大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

旅行・紀行・街(77) 東京都杉並区阿佐ヶ谷 8

こんばんは、BRUCEです。そして、改めましてあけましておめでとうございます。
asagaya-street152.jpg
今夜の最初の写真はJR阿佐ヶ谷駅南口のイルミネーションです。
例年は駅を出た所にある一本杉に灯されていたイルミネーションですが、今年は南口の噴水公園が下水道局の工事のため、仮設っぽい下水道局の建物にてライトアップされていました。

さて皆様、今更ながら初詣は行きましたか?
そんな問いかけをしつつ他人が行こうが行くまいがどうでもいい私ですが、阿佐ヶ谷での初詣は阿佐ヶ谷神明宮が定番でしょうか。
asagaya-shinmeiguu6.jpg

昨年のお守りやお札は生まれた煩悩、雑念や執着心と共に古神札納所に捨てましょう。
asagaya-shinmeiguu7.jpg

うちからすぐ近くにあるこの神明宮は昨年に新装し、ちょうど15周年を迎えた阿佐ヶ谷ジャズストリートにてあの山下洋輔さまが神明宮神楽殿のこけら落とし公演をしました。世界的ピアニストである彼は、阿佐ヶ谷で青春時代を過ごした…これは阿佐ヶ谷の住民としては誇れる事でしょう。
asagaya-shinmeiguu8.jpg

大工事のため例年9月に行われる『例大祭』は中止かと思いきや、延期されながらも決行しました。
もちろん私も行ってみましたが、敷地内で社とか移動していて、慣れ親しんだ空間の使い方が変わっていると何だか変な感じです。
asagaya-shinmeiguu9.jpg
asagaya-shinmeiguu12.jpg

少女達はこの後、富竹ジロウのタンクトップに寄せ書きしてました。
asagaya-shinmeiguu10.jpg
asagaya-shinmeiguu13.jpg

こちらの神社も、うちのすぐ近所にある馬橋稲荷神社
asagaya-street160.jpg

さてさて話題を変えまして、先日のニュースで嬉しいのが一つありました。
最近まで阿佐谷北にあり、宮崎駿監督が絶賛して『トトロの住む家』と呼ばれ親しまれながらも不審火により全焼した、あの民家跡地を焼け残った土台などを生かしてどうにかして、ちゃんとした公園にするらしいのです。
ここの痛ましい火事の後に私はかつて「ココ」で紹介もしましたが、杉並区が正式にここを生かす意志の表れとして、宮崎駿監督が描いた公園のイメージスケッチなどを紹介する
『阿佐谷北のみんなの庭』~宮崎駿監督提案・公園デザインの展示~
今月の18日から、杉並区役所区民ギャラリーで始まっています。この展示は22日までと短いので、興味のある方は急ぎましょう。


はい杉並区阿佐谷ネタを続けますが、今夜は…私の『夕飯ブログ』という事で、昨年末あたりから外食してきた物を載せていきましょう。
毎夜のようにどこかでラーメン屋か居酒屋にいるような私ですが、こうなると単なる個人的な記録用であり、まぁつまらないと思うので、見ない方がいいと思います。

ではどこから行こうか…はい、阿佐谷パールセンターからでいいですね。
となると"せい家"だ。
asagaya-seiya26.jpg

わずか500円でこの幸せな美味さ。
asagaya-seiya27.jpg

時にはトッピングも付けて…味付け玉子、
asagaya-seiya28.jpg

もやし、
asagaya-seiya30.jpg

薬味ネギ、
asagaya-seiya35.jpg

ネギ、
asagaya-seiya31.jpg

チャーシュー、
asagaya-seiya32.jpg

そして昨年後半から登場した新メニュー…せい家にもつけ麺が加わりました!
asagaya-seiya33.jpg

つけ麺の場合は、麺を食べ終わってからスープ割りを注文しましょう。
asagaya-seiya34.jpg

それに餃子。
asagaya-seiya29.jpg

東京中どこにいってもあるような、メジャーなチェーン店"日高屋"では、
asagaya-hidakaya45.jpg

多くの場合が一人で行って軽くつまみと酒。
asagaya-hidakaya54.jpg
asagaya-hidakaya55.jpg
asagaya-hidakaya58.jpg

