大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

「小料理 休」 開店おめでとう!

2009年7月31日・・・
私の女友達がこの厳しいご時勢に果敢に挑み、東京は杉並区高円寺で、小料理屋をオープンしました!

その名も小料理 休
koenji-koryori-kyu1.jpg
koenji-koryori-kyu2.jpg

まずは場所の案内ですが、高円寺駅南口から歩いて5分くらいで…地図も載せましょう。

開店当日になってギリギリ届いた案内葉書より。
koenji-koryori-kyu3.jpg

そしてお店のカード(名刺サイズ)より。
koenji-koryori-kyu11.jpgkoenji-koryori-kyu4.jpg
「休」のロゴは、小学生が習字で書いてくれたそうですよ!

カウンター内には素敵な棚に、焼酎が各種並んでいます!
koenji-koryori-kyu6.jpg

肝心の友人であるおかみさんは、その名も休(きゅう)ちゃんと言います。音楽や本の趣味なんかも良くて、人気者です。
koenji-koryori-kyu5.jpg
koenji-koryori-kyu10.jpg

その手の趣味で共通するオタク友達は、面白い人ばかりながらも仕事より趣味・娯楽の方に重きを置く人生になっているので、自由時間を作るためにすぐ仕事辞めたり低収入のバイトをしていたりする人が多いのですが…
そんな中、彼女だけはずっと将来の夢を見据えて板前修業に打ち込んでいたのです!
その姿も見ていただけに、ついに夢の一歩が実現した事を嬉しく思います。本当にここ近年、こんなに嬉しかった事はないです。

それと同時に…急に、この歳になってもどこの古本屋でこんなレア物が出たとか、BRUCE LEEのあの動きがとか、そんな話ばかりしている自分が恥ずかしくなりました。

「小料理 休」は和食中心のメニューですが、休ちゃん自身が酒豪であるため酒呑みの心を分かりすぎるくらい分かる、美味い珍味を種類豊富に取り揃えていて、値段も安いです!
お酒の飲めない人は、美味しいご飯を食べるだけでもいいですよ。ランチ時間も営業していますし!
ただカウンター席しかないので、大人数では行けませんね。
koenji-koryori-kyu8.jpg

メニューは毎日仕入れによって、素敵な手書きで書かれます♪
koenji-koryori-kyu7.jpg

トイレには、いましろたかし先生の「化け猫あんずちゃん」が置いてありました!
koenji-koryori-kyu12.jpg

エビスの生ビール。
koenji-koryori-kyu9.jpg

そして料理ですが、それはまた私のブログの高円寺紹介の時にでも、まとめて載せていくので…
今夜はわずか、二つだけ載せておきましょう。

出汁巻卵の・・・・
koenji-koryori-kyu14.jpg

甘いの。
koenji-koryori-kyu15.jpg

青のり入り。
koenji-koryori-kyu16.jpg

そして、肉じゃが。
koenji-koryori-kyu17.jpg
koenji-koryori-kyu18.jpg

これは『御挨拶』として配られた、「小料理 休」てぬぐいです!素敵!!
休ちゃんの好きな高田渡に習って『ごあいさつ』、とはしなかったようですね。
koenji-koryori-kyu20.jpg
koenji-koryori-kyu19.jpg

とにかく休ちゃんと友達で良かったと思える名店の誕生ですが、これは別に友達じゃなくてもいずれ通う事になっていたであろう、お世辞抜きで最高の店ですね。
放っておいても繁盛する事は間違いないでしょうし、今後はキャパ数が少ないので入るのが難しくなる辛さも出てくるのでしょうが…
今後の高円寺呑みの定番決定です。
koenji-koryori-kyu21.jpg
koenji-koryori-kyu13.jpg


小料理 休(きゅう)
杉並区高円寺南3-56-5 1F
03-3316-7319


スポンサーサイト
  1. 2009/08/03(月) 09:09:09|
  2. 映画、音楽、将棋、等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日野日出志(52) 「私家版 今昔物語」 | ホーム | 藤子不二雄(23) 「無名くん」>>

コメント

休様へ、開店おめでとうとお伝えください。
  1. 2009/08/15(土) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. さるちゃん #-
  4. [ 編集]

伝えておきました。

>さるちゃん

早く小料理休へ食べに来てくださいね。
先日は、私の大好物である『鯖へしこ』の話から、福井県の話→さるちゃん話と移っていきましたからね!
  1. 2009/08/19(水) 02:11:50 |
  2. URL |
  3. BRUCE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/824-b5a0bcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する