大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(224) 鹿児島県大島郡瀬戸内町 8 加計呂麻島

前回、「ココ」で奄美大島を南下して鹿児島県大島郡瀬戸内町に着き、そこから古仁屋海上タクシーで奄美大島を離れた所まででした。
で、同じく瀬戸内町に属する奄美群島内の島・加計呂麻島の瀬相港に到着。
kakeroma109.jpg
kakeroma110.jpg
kakeroma111.jpg

娘っ子はもう、いきなり走り回っていますね大好きな地元、ここが『彼女の島』ですからね。
kakeroma112.jpg
kakeroma113.jpg

瀬相港の記念撮影スポット、巻き貝オブジェ。
kakeroma194.jpg
kakeroma195.jpg

その貝の、本物はこれ。
kakeroma-5mile383.jpg

この前には島で唯一の信号機がありますね。
kakeroma201.jpg

そして、"いっちゃむん市場"。加計呂麻島の野菜や民芸品などを売る店が、凄く便利な所に出来ましたね。
kakeroma196.jpg

中孝介、猫ひろしの色紙が飾ってありました。
kakeroma197.jpg

でかいキャベツを購入。
kakeroma198.jpg
kakeroma199.jpgkakeroma200.jpg

欲しかった、きび酢たまねぎドレッシングを2種類、
kakeroma202.jpgkakeroma203.jpg

毎回必ず入手するのは加計呂麻の塩、
kakeroma204.jpg

加計呂麻黒糖、
kakeroma205.jpg

加計呂麻島 むつこ姉のふなやき。
kakeroma207.jpg
kakeroma208.jpg
kakeroma209.jpg

ここに限らずですが色々と買っていたら、加計呂麻食材でいっぱいになりました。
kakeroma206.jpg

島内に集落は30ヶ所程あるという事ですが、まずはこのまま港がある瀬相。このような案内看板が、各集落に新設されているようです。
kakeroma114.jpg

トネヤ、
kakeroma115.jpg

アシャゲ、
kakeroma117.jpg

望郷の碑。
kakeroma116.jpg

次の集落は、西阿室。
そう、ここには島で唯一のカトリック教会があります。
kakeroma118.jpg
kakeroma119.jpg

この娘にカメラを貸したら、こう。
kakeroma125.jpg

もう離してくれないくらい撮りまくってました…まぁデジカメなんでいくら撮られてもタダだからいいです。
kakeroma120.jpg
kakeroma121.jpg
kakeroma122.jpg
kakeroma123.jpg
kakeroma124.jpg
kakeroma126.jpg
kakeroma127.jpg
kakeroma128.jpg
kakeroma129.jpg
kakeroma130.jpg
kakeroma131.jpg
kakeroma132.jpg
kakeroma138.jpg
kakeroma139.jpg
kakeroma140.jpg
kakeroma141.jpg
kakeroma142.jpg
kakeroma143.jpg
kakeroma144.jpg
kakeroma145.jpg
kakeroma146.jpg
kakeroma177.jpg
(↑これらの写真は極一部です)

民宿南龍、
kakeroma147.jpg
kakeroma148.jpg
kakeroma150.jpg

赤井次郎氏寿像。
kakeroma133.jpg
kakeroma134.jpg
kakeroma135.jpg
kakeroma136.jpg
kakeroma137.jpg

こんなもんで、もうカメラを返してくれ~。
kakeroma149.jpg
kakeroma151.jpg

西阿室小学校。
kakeroma152.jpg
kakeroma153.jpg
kakeroma154.jpg
kakeroma156.jpg

ここのデイゴは、時期になると花が真っ赤に咲いてとても綺麗です。
kakeroma155.jpg

こちらはシンボルツリーの、夫婦松。
kakeroma157.jpg

遊具の数々。
kakeroma158.jpg
kakeroma159.jpg
kakeroma160.jpg
kakeroma161.jpg

次は海岸にも行きましょう。お、西阿室の猫。
kakeroma162.jpg
kakeroma163.jpg
kakeroma164.jpg
kakeroma165.jpg
kakeroma166.jpg

ニャんだ、うるさいニャ~!
kakeroma167.jpg
kakeroma168.jpg
kakeroma169.jpg

そう言って、行っちゃいました。
kakeroma170.jpg

とにかく、ここは海岸。
kakeroma171.jpg
kakeroma172.jpg

また子供が写真撮ったりしていましたが、
kakeroma178.jpg
kakeroma179.jpg
kakeroma180.jpg

この子達にとって海は珍しくないので、砂利の山に登って滑り台にして遊ぶのが良かったみたいです。
kakeroma173.jpg
kakeroma175.jpg
kakeroma176.jpg