それから〆に中華そば、
asagaya-hidakaya46.jpg

中華そばの味付玉子入り、
asagaya-hidakaya47.jpg

味噌ラーメン、
asagaya-hidakaya48.jpg

とんこつラーメン、
asagaya-hidakaya49.jpg

ピリ辛とんこつネギラーメン、
asagaya-hidakaya51.jpgasagaya-hidakaya50.jpg

野菜うま煮つけ麺、
asagaya-hidakaya52.jpg

五目カタヤキソバ、
asagaya-hidakaya57.jpg

これも…五目なんとか、だったと思います。
asagaya-hidakaya53.jpg

セットのチャーハン。
asagaya-hidakaya56.jpg


"はなまるうどん"
asagaya-hanamaru23.jpg
asagaya-hanamaru24.jpgasagaya-hanamaru25.jpg

"鎌倉パスタ"
asagaya-kamakura-pasta6.jpgasagaya-kamakura-pasta7.jpg
asagaya-kamakura-pasta8.jpgasagaya-kamakura-pasta9.jpg
asagaya-kamakura-pasta10.jpgasagaya-kamakura-pasta11.jpg

今回紹介するパスタ屋さんはここだけですが、いや~鎌倉パスタは麺が美味い!
asagaya-kamakura-pasta12.jpg

そいえばここが出来る前はペッパーランチだったなぁ…と思い出してみた"さいたま屋"にて、
asagaya-saitamaya14.jpg

焦がし醤油ラーメン、
asagaya-saitamaya15.jpg

みそラーメン、
asagaya-saitamaya16.jpg

とんこつらーめん。
asagaya-saitamaya17.jpg
500円で替玉かライス無料サービスの店と考えれば味もかなり良く、いい店ですよ。

一番街では、24時間営業になって頑張ってくれてる"俺ん家"
asagaya-orenchi22.jpg
asagaya-orenchi23.jpg
asagaya-orenchi28.jpg

ビール。そしてラーメンにあぶらそば、
asagaya-orenchi24.jpg
asagaya-orenchi26.jpg
asagaya-orenchi27.jpg

さらにはモツ鍋も食べられて嬉しいですね。
asagaya-orenchi25.jpg

先日はここで偶然にも、謎のアーティスト・エツシホシノと遭遇しました。
asagaya-orenchi29.jpg

激辛つけ麺を売りにしている"広島つけ麺 一(はじめ)"では、新メニューが出来たというので、そのゴマ坦坦つけ麺を食べてみましたが…
asagaya-hajime5.jpg
asagaya-hajime6.jpg
ほどなくして、このお店は潰れてしまいました。

オープン当初からおなじみの"大勝軒"
asagaya-TAISYOKEN16.jpg

阿佐ヶ谷限定のエビワンタンをトッピングにした中華そば、
asagaya-TAISYOKEN17.jpg

みそラーメン。
asagaya-TAISYOKEN18.jpg

阿佐ヶ谷で大勝軒といえば青梅街道沿いにもありまして、こちらも久々に行ってきました。
asagaya-TAISYOKEN19.jpg
asagaya-TAISYOKEN20.jpg

そのまま青梅街道沿いを攻めると、何と言っても大好きな"昴神角ふじ"がありますが、
asagaya-kakuhuji7.jpg
asagaya-kakuhuji8.jpg

火曜日の昼しか出してくれないためずっと食べられなかった限定ラーメン・濃厚鶏そば「ぴよ吉」を、ようやく食べました。
asagaya-kakuhuji9.jpg

オシャレな"RAMEN CIQUE"(らーめん ちきゅう)
asagaya-ramen-cique4.jpg
asagaya-ramen-cique5.jpg

営業時間が短い上にカウンターの6席しかないので並んでる事も多く、タイミング良くないと食べられないこの店では塩ラーメンを頂きました。塩味なのにコクがあって、美味いんですよ~!
asagaya-ramen-cique6.jpg

ロックな"麺屋 しぶ沫"
asagaya-shibuki1.jpg
asagaya-shibuki2.jpg

しぶ沫らーめん、
asagaya-shibuki4.jpg

しぶ沫つけめん、です。
asagaya-shibuki3.jpg

"インド料理 ショナリ"
asagaya-shonali1.jpg
asagaya-shonali2.jpg

ラッシーとインドカレー、
asagaya-shonali3.jpg
asagaya-shonali4.jpg
asagaya-shonali5.jpg

おかわりのナンとライス。
asagaya-shonali6.jpg
asagaya-shonali7.jpg
asagaya-shonali8.jpg

次は阿佐ヶ谷駅北口ダイヤ街入口脇に最近オープンした、"東京タンメン本舗 阿佐ヶ谷店"
asagaya-tanmen-honpo1.jpg
asagaya-tanmen-honpo2.jpg
asagaya-tanmen-honpo3.jpg

