遭遇します。この女子たちが脱獄犯のニュースを聞いて最初は『脱獄犯を我々の手で捕まえてやりたい』とか威勢良い事を言ってて、実際に気を失っている美影に遭遇して縛っていましたが、カラテ家は関節を常人とケタ違いにやわらかくしているのであっさり抜け出され、バスジャックされて自分達が人質になるリアリズム。本作で美影は一貫して自分より弱い者に対しては強さを発揮、特に女性に対してはサディズムを見せる事を繰り返しています。
で、バス内で『パイパイもケツも色気たっぷりなムチムチのガキども』ことガール・スカウト隊員全員が裸にされて酒池肉林。そのピチピチな肉林を窓際に並べてバリケードにするわレズビアン・ショーを命じるわでね、

うら若き乙女たちに何たる非道!こいつ、許せん!(タテマエ)
おお!男の願望を叶えた勇者よ!(ホンネ)

といった所ですが、妻子のヌード写真をという弱みを握られている刑務所長に雇われたギャングの手で人質もろともバスが爆破される…その時、大元烈山が現れて阻止!しかし美影が要求した人質パイロットとして乗り込んで彼を制圧するのでした。前回も書いたとおり、犯罪を犯して捕まり、でも許してもらうと、また犯罪に走りって捕まってを繰り返すのが本作ですからね。
ガール・スカウト隊員たちは全員が糞尿まみれの上、美影によって人格が破壊され錯乱して色情狂になっている情況ですが、それは物語上はどうでもよくて。
で、美影は古巣のネバダ砂漠の刑務所に戻されると、当然復讐に狂った刑務所長による拷問を受けますが、しかし
『ひとたび師弟の契りを結んだ以上 たとえ弟子が地獄に堕ちようとも どこまでも抱いてゆくのが師!』
というやつです。
大元の温情で美影を救うと、例のネガを手に入れた事による脅しでこの師弟がネバダ州立重罪犯刑務所のカラテ師範になりました。大元も綺麗事で動く人間ではないのですが、ここまで常識外れてワルで邪拳にを使う美影こそ世界数百万の弟子の誰よりも素質があり空心会の後継者だと見ていると。
あと全米の支部を全て失った空心会ですが、今度はこれをきっかけに全米の刑務所を押さえれば、政府と役所絡みなので巻き返しが可能だとの野望も持っています。
反省などしない美影は、ならばと早速大元の七光りを使って刑務所内で威張り散らして他の衆人に猥談させたり、それで火照ったムスコを可愛い囚人に慰めさせたりしているのだから、相変わらずひどすぎる主人公。

KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki15-16.jpg

かように、もはや殺されるか終身刑しかない身だった所を救われて刑務所内での地位も高くなり、自分勝手に非道を積み重ねてきただけなのに世界的大組織である空心会の後継者と考えている事まで言われたら、今度こそさすがの美影も素直に大元について行くと思いますよね。
しかし普通じゃないのが本作の主人公、美影義人。パンクというか反骨精神もカッコいい場合はあれども、彼の場合はIQ高いとはいえバカなんでしょうか…そうすると、このような者に過度な期待をかける大元も実はバカなのかもしれませんが、そうです、またも裏切ります。
『つながれた安全よりも 自由な破滅を!』
と、ここは強固な意志を持っているんですよね。

何度も書くようにその繰り返し劇画だから当然そうなるのですが、ちゃんと飽きさせない力はあります。このアメリカ刑務所編は面白く、カラテ指導で全米の刑務所を回るうちについにきた、女子刑務所。テネシー州のここで、凄い美人の鉄火娘が、これまた凄い美女でサディストな女医に浣腸拷問されるシーンに出くわします。
そこで完全に火がついたか股座の凶器の出番です!しかもサド具合でも上手な美影は上手く女医を抑えて浣腸返し。ええ…本作で浣腸が登場するのが何度目か、もうバカらしくて数えてません。急ぎながらもじっくりというか、ネチネチと拷問、
『サドがサドを責めいたぶる……これぞサディスト最上の法悦境なり……クククッ!』
というわけで楽しむのですが、そのワルさを大元に見つかり、自分より弱い相手とは違って『ヒーッ』とか『お許しい~~ッ!!』とか言って情けなく慈悲を請いますが、許されるわけもなく、手向かいしてもかなう相手でもなく。

