大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(52) 東京都三鷹市 3 国立天文台三鷹キャンパス…等

今夜は久々に、東京都三鷹市です。
mitaka-street9.jpg

地味ながら私の好きな街・三鷹の、ここは年末から夜になるとライトアップされてる駅北口。
mitaka-street10.jpgmitaka-street11.jpg

まず、今回の目的地は"国立天文台三鷹キャンパス"
mitaka-nao1.jpg
私の東京生活では珍しい、バスまで使って行きましたよ。

すぐ近くにある変な建物。これは荒川修作+ マドリン・ギンズが作った三鷹天命反転住宅で、宿泊施設みたいです。普通に住んでる人もいるのかな。
mitaka-architectural-body1.jpgmitaka-architectural-body2.jpg

"国際基督教大学"も近い。
mitaka-International-Christian-University1.jpg
mitaka-International-Christian-University2.jpg
mitaka-International-Christian-University3.jpg

で、さかな(って歌手)の歌…アルバム「夏」の1曲目に入ってる、その名も「天文台」を歌いながら歩き、着きましたよ国立天文台。
mitaka-nao2.jpg
mitaka-nao3.jpg
mitaka-nao4.jpg
mitaka-nao23.jpg
もう交通の便も悪いここまで来ると東京都とはいえかなりの田舎で、森に囲まれてます。いや、それでも私の故郷とかよりはずっと栄えてるけど…

近年まで研究観測が行われていたようなのですが、現在はその施設を文化財として保存しているだけ。
マニア向けすぎて観光資源としてはもう一つ弱い気もしますが…私のように乙女座のロマンチスト、日々星を見て泣いているような者には、かつてここでどんな星を観測していたのかと想像するだけで嬉しいのです。

まずは第一赤道儀室。1924年に竣工した、ここで一番古い建物だとか。
mitaka-nao5.jpg
mitaka-nao6.jpg
mitaka-nao7.jpg
mitaka-nao8.jpg

これは大赤道儀室
mitaka-nao9.jpgmitaka-nao12.jpg
mitaka-nao10.jpgmitaka-nao11.jpg

入ると、立派にそそり立つコレ!!
mitaka-nao14.jpg
mitaka-nao13.jpg
mitaka-nao15.jpg
mitaka-nao16.jpg
mitaka-nao17.jpg
あのドイツのカール・ツァイス社の手による口径65cmのこれは、屈折望遠鏡としては東洋最大だとか。先の大戦の時はレンズを疎開させたという逸話も持つ、貴重な物。

下のフロアも見学に行くと、
mitaka-nao18.jpgmitaka-nao19.jpg

面白いのは手回し計算機。
mitaka-nao20.jpgmitaka-nao21.jpg
もちろん触って計算も出来ます。不便な物でやってみるから理解できる事もあります。ここでは掛け算の仕組みを…ね。

こちらはアインシュタイン塔
mitaka-nao22.jpg
塔全体が望遠鏡といえる構造になっているとの事ですが、建物のデザインも素晴らしいです。

もちろんこの塔の名は世界一有名な理論物理学者アルベルト・アインシュタインから取っていて、『相対性理論を太陽光の観測から検証する目的で建てられた』との事でした。
ドイツのポツダムに同じ名、同じ構造の塔があるそうですが…ポツダムといえば日本人としては耳が痛いというか辛い地名ですね。

しかもE=mc²の、天才アインシュタインは親日家で来日した時は喜んで観光して日本人の精神にも感動したとか聞いた事がありますが、ユダヤ人でナチス・ドイツから迫害を受けた事実は同情の余地があるもののアメリカに亡命して結果的にとはいえ原爆作りに加担した(ルーズベルト大統領への重要な手紙に署名しています)事実を考えると、忌むべき名のように思えるのですが。
天才かつ知識の価値を重んじる彼が原子爆弾を作る理論を作れたにしても、それを世界に投げ出すという事は人としてのバランスがまるで取れていなかったのではないか。同盟国だったドイツの言う事も突っぱねてユダヤ人を救った日本人が、彼の作った理論によって人類史上最大の被害を受けたのだから…って、今はそんな話をしなくてもいいですね。