そのまま北口のロータリーを渡った所、ロッテリアのあった場所に"バーガーキング(Burger King)"がオープンしてます。
asagaya-burgerking1.jpg
asagaya-burgerking2.jpg

スティーヴン・スピルバーグ監督映画「ターミナル」(The Terminal)では、この店のバーガーが美味そうに見えたものです。ハンバーガーはアメリカでは最も美味い食べ物だって言いますし。
で、ここはバーガー類が美味いのはもちろんですが、ビールも置いてて呑み客も歓迎してくれるのが有難いです。
asagaya-burgerking3.jpgasagaya-burgerking5.jpg
asagaya-burgerking6.jpgasagaya-burgerking8.jpg

よって毎度ハイネケンを呑んでいるのですが…フレンチフライ、オニオンリング、BKテンダーズといったサイドアイテムが、いいつまみになります。
asagaya-burgerking9.jpg
asagaya-burgerking4.jpg
asagaya-burgerking7.jpg

そのビルを少し奥へ進むと、昨年オープンした"風雅"
ここでは、看板メニューの坦々麺を頂きました。
asagaya-fuga1.jpg
asagaya-fuga2.jpg

その2階には"中華そば すみか"
asagaya-sumika1.jpg

喜多方ラーメンと、味噌ラーメンです。
asagaya-sumika2.jpg
asagaya-sumika3.jpg

同じフロアに"日昇園"
asagaya-nissyoen1.jpg
asagaya-nissyoen2.jpg
asagaya-nissyoen3.jpg

そして最近行ってないけど、タイ料理の"アジアンキッチン サワディー"等もあります。

"博多ラーメン 長浜や"では、どデカゾバなるものを食しました。
asagaya-nagahama1.jpg
asagaya-nagahama2.jpg

お腹空いてる時に嬉しい量で、この通り調味料もテーブルにいろいろ置いてあるので飽きずに食べられます。
asagaya-nagahama3.jpg

"航海屋"
asagaya-kokaiya3.jpg
ここはスープと麺が2種類あります。

まず鶏ガラと魚介のミックスにネギ油が香ばしく、玉子麺の…『新味スープ』。
asagaya-kokaiya4-shinaji.jpg

それに、玉子をトッピング。
asagaya-kokaiya5-shinaji.jpg

そして従来のサッパリ鶏ガラスープで、平ちぢれ麺の『基味スープ』。
asagaya-kokaiya6-motoaji.jpg

それに、チャーシューをトッピング。
asagaya-kokaiya7-motoaji.jpg

さらにラーメンに付ける小さな御飯メニューも外せなくて、まずチャーシューおこわ、
asagaya-kokaiya8.jpg

小赤丸丼、
asagaya-kokaiya9.jpg

焼飯、でした。
asagaya-kokaiya10.jpg

その近くの"なか卵"は24時間営業の呑み屋と受け止めましょう。
asagaya-nakau1.jpgasagaya-nakau2.jpg
asagaya-nakau3.jpgasagaya-nakau4.jpg
asagaya-nakau5.jpg

そのなか卵のある道を駅と反対方面に進むと、ゆうやけ市が行われる松山通り商店街
asagaya-street155.jpg

ここでは、いつもの名店"川名"があります。
asagaya-kawana46.jpgasagaya-kawana47.jpg
asagaya-kawana48.jpgasagaya-kawana49.jpg
asagaya-kawana50.jpgasagaya-kawana51.jpg
asagaya-kawana52.jpgasagaya-kawana53.jpg
ここは大好きで、店が無くならないかぎりは間違いなく通い続けるでしょう。

そして見つかるのが"一代麺家 でんぷしい"
asagaya-dempsey1.jpg

当然、あの大昔にボクシング世界ヘビー級王者だったジャック・デンプシー(Jack Dempsey)から取った店名です。
asagaya-dempsey2.jpg
森川ジョージ先生によるボクシング漫画の大傑作「はじめの一歩」で主人公の幕之内一歩が使う必殺技デンプシー・ロールのオリジネーターですので、当然熱狂的なボクシングファンならずともその名を知っている方が多いでしょう。

