大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

月刊漫画ガロ(75) 永島慎二 11 「まんが公園」

今夜の永島慎二作品は、短編集"ダンさんコレクション"の6冊目「まんが公園」(朝日ソノラマ刊)です。
NAGASHIMA-manga-park.jpg

今度は一コマ漫画や一ページ漫画の連続で形成されている作品なんかを中心に集めた13編収録の短編集で、自然と永島慎二作品のユーモア部分を強調した作りになっています。

普通は一コマ漫画は政治を描いたりする風刺的な大人漫画が多いのですが、永島慎二先生は普通のストーリー漫画にメッセージ色が強いためか、ここでの作品は単純なギャグ作品が多いです。
才能の幅広さを知るのにいいかもしれませんが、私はそれほど好きではなくて…

「死神館」「禁じられた遊び」「さんきゅう」「もうひとつの世界」といったストーリー漫画の短編が出てくると安心してしまいます。
しかもこれらは傑作でもあるため、先日の「東京最後の日」のように一冊の本として思い入れはないけど、やはり外せないコレクションの一つです。


俺の旅行はここで終わるのさ……
俺 決心したんだ ここでヒッピーになることにした!

アメリカに日本人のヒッピーが一人位いてもいいだろ……

ビザのことならそのうちなんとかなるさ とにかく俺にとって住みよい場所が見つかったんだ喜んでくれよ
俺 東京生まれだから今までは故郷が無かった訳だが
ここに住むと東京が故郷になるって訳だ
ふるさとは遠くにありて思うもの……さ

まかしといてくれ ヒッピーに言葉なんぞいらねえんだ
お互いに目とハートで話すんだ!

さんきゅう……ベリーマッチ



スポンサーサイト
  1. 2009/06/13(土) 23:42:26|
  2. 月刊漫画ガロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月刊漫画ガロ(76) 永島慎二 12 「殺し屋人別帳」 | ホーム | ETSUSHI ROCK JAM♪ 2009 (終了報告編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/800-b56e8b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する