とにかく、ひたすらこれを繰り返していました。
kakeroma186.jpg
kakeroma187.jpg

水木しげる先生の「悪魔くん」でもおなじみ、六芒星を発見。でも悪魔を召喚する方法を教えるには、まだ早いですね。
kakeroma174.jpg

この海岸はかなり夕日が綺麗なポイントだったようですが、天気で左右されますからね…この日は外れ。
kakeroma181.jpg
kakeroma182.jpg

カモが泳ぎ、海の隣接しながら流れはほとんどなく、ため池みたいになっているこの部分。
kakeroma183.jpg

ここで波紋という生命エネルギー、東洋では仙道と呼んでいるアレについての説明を行ないました。やはりツェペリさんと同じく、水面に石を投げ入れて...『波紋を消すにはもう1つの波紋を!』と。
kakeroma185.jpg
kakeroma184.jpg

次は2人で長い棒を用意。
kakeroma191.jpg
kakeroma192.jpg

ここは『大うなぎのいる川』という事で、うなぎ探し。
kakeroma188.jpg
kakeroma189.jpg
kakeroma190.jpg

西阿室から、さようなら~。
kakeroma193.jpg

宿がある集落は、伊子茂。
kakeroma223.jpg

いつもの"海宿 5マイル"ですが、向かう途中の道に素敵な案内看板が増えています!
kakeroma-5mile241.jpg
kakeroma-5mile242.jpg

こちらは後で子供が道端の土が見えている部分に、木の枝で5マイルまでの道順を書くと言って木の枝で矢印と5の文字(→5)を、要所要所で書きながら進んでいたんですよ。可愛いな~。で、5マイルに到着。
kakeroma-5mile243.jpg
kakeroma-5mile244.jpg
kakeroma-5mile246.jpg

この看板も前に来た時はなかったし、
kakeroma-5mile245.jpg

こちらも…
kakeroma-5mile247.jpg

描き変えています。
kakeroma-5mile248.jpg
kakeroma-5mile249.jpg

あとは敷地内にクリスチャンのチャペルが出来ていて、
kakeroma-5mile250.jpg
kakeroma-5mile251.jpg
kakeroma-5mile252.jpg

中はジーザス、窓を開ければ浜辺で…
kakeroma-5mile255.jpg
kakeroma-5mile253.jpg
kakeroma-5mile254.jpg

ここからの風、景色も最高だな~。
kakeroma-5mile256.jpg

さらに前は真珠工場があった所ですか、今は5マイルの持ち物になったようでステージとかあるイベントスペースも出来ています。今はイベントが無くて物干し場と化してるので、お邪魔しませんでしたが。
kakeroma-5mile276.jpg

次は食堂に行きましょう。入口にヤコウガイの殻が積まれています。この殻は奄美大島のスーパー、ビッグⅡでも1個2,000円以上で売ってましたが、ここではこんな無造作に。
kakeroma-5mile260.jpg
kakeroma-5mile261.jpg

食堂内はおなじみのままですね。
kakeroma-5mile262.jpg
kakeroma-5mile257.jpg
kakeroma-5mile258.jpg
kakeroma-5mile290.jpg

ここんちの猫は、相変わらずあまり動かないな~。
kakeroma-5mile259.jpg
kakeroma-5mile263.jpg

もう1匹います。いずれにしろ、たまに移動しているようで色々な所で見るのですが、私が見付けた時はいつも寝ている。
kakeroma-5mile365.jpg

あとは食堂の隅に子供スペースが出来ていて、
kakeroma-5mile264.jpg
kakeroma-5mile265.jpg

ここは入っちゃだめーっとかって怒られました。
kakeroma-5mile266.jpg

前日に奄美大島で開けたばかりの色別のカラフルねんどは、既にグッチャグチャになってた。
kakeroma-5mile291.jpgkakeroma-5mile363.jpg
kakeroma-5mile474.jpg
kakeroma-5mile475.jpg

こちらの娘は何やら本に夢中になっています。
kakeroma-5mile292.jpg

あとビリヤード台はお雛様の置き場と化してるし…
kakeroma-5mile267.jpg
kakeroma-5mile269.jpg
kakeroma-5mile268.jpg

