大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(59) 東京都小金井市 1 小金井公園…等

今回の旅は、東京都小金井市です。
koganei-street1.jpg

小金井市といっても閑静な住宅地であり、ほとんどの人が地味な印象しか持っていないでしょうが、昨年にスタジオジブリ宮崎駿監督デザインによるイメージキャラが話題になりましたね。
koganei-ghibli.jpg
ひどい、適当なやっつけ仕事であると…。

それはともかく世界のスタジオジブリ本社も、「新世紀エヴァンゲリオン」ガイナックスも小金井市にあるそうですから、アニメ製作の拠点としてはかなり重要な土地ではあります。

漫画家でも「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」など、壮大な舞台の大河ストーリーを描いているかわぐちかいじ先生、かたや月刊漫画ガロ青林堂社員で編集長も務めたようなアングラなヘタウマ漫画家でありながら、笑っていいとも!へレギュラー出演する快挙も成し遂げた渡辺和博先生も小金井市在住。

さらに芸能人では中山美穂&中山忍の姉妹に元FAIRCHILDのYOUというポップなスター、そしてあの"風船おじさん"こと、鈴木嘉和氏の出身地でもあるのだから、何だか小金井市に懐の深さを感じてきますね。

で、今回の私が小金井市に行った目的は…ズバリ"小金井公園"でのお花見。
武蔵小金井駅から、
koganei-street2.jpg
バスで10分ばかり行くと小金井公園に到着するのです。

koganei-park1.jpg
まずはそこのSL展示場。

『国鉄C57形蒸気機関車186号機と国鉄スハフ32形客車2146が連結された状態で静態保存されている』
のだそうですが、この文章で既に私には難しい。
koganei-park3.jpgkoganei-park4.jpg

ここにいた子供達が蒸気機関車の部品はどうとかワケの分からない事を言っていて、でも聞けば松本零士先生のアニメが好きで詳しくなったような事でしたので、それなら分かると「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」等の代表作の話をして仲良くなりました。
koganei-park2.jpgkoganei-park6.jpg
koganei-park5.jpgkoganei-park7.jpg

『男の子が、若者が、一生に一度は迎える旅立ちの日が来たのね。 負けることなど考えてもみない。そして、生涯忘れることの出来ない旅立ちね。
鉄郎、あなたの旅は今、始まったのよ。』
koganei-park8.jpg

いい天気だ・・・
koganei-park9.jpg

koganei-park10.jpg
koganei-park11.jpg
koganei-park12.jpg
koganei-park13.jpg

一つの旅が終わり、また新しい旅立ちが始まる。

さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。
さらば少年の日よ。


…と、そんなわけでそろそろ腰を落ち着けて、花見しながら呑みましょう。
koganei-park14.jpg
koganei-park15.jpg
koganei-park16.jpg
koganei-park18.jpg
koganei-park17.jpg
koganei-park19.jpg
koganei-park20.jpg

ちっちゃい子を連れてきてくれた友人もいます。
koganei-park21.jpgkoganei-park22.jpg
koganei-park23.jpgkoganei-park24.jpg
koganei-park25.jpgkoganei-park26.jpg

実は桜の時期にはまだ早かったのですが、小金井公園は広くて素晴らしい。
koganei-park28.jpg
koganei-park27.jpg

koganei-park29.jpg

桜の木の下で・・・・
koganei-park30.jpg

そして小金井公園を後にして、
koganei-park31.jpg

小金井市在住の友人宅にて2次会となりました。
koganei-street9.jpg
koganei-street6.jpg
koganei-street10.jpg
koganei-street7.jpg

"居酒屋 ときわ"でも一杯。
koganei-tokiwa7.jpgkoganei-tokiwa1.jpg

koganei-tokiwa2.jpgkoganei-tokiwa3.jpg
koganei-tokiwa4.jpgkoganei-tokiwa5.jpg

いろいろ話してくれたオヤジよ、サバラ。
koganei-tokiwa6.jpg

〆のラーメンは"鶴亀屋"で。
koganei-tsurukameya1.jpg
koganei-tsurukameya2.jpg
koganei-tsurukameya3.jpg
koganei-tsurukameya4.jpg

次の日、早朝には"百花庵"で朝のそば。
koganei-hyakkaan1.jpg
koganei-hyakkaan2.jpg
koganei-hyakkaan3.jpg

武蔵小金井駅前の通りには、イイ顔した地蔵がいっぱいいます。
koganei-jizo1.jpgkoganei-jizo2.jpg

koganei-jizo3.jpg
koganei-jizo4.jpg

koganei-jizo5.jpgkoganei-jizo6.jpg
koganei-jizo7.jpgkoganei-jizo8.jpg

あとここ。何と石井輝男監督のカルト映画「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」のポスターを飾ったギャラリーらしき所がありました。
koganei-street3.jpg
koganei-street4.jpg
koganei-street11.jpg

こんな小金井市はまたいつか、もっとじっくり回ってみたいと思います。
koganei-street5.jpg
koganei-street8.jpg


  1. 2009/03/30(月) 23:05:39|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇画(83) 上村一夫 7 戸川昌子 1 「高橋お伝」 | ホーム | 劇画(82) 上村一夫 6 コナン・ドイル 1 「名探偵ホームズ全集」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/739-4e0372a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する