『美影 おまえがサカリのついたブタのように罪を犯す根源は その股ぐらにあるッ』
というわけで大元の秘儀で美影の睾丸は下腹に食い込ませ、玉袋は空っぽの皺袋にされてしまいました。その間睾丸は精液の生産も止めるそうで、淫ら心を催さぬのだと。これで美影もタマなしとなり、脳より実質的に身体を支配していたとも言える暴れん棒な股座の凶器に悩まされず大人しくなるのか?
まぁそんなわけはなくて今度は二人が乗る車での移動中、美影が運転する時に民間人の住宅に突っ込んで、あえて巻き添えのケガ人を出して逃げるという策。大元がケガ人を放置して追ってくれば共犯にされかねないし人道上からも許されないと計算してのこの作戦は成功。トラック運ちゃんをぶっ倒して病院に運ばせると、直腸わきに没入した睾丸をようやく下ろせて股座の凶器も復活。
治してくれた医師を気絶させると、看護婦詰所に乗り込んでその凶器をすぐさま使用!黒人白人入り乱れた看護婦達を全員を犯しまくるのです。

KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki17-18.jpg

それから医師に化けて救急車を使って逃走、続いて資金調達のため銀行強盗!
これにあっさり成功したというのに、町の権力者の奥さんだという生意気な女が銀行へ入ってきたから事態は変わり…
『おれにゃ奇妙なクセがあってな おまえさんのように気どってお高く止まった女を見ると そのケツの穴を見たくなるんだ!』
というわけで丸裸に剥いて遊んでいたせいで警察に通報されて銀行内に篭城するはめになりました。
行員と客の若い女達を全て全裸にして狙撃手からのバリケードにする。前述のガール・スカウト隊員時と同じ手口であり、本作の連載開始年に起きた梅川昭美の三菱銀行人質事件が元ネタではありましょう。
裸でバリケードにされている美人秘書の股を支店長のオジンがチラチラ見てたりするリアリティもありながら、ついに警官隊が麻酔ガスを投じて突入。しかし美影はあらかじめ聞いていた抜け穴から、見事に脱出するのでした…

しかしこの抜け穴には待ち構えていた者たち有り。
まがりなりにもカラテの達人である美影を闇の中で一撃失神させ、起こすと今度は命がけの実力テストをさせます。決してヒーローくさくなく、悲鳴じみた気合いをかけ嘔吐するほどに恐怖しながらも生命欲の強さゆえに戦う美影は、そのテストに合格。
そのテストをした機関は...美影が恐れた空心会でもFBIでもなく、『アメリカの闇のホワイト・ハウス』ことCIAでした。必要とあらばいくらでも汚くなれるCIAは『兇器のカラテを使う極悪等ヨシト・ミカゲ』に興味を持っており、ある目的のために利用しようというのです。

その目的とは...反戦の女神として知られる女優でフォーク・シンガーの大スター、イブ・レスリーを殺す事。イブは性的、知的魅力と異常な情熱でアメリカの若者達の教祖(カリスマ)になっているのですが、これが反戦を謳って母国アメリカに楯ついている影響で兵役を拒否する信者も続出している、と。
もう国家としてアメリカも黙っていられないため、日本公演で来日するのに合わせて旅客機内で殺すよう美影に命じたのです。機内だと狂信的な親衛隊もファーストクラスの客席までは入れないし、ボディガードも武器は持てない。そして美影のカラテなら素手の一撃で事故に見せかけて殺す事も可能、というわけですね。

いよいよ飛行機はロサンゼルス空港から日本に向けて飛び、機内で策を弄しているうちに不審な行動を白人スチュワーデスにとがめられ、ヤバイと思って気絶させると、トイレでバックから二つの穴(ホール)とも犯してやるのですが、これでまんまとスチュワーデスも楽しんで喜んじゃって。はいはい、このパターンもいつもの事ですね。ビッグなイチモツを持っていると、犯しても女性は喜ぶ事がほとんどであると、とても勉強になります。
で、ある方法でイブ・レスリー殺しもあと一歩までいくのですが、麻酔ガスで眠らされて失敗!イブは無事に来日して後楽園球場で5万人の観客の前で反戦を訴えて、日本の与謝野晶子が詠んだ反戦の詩「死にたまふことなかれ」を歌にして用意したりもして大成功。
そうすると美影はCIAの制裁に怯えますが、もう一度きりのチャンスでイブが泊まるホテルに潜入するも、またしても失敗。というか殺せる所まではいきましたが、彼女の壮絶な本性を知って断念。