とにかくここは食堂です、飯にしましょう。
おお、いつもいつも有難い...これはさっき獲ってきたという海老!火を起こして、焼きましょう。
kakeroma-5mile270.jpg
kakeroma-5mile271.jpg
kakeroma-5mile272.jpg
kakeroma-5mile273.jpgkakeroma-5mile275.jpg
kakeroma-5mile274.jpg

うお、すんごく香ばしい。そして、激ウマ!
kakeroma-5mile277.jpg
kakeroma-5mile278.jpg

やはり獲りたての魚を刺身で。
kakeroma-5mile279.jpg

焼き物も海老の次は、肉と野菜になりますが…
kakeroma-5mile283.jpg
kakeroma-5mile285.jpg
kakeroma-5mile286.jpg
kakeroma-5mile289.jpg
kakeroma-5mile287.jpg

ジビエも有りです。当地でシシ肉と呼ばれる、イノシシですね。
kakeroma-5mile284.jpg
kakeroma-5mile288.jpg

酒は、ビール!
kakeroma-5mile280.jpg

黒糖焼酎がれんと、龍宮、島の宝。
kakeroma-5mile281.jpgkakeroma-5mile282.jpg

2泊目の夕食。
kakeroma-5mile462.jpgkakeroma-5mile463.jpg

やった、鍋です!
kakeroma-5mile464.jpg
kakeroma-5mile465.jpg

今度は焼酎が里の曙 奄美の杜、まんこい。
kakeroma-5mile469.jpg

島豚にチーズ・サラミ・クラッカー等をつまみとして、ひたすら呑んでました…
kakeroma-5mile467.jpg
kakeroma-5mile468.jpg

娘っ子が手塚治虫先生の「ネオ・ファウスト」を持ってきたので、何だまさか読んでと頼まれるのか…と思ったら、こうしておさえておいてくれと言います。
kakeroma-5mile470.jpg

動かさないでとか怒られながら、命令に従いましたが…どうやら文字を書く練習をしたかったみたいです。もうこんな難しい漢字にも挑戦しているのだから、凄い!私のTシャツに書いてあったアルファベットまで書き取りしてある。
kakeroma-5mile471.jpg
kakeroma-5mile472.jpg
kakeroma-5mile473.jpg

今回の宿泊はこちらの和室。
kakeroma-5mile297.jpg
kakeroma-5mile310.jpg
kakeroma-5mile364.jpg

風呂...まぁ、海が見える露天風呂と言えますね。
kakeroma-5mile299.jpg

で、窓から出るとそこは海の前の砂浜というロケーション。
kakeroma-5mile298.jpg
kakeroma-5mile301.jpg
kakeroma-5mile302.jpg

もう暗くなってきたけど、海に散歩に出て。
kakeroma-5mile307.jpg
kakeroma-5mile308.jpg

ここの砂浜は砂だけじゃなくて、サンゴとか貝殻だらけなのでビーチサンダルを履いた方が良いと思います。
kakeroma-5mile304.jpg

夜の海。
kakeroma-5mile305.jpg
kakeroma-5mile303.jpg

夜の猫。
kakeroma-5mile461.jpg
kakeroma-5mile459.jpg
kakeroma-5mile460.jpg

朝食。奄美名物、鶏飯(けいはん)です。美味かった~!
kakeroma-5mile293.jpg
kakeroma-5mile294.jpg
kakeroma-5mile295.jpg
kakeroma-5mile296.jpg

その次の朝食。
kakeroma-5mile309.jpg

そのまた次の朝食。
kakeroma-5mile476.jpg

ある日、ご飯を食べたらここの娘が案島を内してくれるという事で、半日くらいずっと遊んでくれました。まずは5マイル近くの海沿いから。
kakeroma-5mile311.jpg
kakeroma-5mile312.jpg
kakeroma-5mile313.jpg
kakeroma-5mile321.jpg
kakeroma-5mile323.jpg
kakeroma-5mile322.jpg
kakeroma-5mile350.jpg
kakeroma-5mile349.jpg

あそこにいるのは何だとか、色々解説してくれるので有難い。ええ、40歳も目前の私ですが、自分より当地の生物などに関して知識があるとなれば幼稚園児からでも素直に教えを受けます。
kakeroma-5mile314.jpg
kakeroma-5mile315.jpg
kakeroma-5mile318.jpg