国立天文台三鷹キャンパスは以上で終わりにして、次は最近行った食べ物屋コーナーです。

三鷹といえば当然ここでしょう、"一圓 三鷹北口店"
mitaka-ichien1.jpg
mitaka-ichien2.jpg
mitaka-ichien20.jpg

「ココ」では麺類のほぼ制覇した模様をアップしましたが、当然それからも頻繁に通っています。
どでかい餃子とビール。
mitaka-ichien3.jpgmitaka-ichien4.jpg

…これはお持ち帰りした時のだ。
mitaka-ichien5.jpg

それに各種つまみが美味い!!
mitaka-ichien6.jpgmitaka-ichien7.jpg
mitaka-ichien16.jpgmitaka-ichien10.jpg

これは凄い量だ…
mitaka-ichien8.jpgmitaka-ichien9.jpg

チャーハンと各種麺類。
mitaka-ichien11.jpgmitaka-ichien12.jpg
mitaka-ichien13.jpgmitaka-ichien14.jpg
mitaka-ichien15.jpgmitaka-ichien17.jpg
mitaka-ichien23.jpgmitaka-ichien24.jpg

店員さんと記念撮影。
mitaka-ichien18.jpg
mitaka-ichien19.jpg

この置物は…
mitaka-ichien21.jpg
上のツノみたいな部分を隠すと、「ドラえもん」になるそうです。
mitaka-ichien22.jpg

近くにある"らあめん花月 嵐"にも行ってみました。
mitaka-kagetu-arashi1.jpg
辛い物に目が無い私、宣伝していたハバネロ入りのやつに惹かれたりして…
mitaka-kagetu-arashi2.jpgmitaka-kagetu-arashi3.jpg

"松屋"本社ビル一階にある系列店、"松八"
mitaka-matuhachi10.jpg
mitaka-matuhachi11.jpgmitaka-matuhachi12.jpg
mitaka-matuhachi13.jpgmitaka-matuhachi14.jpg

居酒屋は"さかな道場"や、
mitaka-sakanaya-dojo1.jpg
mitaka-sakanaya-dojo2.jpgmitaka-sakanaya-dojo3.jpg
mitaka-sakanaya-dojo4.jpgmitaka-sakanaya-dojo5.jpg

"凧凧"(はたはた)。
mitaka-hatahata18.jpg
mitaka-hatahata17.jpg

餃子の"ハルビン"
mitaka-harbin1.jpg
mitaka-harbin2.jpg
mitaka-harbin3.jpg
mitaka-harbin4.jpg
mitaka-harbin5.jpg
mitaka-harbin6.jpg
mitaka-harbin7.jpg

"上海菜館"
mitaka-syanhai-saikan1.jpgmitaka-syanhai-saikan2.jpg
mitaka-syanhai-saikan3.jpgmitaka-syanhai-saikan4.jpg

今はなき名店"さんや"・・・
mitaka-sanya7.jpg
mitaka-sanya6.jpg

その、さんや跡に同じテナントで出来たのが"祥蘭坊"
mitaka-syoranbo0.jpg
mitaka-syoranbo1.jpgmitaka-syoranbo2.jpg
mitaka-syoranbo3.jpgmitaka-syoranbo6.jpg
mitaka-syoranbo4.jpgmitaka-syoranbo5.jpg
mitaka-syoranbo7.jpgmitaka-syoranbo8.jpg
mitaka-syoranbo9.jpgmitaka-syoranbo10.jpg

それでは欅橋のたもとにある"石造庚申供養塔"にお参りして、
mitaka-koshin-tower1.jpg
mitaka-koshin-tower2.jpg

はい、サヨウナラ。
mitaka-street12.jpg


  1. 2009/02/07(土) 23:47:59|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇画(75) 山口貴由 8 「銃声の子守唄」 | ホーム | 劇画(74) 山口貴由 7 「覚悟のススメ」 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/696-f0b2f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する