まぁ結局この後はイブの事もCIAの追跡も立ち消えになって終わるので、アメリカで指名手配中の凶悪犯となっている美影としては、結果的にCIAを利用して偽パスポートまで貰って日本へ帰る事に成功したとラッキーな展開になったのです。
で、適当に入った"札幌ラーメン 一ちゃん"という店でラーメンを食べる。ここで判明するのですが、美影も昔は1日1度はラーメンを食わにゃすまなかった男であり、外国を放浪してても狂おしいほど恋しくなったのはラーメンの味なんだそうです。同じラーメン好きとして、一つここで美影に親しみを覚える事が出来ました。
ラーメンのネタでもう1つ、時代を感じるセリフがあるのですが…
『札幌ラーメン……おれが日本にいた頃にゃ 支那ソバだけで ミソ使うラーメンなんざなかった』
だそうです。

で、この札幌ラーメン 一ちゃんで雇われ店長として働いていたのが偶然にもかつて美影が空心会の本部道場で指導員をしていた時にシゴかれていた野口でした。
こいつと呑み歩いて情報収集し、住んでるのが新宿御苑近くのアパートだというので送る途中、新宿のスケバン・グループに襲われて...って、当然こんなもんは簡単に撃退して、そのまま歌舞伎町界隈でそのグループの用心棒としてセンセなんて呼ばれて居候。もちろんスケバン達は皆、美影の股座の兇器で味見されています。
麻雀をして酒を呑み、
『ところで疲れマラってやつか 催してきやがった…
 一パツの相手はルミかマリか?』

なんて、また羨ましい立場にいますな~!
しかしスケバン達もセンセのはハードすぎて後でいつもガニ股になっちゃうからと、拉致した敵対するスケバン娘を賞味すべく差し出してきたり。

こんな天国にいた美影もCIAの影に怯え、次は沖縄へ。本作は散々世界を股にかけて舞台を移動してきたので国内ではスケールが小さくなった気もしますが、でも本土復帰前のアメリカ統治下にあった沖縄ですね。
ハワイで捨てたきりの朝日奈薫子が自分の子供(雅哉と名付けられています)と暮らすこの地へ来たのは、美影お乱心したのか謝りたいという気持ちもあったみたいなのですが...彼女の姿を見つけると、何とアメリカでプロレスラーにのマイケル・ダグラスに敗れて姿を消したきりだった、あの恐ろしい拳鬼が一緒にいて仲睦まじくしているのを目の当たりにしました。そう桔梗十八郎、久々の登場です!
やはり美影に家庭生活とか安定なんてものは似合わない、許されない。

泣いて去った美影はバーで酒をあおってトイレに入ると、そこにMPが入ってきて日本人娼婦を美人MPのキャサリンが全裸にして屈辱的なポーズを取らせたりの身体検査をしているおいしいシーンが繰り広げられます。
それからいつものクセが出てキャサリンをカラテで脅して同じポーズ取らせた後に犯してと、またツキが回ってきているのですが…
実はこの地に、美影の恐れる魔の手が迫っていました。世界一のカラテ組織を作り上げたのが美影のせいで完全に失脚の身となった大元烈山が沖縄入りし、しかも空心会を失って自暴自棄になっているのか、悪魔のような強さを見せながらMP相手に暴れています。いくら銃を持ったMPでも、本作最強の超人・大元を逮捕などできるわけがない。
一方の美影は大元の報復という恐怖を忘れるためさらってきているキャサリンをまた犯していますが、この女も好きモノで、やっぱり美影のカラテだけでなく股座の兇器の方に屈服して協力者となる…かと思いきやあっさり裏切り、手柄のためCIAに協力して美影逮捕に動く。逮捕の場となるはずだった海上で、今度は大元が現れてCIAやMPを追い払うのだから、もう誰が味方で誰が敵なのか分からない。
いや、いつもいつも、大元は美影のどんな凶行すらも許しているのです。

KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki19-20.jpg

それからの大元烈山は、全国テレビ放送されているプロレス会場で大巨人レスラーのミゼラブルにケンカ売られてそれを逆にKOしています。これはまた、プロレスVSカラテの戦争が始まる事になるのか…
いや、大元はカラテ界を追放されている身なのでカラテ代表として戦うのもおかしい。そこで新しい格闘技団体を作れば良いと、高弟の天坊豪や大元の一門に戻った桔梗等、一握りの実力者達で"ザ・格闘技"を結成。一から始めた団体でプロレス界とも対決すると言うのです。

美影義人の方は無事に沖縄を脱出して都内で普通に呑んだりしてますが、声をかけてきた女とディスコに行った後にホテルでは本性を現して、まんぐり返し状態に縛って秘所には飲んだコーラ瓶を突っ込んだりして遊んでますが、貸ボート屋でバイトなんか始めてます。
適当に寝転がってたら客が来ちゃったので『マスかいてなくてよかった』と思う美影でしたが、来た客は朝日奈薫子でした。久々のちゃんとした再会で、さっそく美影は薫子を犯すのですが、
『ヒヒヒッ………穴のあくほど よーく見てやるぜ もっとも もともと穴があいてるがよ』
とか言ってますな。
その後、CIAとザ・格闘技、美影を狙う組織同士で彼の身柄の取り合いになった末にザ・格闘技の手に落ちますが、八ヶ岳で修行をし直すように命じる書状を渡しただけで解放してくれました。命拾いした、とはいえ美影がそんな言いつけなど疎ましく思うだけで、守るわけはないのです。山ごもり修行なんざ趣味じゃねぇ、金髪女どもとヤリまくっていてぇと、すぐにザ・格闘技を潰すべく動くのです。

さてザ・格闘技の旗揚げ興行の相手はプロレスではなくて、「四角いジャングル」で本作の原作者である梶原一騎先生自らが日本に広めた"全米マーシャルアーツ"でした。結局プロレス界とは親戚関係という事でプロレス側が放った奴らですが。
ほとんどケンカルールで体重別の代表戦を戦いますが、ザ・格闘技に負けて欲しい美影が途中でスパイして彼らが対マーシャルアーツとして用意してきた"飛び後ろ回し蹴り"の対処法を売ります。自分をプロレスの世界組織ルートで海外脱出させてくれるのを条件に。どこまでも汚い主人公です…
さらにマーシャルアーツ側は、神の手・大元烈山への切り札としてスーパーヘビー級にとんでもない怪物、ボクシング界もプロレス界も永久追放になった過去を持つモンスター・クレイジー・ガマールを用意しています。風貌はでかい黒人で頭にバンダナを巻いているので、つまり現実世界では空心会のモデルになった極真空手の人間、つまり大元烈山側の弟子であるウィリー・ウィリアムスですよ。

この大元烈山VSクレイジー・ガマールは、つまり大山倍達VSウィリー・ウィリアムスという架空の師弟対決を実現させているのか。
そして始まった化物同士の対決ですが、大元が誰も見た事のなかった極意・受け崩しで勝って本物の人間兇器ぶりを見せました。
勝ってしまったザ・格闘技の一派に殺される事を恐れた美影はプロレス側にかくまってもらい、あてがわれたホテルの部屋で『話し相手』として来てくれたかつての人気歌手でハーフのグレース・三宅をいたぶり、裸にさせて両足首をつかんで逆さ吊りにして足を開いて絶景ポイント確認...とかやっちゃってるから、その後プロレス側にも怒りを買って(というのがそもそもの罠だったのですが)、もっとプロレス側に協力してカラテ技と大元烈山一派の裏をかく方法を全てを教えるように迫られるのでした。

そこで教える相手とは…プロレスの実力最強と言われる275キロの超巨人ミゼラブル!そうです、一度大元の乱入でKOされている男ですが、あの時は油断をつかれたのもあるし、今度は復讐心に燃えております。
この男には美影ごときのカラテでは何も教えられなかったのですが、ミゼラブルは
『グフフフッ おれは2穴(ツーホール)が趣味 つまり男も女として愛してやれるタイプでな』
というわけで、美影とその場にいた女子プロレス太平洋岸チャンピオンのヘレン・トロイもろとも犯されるのでした。