このパイナップルみたいな実がなるやつはアダン(阿檀)の木で、奄美地方の各地でかなり見られます。
kakeroma-5mile319.jpg
kakeroma-5mile320.jpg

どんな所で生育するかとか、葉の形とか、すぐに分かるようになります。
kakeroma-5mile413.jpg
kakeroma-5mile414.jpg
kakeroma-5mile415.jpg
kakeroma-5mile424.jpg

こちらはソテツの木で、
kakeroma-5mile343.jpg
kakeroma-5mile344.jpg

これが葉、
kakeroma-5mile419.jpg

これが実です。
kakeroma-5mile387.jpg
kakeroma-5mile345.jpg
kakeroma-5mile346.jpg

これは?
kakeroma-5mile385.jpg
kakeroma-5mile386.jpg

サンゴも綺麗なの拾ってきて集めてるみたいだし…
kakeroma-5mile388.jpg
kakeroma-5mile389.jpg
kakeroma-5mile390.jpg
kakeroma-5mile391.jpg

たまにかがんだり昇ったりして、何やら植物の葉っぱを取っているのですが、
kakeroma-5mile316.jpg
kakeroma-5mile328.jpg
kakeroma-5mile336.jpg
kakeroma-5mile337.jpg
kakeroma-5mile338.jpg
kakeroma-5mile339.jpg

これが長命草というやつで、食べられる上に健康になる薬草としての効果もあるのだとか。
kakeroma-5mile340.jpg

あとで、鍋に入れて食べました。
kakeroma-5mile317.jpg
kakeroma-5mile466.jpg

5マイルから、かなり離れた岩場まで来ています。
kakeroma-5mile324.jpg
kakeroma-5mile325.jpg
kakeroma-5mile326.jpgkakeroma-5mile327.jpg

高い所には昇りたがりますね。
kakeroma-5mile329.jpg
kakeroma-5mile330.jpg
kakeroma-5mile331.jpg

で、すぐに飽きて次から次へと移動。
kakeroma-5mile332.jpg

おお、何だこれは!?
kakeroma-5mile333.jpg
kakeroma-5mile334.jpg
kakeroma-5mile335.jpg

興味あるものがいっぱいあって、海は飽きないですね。
kakeroma-5mile341.jpg
kakeroma-5mile342.jpg

どこにでも色々行くのは良いのですが、たまにトゲのある植物も居るので気を付けましょう。
kakeroma-5mile347.jpg
kakeroma-5mile348.jpg

何やら取り出して遊んでるぞ?これは、じいちゃんに買ってもらった女の子雑誌に付録で付いてたお化粧おままごとセット。
kakeroma-5mile351.jpg
kakeroma-5mile352.jpg
kakeroma-5mile353.jpg
kakeroma-5mile354.jpg

走る走る、
kakeroma-5mile355.jpg
kakeroma-5mile356.jpg
kakeroma-5mile357.jpg

海側から、5マイル。
kakeroma-5mile300.jpg

5マイルの船、麻潮丸だ。
kakeroma-5mile306.jpg
kakeroma-5mile360.jpg
kakeroma-5mile361.jpg
kakeroma-5mile358.jpg
kakeroma-5mile359.jpg

ではそろそろ、この浜辺を離れましょう。
kakeroma-5mile362.jpg

5マイルの庭へ。
kakeroma-5mile392.jpg

ここのハンモック、
kakeroma-5mile366.jpg
kakeroma-5mile393.jpg
kakeroma-5mile394.jpg

「ココ」でアップしたように、ライヴ・ツアーで当地を訪れた石川浩司さまがお休みになったハンモック。
ISHIKAWA-KOJI2.jpg

これに私も寝てみました。
kakeroma-5mile395.jpg
kakeroma-5mile396.jpg
kakeroma-5mile404.jpg

そのうちにガン寝してしまった…って、こんな所も撮られてしまいましたが、
kakeroma-5mile421.jpg
kakeroma-5mile422.jpg
kakeroma-5mile423.jpg

撮ったのは5マイル娘。またこの子にカメラを貸したら、面白いみたいで膨大な量の写真がメモリーに入っていました。その一部を載せておきましょう。
kakeroma-5mile397.jpg
kakeroma-5mile398.jpg
kakeroma-5mile399.jpg
kakeroma-5mile400.jpg
kakeroma-5mile401.jpg
kakeroma-5mile402.jpg
kakeroma-5mile403.jpg
kakeroma-5mile405.jpg
kakeroma-5mile407.jpg
kakeroma-5mile408.jpg
kakeroma-5mile409.jpg