そんな気合いの入る店名を冠したお店ですので、注文は激辛味噌らーめんで、それも辛さは最強レベルにしてもらいまいした。
asagaya-dempsey4.jpg

こちらは普通の、しょう油らーめん。
asagaya-dempsey3.jpg

場所はまた外れて、"鳥よし"も夜中にたまに…
asagaya-toriyoshi6.jpgasagaya-toriyoshi7.jpg
asagaya-toriyoshi8.jpgasagaya-toriyoshi9.jpg

"開々亭"にて、マーボー麺。
asagaya-kaikaitei1.jpg
asagaya-kaikaitei2.jpg

そしてスターロード
asagaya-street153.jpg

頻繁に私がブラブラしているこの界隈ですが、定食は"8 1/2"
フェデリコ・フェリーニ(Federico Fellini)監督好きの私にはたまらない店名である、ここのスタミナたっぷりな丼には助けられた事もあります。
asagaya-hakkanibunnoichi6.jpg
asagaya-hakkanibunnoichi7.jpg
今回は500円未満で食べられるチキンカツ丼。

スターロード呑み客にターゲットを絞っているように思える、"らあめん 龍"
asagaya-ron6.jpg
asagaya-ron7.jpgasagaya-ron8.jpg

ビールとつまみのあと、
asagaya-ron9.jpg
asagaya-ron10.jpgasagaya-ron11.jpg

〆にラーメン類です。
asagaya-ron12.jpgasagaya-ron13.jpg

"本格インド料理 バンダリ"
asagaya-vandari1.jpg
asagaya-vandari2.jpgasagaya-vandari3.jpg
asagaya-vandari4.jpgasagaya-vandari5.jpg

"JAMB JAMB"
asagaya-jambjamb42.jpg
asagaya-jambjamb43.jpg
asagaya-jambjamb45.jpg
asagaya-jambjamb56.jpg
asagaya-jambjamb44.jpgasagaya-jambjamb55.jpg
asagaya-jambjamb46.jpgasagaya-jambjamb57.jpg

飲み屋なのですが、定期的にあがた森魚さまのライブが開催されています。毎回フライヤーが韮澤靖先生の手描きだし!
asagaya-jambjamb54.jpg
他にも様々な方が出演してますよ。

ある日は女優の近藤佑子さんがお手伝いしてました。
asagaya-jambjamb47.jpg

当然、記念撮影のお願いして。
asagaya-jambjamb48.jpg

彼女が着ているカッコいいTシャツですが、これはここJAMB JAMBのために韮澤靖先生が作ったオリジナル物。
asagaya-jambjamb49.jpg
asagaya-jambjamb50.jpg
asagaya-jambjamb51.jpg
お店に行くと買えますよ!!

そして…ママの連れ合いだった故・福谷たかし先生が生んだ名作漫画「どくだみ荘」ですが、「新・どくだみ荘」も含めると単行本にして全42巻に渡る長大な物語の中から選り抜いた作品を収録して「福谷たかし物語」等もボーナス収録ている「レジェンドどくだみ荘伝説」(青林工芸舎刊)が、この度フランス語版も発売されました。
asagaya-jambjamb53.jpg
asagaya-jambjamb58.jpg

"木菟(みみづく)"では、ママとお話しながら渋いつまみと共にゆっくり呑む。
asagaya-mimizuku38.jpg
asagaya-mimizuku39.jpgasagaya-mimizuku40.jpg
asagaya-mimizuku41.jpgasagaya-mimizuku42.jpg

"忍び豚"
asagaya-shinobibuta72.jpg
asagaya-shinobibuta73.jpg
asagaya-shinobibuta74.jpg
asagaya-shinobibuta75.jpg
asagaya-shinobibuta76.jpg

"かぶら屋"
asagaya-kaburaya6.jpg

ここは安く、名物黒おでん等のつまみが嬉しい。
asagaya-kaburaya7.jpgasagaya-kaburaya8.jpg
asagaya-kaburaya9.jpgasagaya-kaburaya10.jpg
asagaya-kaburaya11.jpgasagaya-kaburaya12.jpg

"最後の2$"
asagaya-2doru25.jpg
asagaya-2doru26.jpg
asagaya-2doru27.jpg
asagaya-2doru28.jpg
asagaya-2doru29.jpg
asagaya-2doru30.jpg