ここでオカマ掘られている美影がまたおかしくて、
『ゆッ 許して……………ヒャアアーッ』
と、悲鳴まで女になっちゃっています。
作者としても改めてこのシーンを入れたかったのでしょう、
『因果応報を絵に描いたごとし!!
 過去 美影義人によって凶悪に 変質的に犯され嬲られぬいた
 無数の女達の恐怖 悲哀 屈辱が いま義人自身の立場であった!』

としています。

これで自分も裂け痔になって暴力で犯された女達の痛みを知り、変わる事が出来るのか!?
何度も繰り返しますが、反省しないのが美影です。その直後に、カッコばかりでチャンピオンになった日本のアイドル女子プロレスラーのリル・火野に目をつけます。テレビ中継を見ながら
『ここでパンツさげ シコシコとマスかくのは並みの青二才………
 美影義人は逆にズボンはく!』

とか言って、シコらなかっただけの事をやたらカッコつけています。
で、ミゼラブルの手で(というかイチモツで)一緒に犯されたヘレン・トロイと手を組み、八百長の打ち合わせに来たリル・火野を2人で陵辱。お決まりの浣腸で奴隷にして2人に性的奉仕させて。エロ写真撮られまくったあげきにガチなプロレス技もかけて遊んでますから、本作ではポッと出のリル・火野こそが本作でも指折りの酷い目に遭っています。

こうして美影が絶対に勝てる相手にカラテを使っていますが、その少し前には大元烈山VSミゼラブルの最強決定戦が行なわれていましたが、これが凄い...そうだ本作はカラテ劇画のはずだったと思い出させてくれますね。
千駄ヶ谷の東京体育館を舞台にし、リング下ではプロレスVSザ・格闘技の全面戦争になるし、肝心の大元とミゼラブルは場外の駐車場までなだれこんで結局警官隊に止められて引き分け。大元の半生で初の引き分け星が付いてしまいましたが、プロレス側はさらにミゼラブルより強い"幻の帝王"を出してくるそうです。

KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki21-22.jpg

さて美影義人がアイドル女子プロレスラーのリル・火野をいたぶりまくった件では続きが有り、リルが実は女子プロレス団体のオーナー、しかも政界とも暴力団ともつながっている大物とデキていた為に、生き恥もヘッタクレもなく話しちゃいました。そのため美影はヤバい事になり、共謀したヘレン・トロイは暴力団の手で物凄い私刑されています。口とケツから水を注入しまくったりしたあげくに、犬に犯されて記録映像も撮られるというエグさ。
では美影の方は...これが我が身可愛さに朝日奈薫子を売り、ポンコツになったリル・火野よりも活躍出来るタマだからと代用レスラーとして差し出すのです。

相変わらずの聖女・朝日奈薫子は美影を救うためにこの話を受けて、またザ・格闘技の一派にバレないように↑の21・22巻の表紙のような覆面をかぶり"ミス・桜"としてリングに上がります。
この美しきルックス、しかも盲目でありながら本作の全女性キャラで間違いなく最強の薫子なのであっという間に大スターになりました。

プロレスVSザ・格闘技の戦争も決着をつけなくてはなりません。
今度こそ大元を潰すべく最後のカードとして出してきた幻の帝王という最強レスラーは、覆面で顔が分からず。覆面は額に『?』が描かれたシンプルなデザインで、正体を隠してミスター・フーと名乗っています。ただし、この前に大元が引き分けた超巨人ミゼラブルに完全フォールで勝っている人物だとか。それって言っちゃったら何人もいないだろうからすぐに正体バレそうな情報ですが、都合よくここではバレず。
?の位置が違いますが、名前からしてもやはり梶原一騎作品「タイガーマスク」のミスター・?(みすたー・くえすちょん)みたいな奴ですね。しかもストロング・スタイルのレスラー養成機関"蛇の穴"(スネーク・ホール)の出身で現在はチーフ教官だと言います。はい、本作の世界では虎の穴ではなく、蛇の穴という機関が出来てきましたが、これは現実に存在します。あのカール・ゴッチらを輩出したので知っている方も多いと思いますが、ただ)のスネーク・ホールじゃなくてスネーク・ピットだったはず。もちろん、虎の穴のように世界中から孤児たちを集めてきて地獄の特訓させている事はないと思います。