あー、また海のあんな所まで行って、等と動向が丸分かりですね。
kakeroma-5mile431.jpg
kakeroma-5mile410.jpg
kakeroma-5mile411.jpg
kakeroma-5mile412.jpg
kakeroma-5mile416.jpg
kakeroma-5mile417.jpg
kakeroma-5mile418.jpg
kakeroma-5mile425.jpg
kakeroma-5mile426.jpg
kakeroma-5mile427.jpg
kakeroma-5mile428.jpg
kakeroma-5mile429.jpg
kakeroma-5mile430.jpg
kakeroma-5mile432.jpg
kakeroma-5mile433.jpg
kakeroma-5mile434.jpg
kakeroma-5mile435.jpg
kakeroma-5mile436.jpg
kakeroma-5mile437.jpg
kakeroma-5mile438.jpg
kakeroma-5mile439.jpg
kakeroma-5mile440.jpg
kakeroma-5mile448.jpg
kakeroma-5mile449.jpg
kakeroma-5mile450.jpg
kakeroma-5mile451.jpg
kakeroma-5mile452.jpg
kakeroma-5mile453.jpg
kakeroma-5mile454.jpg
kakeroma-5mile455.jpg
kakeroma-5mile456.jpg
kakeroma-5mile457.jpg
kakeroma-5mile458.jpg

弟も撮っていますが、
kakeroma-5mile441.jpg
kakeroma-5mile442.jpg
kakeroma-5mile443.jpg
kakeroma-5mile444.jpg

ちゃんと色んな場面を撮っていますね。
kakeroma-5mile445.jpg
kakeroma-5mile446.jpg
kakeroma-5mile447.jpg

わっ、自撮りもあったぞ。
kakeroma-5mile406.jpgkakeroma-5mile420.jpg

え、今度はあそこに行こうって!?
kakeroma210.jpg
kakeroma211.jpg
kakeroma212.jpg
kakeroma213.jpg

分かったよ…出ました、伊子茂まもる君!
kakeroma214.jpg
kakeroma215.jpg
kakeroma216.jpg
kakeroma217.jpg

私も入って...
kakeroma220.jpg
kakeroma221.jpg

そして、スリーショットで!
kakeroma218.jpg
kakeroma219.jpg

伊子茂小学校、今度からここに通うんですって。
kakeroma222.jpg
kakeroma225.jpg
kakeroma226.jpg
kakeroma227.jpg

当地の友達の家も訪ねて、
kakeroma231.jpg

一緒に近くの土砂崩れ工事中の所を散歩。
kakeroma232.jpg

これが階段で山登り出来るようになっていて、
kakeroma233.jpgkakeroma235.jpg
kakeroma234.jpg

けっこう高くて、下を見ると怖い。
kakeroma236.jpg
kakeroma237.jpg

また降りて。
kakeroma238.jpg

途中でこれ食べられるよって自生している植物から実を取ってくれたのですが、これって私の子供の頃によくそこらで生っていた、そしてよく食べていた桑苺に似てるなぁ。でもあんな雪国と、この南国とですから別の植物なんでしょうね。
kakeroma239.jpg
kakeroma240.jpg

お花も貰いました~。
kakeroma241.jpg
kakeroma242.jpg
kakeroma243.jpg

ここいらで、大事に持っていた風呂敷...いやハンカチ包みを開放。
kakeroma228.jpg

中を見せてもらったら、リカちゃん。そしてママに内緒でじいちゃんに買ってもらったガム。
kakeroma229.jpg

こういうの家では食べさせてもらえないからこそ、魅力的なんですよね。私にもくれるので子供の頃以来で食べてみたこんな懐かしガム、あっという間に味は無くなるし美味しくないのね!
kakeroma230.jpg

