大悟への道 (旧名・名作漫画ブルース)

名作漫画の紹介 ・・・個人的な旅の記録

吉祥寺アニメワンダーランド2010

「吉祥寺アニメワンダーランド2010」へ行ってきました。
kichijoji-anime-wonderland1.jpg
1999年に吉祥寺駅開業100周年記念事業としてスタートした有名なイベントですが、この↑ポスターを見て分かる通り今年は私が敬愛してやまない楳図かずお先生の「まことちゃん」がメインビジュアルに登場という事で、駆けつけましたよ。
楳図ハウス、そして楳図先生自身が吉祥寺名物と言えるわけだからピッタリですね。

街中の至る所で、まことちゃん旗がパタパタしています。
kichijoji-anime-wonderland4.jpg
(この旗もフェスティバル期間終了後に希望者へプレゼントするのだとか)

そもそもこのイベントは10日間ほどかけて(今年は10月2日~11日)、おもちゃ市場やアニメ上映会、音楽祭その他フェアやイベント等をフェスティバル形式で開催しているのですが、私が行けたのは10/9(土)の1日だけ。
『吉祥寺アニ名所スタンプツアー まことちゃんスペシャル』だけに的を絞って行きました。
今年は"BIGまことちゃん"フィギュアを目印にして8箇所のチェックポイントがあり、
kichijoji-anime-wonderland2.jpgkichijoji-anime-wonderland3.jpg

このスタンプシートに押印します。
kichijoji-anime-wonderland5.jpg

その8箇所というのは、
アトレ吉祥寺
パルコ
アニメイト
武蔵野市観光推進機構
バウスシアター
BOOKSルーエ
TOY CATS
丸井
です。
普段は吉祥寺に来てもDISK UNIONとか古本屋しか行かない私が、デパートなどをいろいろ歩かされて…

そしたら北条司展や、
kichijoji-anime-wonderland7.jpg

藤子・F・不二雄複製原画展をやってる所があったり、
kichijoji-anime-wonderland10.jpg

キン肉マン マッスルショップがあったり。
kichijoji-anime-wonderland8.jpg
kichijoji-anime-wonderland9.jpg

スタンプを全部押したらゴールへ行きましょう。
kichijoji-anime-wonderland6.jpg
(ゴールは井の頭公園にある森のわくわくステージ本部の予定だったのですが、雨天のため観光推進機構事務局になりました。)

するとまこと虫のフィギュアが貰えて、
kichijoji-anime-wonderland11.jpg
BIGまことちゃんフィギュアが抽選で当たる懸賞に応募できるのです!

この可愛いBIGまことちゃんですが…
kichijoji-anime-wonderland12.jpgkichijoji-anime-wonderland13.jpg
当選したら、またこのブログで紹介しようと思います。

ゴールには、別イベントで来ていたチェブラーシカがいました。
kichijoji-anime-wonderland17.jpg
これはキぐるみになっていて、中に人が入っているので動いて気持ち悪かったなぁ。

頂いたまこと虫フィギュアはおみくじにもなっているのですが…
kichijoji-anime-wonderland14.jpg
kichijoji-anime-wonderland15.jpg
クリアイエロータイプの『小吉』という、とてもつまらない結果に終わりました。

ちなみに現在私が使っている鍵カバーと携帯ストラップも、まことちゃんれす。
kichijoji-anime-wonderland16.jpg

他にも愛用のタオル、
kichijoji-anime-wonderland19.jpg
kichijoji-anime-wonderland20.jpg

てぬぐい、
kichijoji-anime-wonderland21.jpg
その他、マグカップ等でもまことちゃんのを使ってます…

そして吉祥寺アニメワンダーランド2010のメインといえる企画が、『楳図カーニバル2010』
既に"吉祥寺シアター"で楳図先生の公演があったし、11日には"スターパインズカフェ"で楳図先生率いるウメビンズがライヴもやるというのです!
kichijoji-anime-wonderland18.jpg
こちらは仕事の都合で行けなくて、またも悔しい思いをしている私です。

最後は楳図かずお邸のまことちゃんも見てきて、今回はお別れです。
chez-umezu-kazuo71.jpg
chez-umezu-kazuo72.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/10/09(土) 23:57:12|
  2. 古本 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅行・紀行・街(89) 新潟県長岡市 3 長岡ベルナール | ホーム | ねこぢるyの世界2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangabruce.blog107.fc2.com/tb.php/951-812ff11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BRUCE

Author:BRUCE
BRUCEです。あだ名は大悟(DieGo)です。
大悟…つまり悟りを開くに至る道程にある事を表し、かつ神の映画「ドラゴンへの道」から頂いてのブログタイトル。同名の秘密結社も運営しています。

名作漫画紹介の形を借りて、自分の記録用に使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する