さてザ・格闘技の一派、つまり大元の高弟たちはプロレス側に付いてカラテの技を売った美影に天誅を加えるべく全員が自ら破門されてまで動こうとしますが、大元の考えは単細胞な弟子達と違って深い。
何故こうまで美影の裏切りを許し続けているのかも弟子達に諭すこの場面でさらにハッキリしますが、邪道な性格とカラテの才能を買っているだけではない。キリスト教に対しての持論を述べ、実は誰よりもイエスの奇蹟を信じていたユダと美影を重ね合わせているのです。つまりジタバタあがいて邪魔をするように見えながら、弟子の中で誰よりも大元の力を信じ夢を見ているのは美影だと…そして、怒る弟子達の前でさんざん悪行を重ねて空心会を解散まで追い込んだ美影を『かわゆい』と言うのです。

この長かった本作でも最後の、最強を決める一戦の行方は…
レフリーなしルールなし、しかも金網デス・マッチで逃げ場なしという条件で怪物同士が戦うのだから、当然凄い事になります。勝負の結果は、あるアクシデントから大元の勝ちとなるのですが、実際は休戦みたいな感じで近いうちに場を変えての再戦を誓いました。
次は堂々と再戦するため覆面を抜いだミスター・フーの正体は、カール・イスタスでした。もちろんプロレスの神様、カール・ゴッチがモデルでしょう。我々読者は、架空の大山倍達VSカール・ゴッチ戦を見れているのだから幸せ者です。

美影の方は女子プロレスのコミッショナーで元大臣の大物政治家、そして巨大なるワル・五木玉堂に倒して美人局みたいな手法で脅しつつ取り入り、こいつの秘書兼ボディガードとして働く事にして国家権力をバックに付けた!
おっと、本作は強い男たちのデス・マッチや権力闘争だけを描いていて良い作品ではない。そう、女体を使ったサービスシーンを適度な間隔で確実に挿入しなくてはいけません...という事で、美影は大元VSミスター・フーが行なわれている最中、五木の愛人で女優の珠井美鈴をホテルに送り届ける前に襲う...
この珠井美鈴は、美影が高校に入った頃すでに清純派スターだったそうで、いろんな女優や歌手のプロマイドでマスかいてた彼も彼女を使った回数がトップだったのだとか。そんな女優の実物を迎えに行って、付き人でカワイ子ちゃんなマコ諸共カラテで脅して脱がせて嬲りぬいて。

でもその後で五木の力の物凄さを見せられた美影は彼のために本気で力になる事を誓い、汚職事件をもみ消すために動く。その事件を追求している代議士の真船健を抑えるため、女子高生の娘・ひろ子を襲っていたぶって脅し、父親を汚職追求から手を引かせました。目的のために目の前にある処女マンには指までしか挿入せず、バカでかい股座の兇器を使用しなかったのは、偉いぞ美影義人。
今までも私利私欲というか快楽のために悪事を重ねてきた酷すぎる外道でしたが、こんな政治絡みの汚い仕事にも平気で手を染めるようになった美影。でも、これがいけなかった。国家権力に庇護され利用出来る立場になったと喜ぶ美影でしたが、そこだけは鬼門だったのです。大元が知ると、
『たかが武道界からハミ出だした背信 悪徳などとちがうて 政界がらみは国家万民に害をおよぼす!
 責任者として斬らねばならぬッ』

と、彼をかばい許し続けた果てについに、初めてそれを口にしました。同様に、命がけで美影を助けてきた聖女・朝日奈薫子も…

KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki23.jpg

でも美影の始末の前に、今度こそ決着をつけなくてはならない大元VSカール・イスタスの「人間兇器」最強決定戦。
前の金網デス・マッチよりもっと危険なネール デス・マッチ、リングの周囲にギッシリと五寸釘を敷き詰めた地獄での対戦です。いやー凄いですよ、本作を真面目なカラテ漫画、格闘技漫画なのだと勘違いしてしまいそうな熱戦です。
でも大丈夫、そのテレビ中継を見ながら美影がちゃんとやってくれますから!玉木を振る赤坂一の芸子・毬千代を財布のトリックで泥棒だとハメて、局部の方もハメてエロ調教してく喜ばせています。
その裏での本物の男達による戦いは壮絶を極め、ガチの殺し合いがテレビの放送コードに引っかかって途中でスタジオからの歌謡ショーに切り替わる始末。
結果はやはり、大元が勝ちました。それもカール・イスタスを髪の毛まで真っ白にして発狂させ...そうですプロレスの神様が発狂負けして笑い狂っているのです!