伊子茂には、島に唯一の歯医者さんもあります。そこに、ブランコ。
kakeroma224.jpg

西家の生垣。
kakeroma244.jpg
kakeroma245.jpg
kakeroma248.jpg

ここも管理する人が居なくて、荒れ果てたままになっていますね…
kakeroma246.jpg

カワイ子ちゃん追いかけてシャッター押していたら、何でそんなに写真ばっかり撮るんだよ~、と呆れられました。
kakeroma247.jpg

色々と連れ回されましたが、
kakeroma250.jpg
kakeroma283.jpg

こっちにも友達のうちがある、と案内されてお邪魔してきました。友達、と言ってもおばあちゃんですが。
kakeroma249.jpg

またある日は、3月ですが天気良かったので一人で海で泳いでいたら、5マイルに可愛いINUが来た!
kakeroma-5mile367.jpg
kakeroma-5mile368.jpg
kakeroma-5mile369.jpg
kakeroma-5mile370.jpg

こりゃたまらん…5マイルには猫が居ますが、申し訳ないけど私は圧倒的に犬派。
kakeroma-5mile372.jpg
kakeroma-5mile373.jpg
kakeroma-5mile371.jpg

犬が浜を思いっきり走って喜ぶ姿を見ると、私も嬉しいのです。
kakeroma-5mile374.jpg
kakeroma-5mile375.jpg
kakeroma-5mile376.jpg
kakeroma-5mile377.jpg

5マイルの入口まで来ました。それから、涙のお別れ…
kakeroma-5mile378.jpg
kakeroma-5mile379.jpg
kakeroma-5mile380.jpg
kakeroma-5mile381.jpg
kakeroma-5mile382.jpg

そろそろ、ここの子供達ともお別れの時間が近づいてきました。部屋に遊びに行ったら、可愛いオカッパ時代の写真がありました…
kakeroma-5mile477.jpg

もうすぐ小学校に入学するという時期だったので、お別れ前に制服姿を披露してくれました。
kakeroma-5mile478.jpgkakeroma-5mile479.jpg

私も一緒にフレームに収まって。
kakeroma-5mile480.jpg

これで思い出したのですが、かなり前に『さんまのからくりテレビ』の撮影で有名な韓流アイドル歌手グループの人が来たとかで騒がれていたんですよ。改めて調べてみたらBIGBANGというグループの、V.I(韓国ではスンリ)という人でした。で、画像も出てきましたがここの娘と一緒にこうして写真撮っています。
bigbang1.jpgbigbang2.jpg
これが4年前で、ツーショット撮ってるのは5マイル姉の方。私が今回ずっと遊んでいる5マイル妹も、この度同じ制服を着るようになったのですね。
BIGBANGを調べたついでに、そのままウィキペディアでのページ見てみたら…
『2016年には日本で公演を行った全アーティスト中最多の年間観客動員185万人を記録した』
とあります。つい昨年の事だし、韓国で人気のグループどころじゃない、日本でも動員数ナンバーワンですか!韓国はよく人数水増し報道(それも桁違いに)するのが有名だったと思いますが、これは日本での数字だし本当なんでしょうね。しかし185万人って、凄いな。
さらに少し思い出してきたのですが、昨年東京の西武新宿駅前にある"ヤマダ電機・LABI新宿東口館"で映像を垂れ流している大型LEDのユニカビジョンで何度も見た韓流グループが、確かBIGBANGって名前だった…と、今さらながらつながりました。
あと↑の写真を大久保の韓国料理屋に行った時なんかは韓国人女性の店員さんに見せたら、Wow!!とか言って喜んでもいました。私も全く同じポーズで撮れば良かった。

ランドセルも見せてくれました。
kakeroma-5mile481.jpg

となりのトトロもどんどん出てきて…
kakeroma-5mile482.jpgkakeroma-5mile483.jpg
kakeroma-5mile484.jpg

次は猫。
kakeroma-5mile485.jpgkakeroma-5mile486.jpg
kakeroma-5mile487.jpg

猫が膝枕してピクリとも動かないから、5マイル娘は動けない…
kakeroma-5mile488.jpg

ところでここ、海宿 5マイル。かなり遠くからも来客がある人気の宿であり、離島のロケーションもあって今まで雑誌などには何回載ったか分かりません。
しかし、たまたまJALの飛行機に乗っていたら機内誌のSKYWARDで偶然見つけた時は驚きました。中に写真入りで、『ご主人自らが漁で得た魚と、奥様が手がける自家農園の野菜。それらを材料にした料理が自慢。目の前は海』等と紹介されていました。もう何年か前の事ですが。
kakeroma-5mile489.jpg

ちょうど現在発売中の物だと、オシャレ雑誌・アンドプレミアム(& Premium)(マガジンハウス刊)の最新号『No. 44 旅をしたくなる。』で載っています。この表紙撮影場所も、5マイルの浜が使われていますね。
kakeroma-5mile384-.jpg