"ラジオ屋"
asagaya-radioya4.jpg
asagaya-radioya5.jpg
asagaya-radioya6.jpg

ここまでは今まで何度か紹介している私の定番でもある店ですが、最近のお気に入りは"あじ寅"
asagaya-ajitora1.jpg
asagaya-ajitora2.jpg
asagaya-ajitora3.jpg

私の好きなつまみがたくさんあり、量も多くて満足できるのです。
asagaya-ajitora4.jpgasagaya-ajitora5.jpg
asagaya-ajitora7.jpgasagaya-ajitora8.jpg
asagaya-ajitora6.jpgasagaya-ajitora9.jpg
asagaya-ajitora10.jpgasagaya-ajitora11.jpg
asagaya-ajitora12.jpgasagaya-ajitora13.jpg

鍋も既に何度か食べました。
asagaya-ajitora15.jpg
asagaya-ajitora14.jpg
asagaya-ajitora18.jpg
asagaya-ajitora19.jpg

〆に麺を入れて、と。
asagaya-ajitora16.jpg
asagaya-ajitora17.jpg

居酒屋出る時は満腹でも、酔った勢いで〆のそばとか食べるのは…
24時間営業が嬉しい、駅前の"富士そば"です。
asagaya-fujisoba14.jpg
asagaya-fujisoba15.jpgasagaya-fujisoba16.jpg
asagaya-fujisoba17.jpgasagaya-fujisoba18.jpg
asagaya-fujisoba19.jpgasagaya-fujisoba20.jpg
チェーン店ながらよく利用している富士そばですが、それも阿佐ヶ谷には安くて美味い立ちそば屋がないからなんですよね。

"タイ屋台食堂 ダオタイ"
asagaya-dao-thai25.jpg
asagaya-dao-thai26.jpg
asagaya-dao-thai27.jpg
asagaya-dao-thai28.jpg
asagaya-dao-thai29.jpg
asagaya-dao-thai30.jpg

ゴールド街のおなじみ、"葉山房"で一杯呑んで…
asagaya-hayamabo36.jpg
asagaya-hayamabo37.jpg
asagaya-hayamabo38.jpg
asagaya-hayamabo39.jpg
asagaya-hayamabo40.jpg

そうだ、そういえば先日は少し遠くに住む友人と話していたら『阿佐ヶ谷といえばたいやき屋さんがいっぱいあっていいよね~』なんて言われたのですが…そうなんですか?
私としてはたいやき屋なんて100軒あっても目に入らずに素通りすると思いますが、確かに私が毎日通る新進会商店街でも、
asagaya-street154.jpg

使ってたクリーニング屋が潰れた跡地なので気になっていたら、オープンしたのがたいやき屋でしたので、これはさすがに気付きました。
asagaya-taiyaki3.jpg
もちろん一度も買った事はありませんが…

それより、この通りですと"うさぎや"が圧倒的に有名ですね。
asagaya-street156.jpg
ここのドラ焼きが日本一とかっていつも行列になっているのですが、みんなドラえもんみたいですね。

たまたま友人が阿佐谷パールセンターでたいやきを買うと言い出したので、それを待ち恐る恐る一口頂いてみました。
asagaya-taiyaki1.jpg

しかも、生まれて初めて食べる流行の白いたい焼き。
asagaya-taiyaki4.jpg
おっ、この皮なら、あんこが入ってなければ私でも食べられるかも。

謎の家。
asagaya-street159.jpgasagaya-street157.jpg
asagaya-street158.jpgasagaya-street159-5.jpg

あと最近の阿佐ヶ谷ではイエロービジョン(Yellow Vision)なるライブスペースがオープンし、そこにあの伝説のウエストコースト系POP/ロックバンド・ブラウンコースト(browncoast)が出演するというので、駆けつけました。
asagaya-yellow-vision1.jpg
asagaya-yellow-vision2.jpg

こちらは終演後のブラウンコースト癒し系Vocal担当、メグさん!
asagaya-yellow-vision3.jpgasagaya-yellow-vision4.jpg

今夜はここまでにしておきます。
それでは、今年もよろしく美味しんぼ!!


  1. 2010/01/21(木) 23:51:49|
  2. 旅行・紀行・街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤子不二雄(32) 「大長編ドラえもん VOL.10 のび太とアニマル惑星」 | ホーム | 名画座・早稲田松竹で「燃えよドラゴン」が上映されています!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/872-7242c25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する