美影は五木玉堂の第一秘書に登りつめ、さらに国際的指名犯人の身であるのに政界に打って出る野望も燃やしているのですが…
もう誰も並ぶ者なき世界一だと証明した大元烈山が反逆を繰り返す美影義人に最後のケジメをつける舞台となったのは、三浦半島の油壺。神奈川県なので美影の故郷でもあります。ここで大元一派に囲まれて絶体絶命の所も、持ち前の異常な生命欲を発揮して車で脱出、薫子に生ませた我が子・雅哉を人質に取るという外道ぶりを発揮して逃げました。
その道中で暴走族にからまれて、これはいつものパターンですが弱者には強い美影のカラテで男3人を倒し、女3人は下半身を全部脱がせてアクロバットさせて遊んでいると...ええ、女子に放尿させて
『やったッ やりよった!! おりからの朝日に映えて これがまことの黄金シャワー!! ギャハハハ……』
って、最後の最後までこんな事してる美影でしたが、その行為が仇になって再び大元一派に囲まれました。もう逃げられない。

大元烈山と1対1で戦って勝てば見逃してくれると言いますが、やはりまるでどうにもならない実力差があり、完全に詰み...という所で1人で残してた雅哉が車をいじって暴走し、崖から落ちる所を間一髪、まさかと思われた美影が飛び込んで命がけで雅哉を救ったのです!
で、美影本人は崖下の海に転落して終わり。そんな、ラスト数ページで直前までの人格と変わるなんてありか!?
これを桔梗は『さしもの外道・人非人も最期のドタン場で人の子 人の親にめざめたか』と評しますが、天坊は『きゃつはクルマを奪って逃げようとしておったにすぎず もののはずみで 坊やは放り出されたにすぎん』と評す。
その真相は藪の中ですが、ラストは海に向かって大元も薫子も涙するシーンで幕を閉じます。

そうそう、この日本文芸社のゴラクコミックスは多くが最終巻だけ帯を付けていたと思いますが、この23巻にも付いていますね。
KAJIWARA-NAKANO-ningen-kyouki23-obi.jpg

己を磨き最強の人間兇器となって人生を渡るはずだった野望家の美影義人は、結局は成りきれず半端なままあっさり命を落とす結果となりました。ええこんなに長く、梶原一騎原作作品第二位の23巻まで続いてこの結末。
単行本の最終ページには作者2人のコメントが載っているのですが、梶原一騎先生は
『当初は美影をパーフェクトな「兇器」となりとげさせる構想だった』
と書いています。その姿も見てみたかったですが、連載途中に逮捕された事なども影響しているのか...それではリアリティが無いと判断されたのかもしれません。
中野善雄先生の絵があまり達者でない事や、下品な表現を使い続けた事が判断をくもらせる気はしますが、本作は人間とは何か、綺麗事ではないその存在を描いた傑作かのかもしれません。私はもう、この己の快楽だけを求める姿勢に憧れも抱いてますからね。
とにかくこれをどうにか終わらせ、あの「一騎人生劇場 男の星座」へと続いたのです。下手に本作が長引いていたら、梶原先生の余生から考えて男の星座は生まれていなかったのかも…そう思うと震えてしまいます。

ちなみに「人間兇器」以前にゴラク誌で描いた「惨殺者」には美影義人の前身キャラクターと言える無門鬼千代が登場しているし、所謂『カラテ地獄変』シリーズは内容そのものが兄弟作品でしょう。それらがまたどれも傑作なので、絶対に読んで欲しい。
さらに暇があれば、三池崇史監督がVシネマ化した「人間兇器/愛と怒りのリング」も...ええ、笑うなかれ、脚本と出演で梶原先生の実弟である真樹日佐夫先生が関わっていますから!


大元烈山よ あんたはカラテの道から神に近づけばいい!
おれは凶器カラテで神に挑むぜ!!



  1. 2016/12/08(木) 23:59:15|
  2. 梶原一騎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(211) 千葉県千葉市 2 市川市 2 浦安市 2 成田市 1 | ホーム | 梶原一騎(70) 中野善雄 2 「人間兇器」 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1474-2a0de430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する