さらにさらに!あの、漫画家...うえやまとち先生が5マイルに来てご満悦だった、そしてサイン色紙も描いてくれたという事は聞きかじっていたのですが、
ueyamatochi1.jpg

先月末に発売されたモーニング(講談社刊)の2017年26号。
ueyamatochi2.jpg

モーニングが生んだ名作誕生の瞬間をコージィ城倉先生が描く「モーニングを作った漫画たち」が久々に載っていて、まぁ月イチ連載なのでまだ3回目ですが、今回は小林まこと先生の『What's Michael?編』ですよ!ホワッツマイケル大好きだったので嬉しいのと、この表紙のマイケルも現在の小林まこと先生による描き下ろしじゃないですか。さらに連載漫画家陣が鳥獣戯画風に動物キャラを描いてるのが豪華なこの号の表紙だし、内容も良かったなぁ...
って、今語るべくはそんな事じゃなくて、うえやまとち先生の長期連載作品「クッキングパパ」。我が家は料理漫画だけは父親が買ってくるので、漫画に餓えていた子供時代に堂々とタダで読めたのです。それから今でも描かれ続けている作品ですが、この号の中身は主人公である一味の妻、荒岩虹子が奄美を訪れた設定の奄美特集。海宿 5マイルも名前入りでしっかり登場していました!おなじみレシピのページは奄美ドリンク・ミキの作り方でしたが、これは私はまだ飲んでないのです。
ueyamatochi3.jpg

お、5マイルの長男がマイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)による1982年の傑作アルバム「ファイブ・マイルズ・アウト」(Five Miles Out)を持っています。
mike-oldfield1.jpg

という事は海宿 5マイルの屋号はここから来ているのか!?
もしそうなら我々プログレ者としては、嬉しい限りじゃないですか。A面は名曲にして大作の「Taurus II」のみ、そしてB面はあの4曲が続く...トータルアルバムとして素晴らしいとはいえ、傑作揃いのマイク・オールドフィールド作品の中で、このアルバムというのも渋いし。
mike-oldfield2.jpg
mike-oldfield3.jpg
いや、でもこれは私の仕込みでLPを持たせただけで、屋号の由来は全然違うそうです。

加計呂麻島もいよいよ最後。タカテルポイントへ行きましょう。
kakeroma251.jpg

西阿室と花富をつなぐ林道沿いの花富峠にあるので、集落で言うと花富かと思います。あれ、前回来た「ココ」で乗った、手作りブランコが無くなってる。ああ、ブランコをかけてた木自体が腐っていたので、取り外したのでしょう。
kakeroma262.jpg

海宿 5マイルの主人であるタカテル氏が拓いたためにこの名が付いていて、人気の絶景スポット。
kakeroma263.jpg
kakeroma264.jpg
kakeroma265.jpg

ここで、アンティカのジェラートを食べました。
kakeroma252.jpg
kakeroma253.jpg
kakeroma254.jpg
kakeroma255.jpg
kakeroma256.jpg
kakeroma257.jpg
kakeroma258.jpg
kakeroma259.jpg
kakeroma260.jpg
kakeroma261.jpg

暗くなってきました。実はここは、加計呂麻島でも有数の夕日スポットでもあったのですが、やはり天気に恵まれず見れませんでした。
kakeroma266.jpg
kakeroma267.jpg
kakeroma268.jpg
kakeroma269.jpg

また子供にカメラを取られて撮られて。
kakeroma270.jpg
kakeroma271.jpg
kakeroma272.jpg
kakeroma273.jpg
kakeroma277.jpg
kakeroma275.jpg
kakeroma274.jpg
kakeroma276.jpg
kakeroma278.jpg
kakeroma279.jpg
kakeroma280.jpg

はい往路と同じ海上タクシー『とびうお3』に乗り、これで加計呂麻島ともお別れです。でもこの島は何度でも行くつもりでいるので、そう遠くないうちに再訪します。
kakeroma281.jpg
kakeroma282.jpg



  1. 2017/06/25(日) 23:59:55|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(225) 中華民国(台湾)台北市 2‏ 新北市 2 | ホーム | 旅行・紀行・街(223) 鹿児島県奄美市 5 大島郡龍郷町 2 瀬戸内町 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/1506-d310e8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する